りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

褒めて伸びたりんご・・・

2014年06月02日 | りんごの思い出
ブログにしている写真や動画は、すべてデジカメで撮った物を使っています。

一応ブロガーですのでどこへ行くにもデジカメは手放せませんが、手軽に写せるスマホも便利で重宝しています。

スマホのカメラ機能はとっても優秀なので、コレは!と目に付いた物はバシャバシャしているんですけど・・・ついにやっちまった

 あ”~~~どうしよう。うっかり消しちゃったよ~ 

連日の暑さで少々脳が溶けていたのか、大事な4つの動画を削除してしまいました。4つのうちの2つはワンコ動画。後の2つはスノボ動画です。

パパさんには口が裂けても言えない・・・これは私の責任だ・・・何とか自力で復元しなくては・・・

復元方法はいくつかあるようなので、時間がある時に少し頑張ってみようと思います。皆様も気をつけて下さいね。

 パパさん、こんな動画があったよ。観る?

5年前のちょうど今頃撮った動画がありました。病院で補液を終えたりんごを連れて、芝生公園に行った時の様子です。

補液でタプンタプンになった重い身体のりんご・・・やっとこさ歩いているりんご・・・この日初めてのウンPをしてくれたりんごです。

        

 したんか・・・ウンチしたんか・・・

やっと出たウンPへの安堵と労わりの他、様々な思いが込められたパパさんの言葉に胸が詰まりました。

ご飯を食べただけで褒められるワンコ、排泄をしただけで褒められるワンコ、何気ない日常すべてにおいて褒められるワンコ。

年を取り病気になってからは、褒められる回数がグンと増えたりんごです。褒めて育ったりんごは、最後の最後まで褒められていたよね。

 褒めて伸びる犬育て~!


 「狩りをしてお母さんに褒めてもらおうっと!」
 「長い物だけは勘弁して~」
 「じゃ、短い物にします!」


 小さい頃からさほどイタズラをしなかったりんごです。本気で叱った事も数えるくらいしかありません。

褒めて伸びたりんごなので、ちょっとおだてるとすぐに学習してくれました。あらら~またもや親ばか、炸裂しそうだわ。

もう少しヤンチャでも良かったのにな・・・パパさんは時々そんな事を言っています。褒め続けた13年間でした。

りんごちゃんは今でもお父さんとお母さんの自慢の子だよ。毎日褒めてるのが聞こえていますか?りんごちゃんに会いたいです。
 

 じゃ、次は蛍に変身するか! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2014-06-02 15:18:35
りんごちゃんのうんピー姿 可愛いね!

体からのお便り だから便
わんこたちは
出てくれるのが ありがたいって感じですよね

うちのおとんなんか 自分の人間の子供や
妻は褒めないけど
くろたは褒めてるんですよ

ま~人間のほうは
褒めるところがないという噂も
あるけどね!

動画っていいね!

私もデジカメの操作に気を付けます
返信する
Unknown (kana)
2014-06-02 16:54:07
そうなんですよね~

うんPしてチッコして
いっぱい食べて…
当たり前に出来る事が
感謝なんですよね

改めて
うちのわんず達を褒めてあげよう
と想いました

りんごママさん・りんごちゃん
ありがとうございます。

朝起きると敷物に粗相が
ちょっと酷くなりつつありますが
目をつぶって沢山褒めてあげます
返信する
Unknown ()
2014-06-02 16:59:04
大切なデータを消しちゃうと焦りますよね。
私は旅行で撮った写真を消してしまったことがあるんです。
復元出来たので良かったですが
消してしまった瞬間は冷や汗出てきましたよ~。

うんちを入れる箱、いいアイデアですね。
思いつかなかったなぁ。
りんごママさんのように箱を作っていたら
お尻の毛の上にうんちをすることなかっただろうぁ(*´ー`) フッ
ダックスは短足だからどうしてもお尻の毛の上にね…。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-06-02 17:15:07
ウンPして褒められるのは、子供とワンコの特権!

オトンもくろ太君のウンPを褒めてる?
そうかそうか・・・それはいい事だ。

くろ太君は朝夕、日に2回ウンPをしますか?
りんごはだいたい2回ペースだったのですが
カミナリが鳴った日とかは丸一日、出ない時もあったんです。

それでも食べる量は変わらないから心配でした。

私も冷たい物を飲みすぎるのか、ちょっとユルイ・・・
あ~食事中の人、ごめんなさ~い

デジカメで動画もたくさん撮ってあげてね。
くれぐれも画像紛失しないように・・・
うっかり屋の自分に落ち込み~ですちゃ。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-06-02 17:20:11
普通の生活が何よりの幸せですね。
人間は排泄しても誰も褒めてくれませんよ。

これは物が言えない動物だけの特権です。
自然の摂理がワンコの会話だし、健康のバロメーター。

朝起きての粗相はまだ続いてるのかな?
その場で叱らないと、ワンコは訳が分からないしね。

あらら~困ったわね~お母さん、毎朝大変なのよ~

ここは女優になって困った演技をしましょう。
粗相をした犯人さんは、困ったるkanaさんを見て
少しは反省してくれる・・・・・でしょうか?
返信する
葵さんへ (りんごママ)
2014-06-02 17:27:50
葵さんもうっかり・・・で削除した経験がお有りですか。
消した瞬間、あ~~~~ってすごい声が出ました。

パパさんにしつこく、ナンダ?なんだ?と問われましたけど未だに誤魔化しています。
時間がある時、ゆっくり復元に挑戦しますね。

りんごの排泄に使っていたのは、チラシを折った物なんですよ。
別名を「ウンチ袋」と呼んでいました。

過去記事もあるんですよ。(お暇な時に覗いてくだされば嬉しいです)
http://blog.goo.ne.jp/bunbun51_4/e/990aa2c979dd8e62dd1c6a8ee7418603

こういうのを何枚も作り、お散歩バッグやコートのポッケに入れてたんです。
りんごが亡くなり数年後に、あるコートからウンチ袋が出てきて・・・
とても懐かしいのと寂しいので複雑だったわ。

実家のランちゃんは、残念ながらこの袋はお気に召さないようでした。
あの子は排泄後、家族から大事な所を拭いて貰ってます。
返信する
優しいわ~ (わんこ)
2014-06-02 20:33:13
パパさんのりんごちゃんへの愛というか、
愛おしい気持ちがひしひしと伝わって来て
何だか、、うるうるするわ~~

美犬は昨日大好きなシャンプーをしてきたのは
良いんですが、抜け毛が酷くなりました、、、
暑い夏だものね、、、
これからが日々抜け毛と掃除の戦いです。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-06-02 20:47:26
ちょっと切ない動画でしたね。

ちょうど5年前の今日、撮った物なんですよ。
老犬の体つきになっているけど、食べるちからはありました。

食べるのにウンPは出ない・・・
これが心配でね~出た時は褒めてもらえたりんごです。

美犬ちゃん、サロンに行って来たの?
こう暑いとワンコもさっぱりしたくなりますよね。
柴犬の血が強い美犬ちゃんは、抜け毛も多いと思います。

ゴボゴボッと抜けるあの感触も懐かしいな~
返信する
Unknown (chiko*pippi)
2014-06-02 21:09:12
うちも一緒です。
ご飯を完食したら金メダル、
立派なうんちが出たら、よしよし!
当たり前にやっていたことが、
すごく大事なことに思えます。
りんごちゃんは、
りんごママさん家族がほめてくれるから、
頑張れたんですよね。
パパさんやママさんの喜ぶ顔が見たいから。

私も大事な画像は、消えてしまうのが怖くて、
触るのが怖いです。
恐る恐る、バックアップ、しまくっています。
返信する
Unknown (ベス母)
2014-06-02 21:16:27
今日の動画は
うるうる全開です…

はぁー
そうだったよね~

我が家のベスも、本当にてのかからない子で
立てなくなって、うんちがでなくて心配で…
カーペットの上、こたつの中で
うんちをしたことがあります
そのとき、慌てて掃除をしようとした私に
『出てよかったなぁー、掃除より
おしり先に洗ってやれ~』
って、言われたときは
この人、優しいんだ~と、思ったのですよ!!
我が家も、このチラシの箱
たくさんあります~
うんちもケロも、これは便利ですね!

はぁーりんごパパさんの
優しい言葉とうんちのときに一緒にしやがむ姿と、リードを握る手に
愛情感じました!!

あっ、データー
復帰できるといいですね~

返信する

コメントを投稿