りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

残暑お見舞い申し上げます

2013年08月09日 | 日常の「喜怒哀楽」
立秋を過ぎました。今から出すお見舞いハガキは 『残暑お見舞い申し上げます』 と書かなければいけないの。 

連日の気温を見ると実際は残暑どころか 「猛暑・酷暑お見舞い」 と書きたいですよね。

りんごちゃんへ・・・

残暑お見舞い申し上げます。最近日が暮れるのが早くなりましたネ。お空の上のりんご達も、早めに夜遊びを切り上げているのでは?

暦の上では秋だけど今日はとっても暑いんだよ。富山の最高気温は37度だって。 大丈夫かな~心配になってきます。

でも夕べお庭でコオロギが鳴いていたよ。あっそうだ!コオロギで思い出した事があるの。りんちゃんにだけこっそり教えてあげるネ。
 

 わっ・・・うわぁぁぁ~~~! 

何かとリアクションの大きいパパさんが、天地がひっくり返るくらい大声で叫んでいた。いつもその声にビックリしてしまいます 

狭い家の中のどこで?何に対して叫んでいるのか?肝心のパパさんは、洋間に居るようです。正しくは逃げた! 

 か・・・階段の踊り場に何か居る!黒かったしコオロギかも?いや・・・ヤモリかも? 

コオロギとヤモリって、全然違う生き物だと思うけど・・・さてどうすっぺ?コオロギなら外に出してやればいい!

ヤモリなら動きも速いし、家を守る子だからそのまま知らん顔していよう。頭の中でいろいろな事を考えます。

 黒いって言ってたな~もし・・・アレだったら・・・奥の手のアレを使うか!ますは落ち着いてアレの用意からだ。

パパさんが指差す先はダンボールケースに入った缶ビールです。箱をずらして確認しました。私だって本当は恐いんだからネ!

 やっぱりゴキだ!私に断りも無くいつの間に~ 

                   

久しぶりに見たゴキちゃんです。  今年は、ゴキキャップの設置が例年より随分遅れたしな~ 

 シューッ!ジェット噴射 

ゴキちゃんには申し訳ないけど、成仏して下さい  亡骸を始末してすべて終わったとパパさんに報告しました。

 お母さんの裏家業は仕事人だからね! 

   

 「お父さんが弱虫なだけでしょ」

 ゴキちゃん出現にパニックになりながらも、スプレー式の殺虫剤を使う時は必ずりんごを抱いて避難したパパさんです。

強力な殺虫剤なので誤ってりんごが吸い込んだり、身体にかかったりしたら大変です。それだけは冷静なんだよね~

13年間の間に何度も聞いているお父さんの悲鳴。まったりしているりんごは、チラッと目を開けてその様子を眺めていました。

いきなり抱っこされて違う部屋に連れて行かれても、ただキョトンとしていたりんごの顔を思い出します。

りんごちゃん、お父さんの悲鳴はお空まで聞こえたかな?犬の国のお友達、み~んな笑ってたでしょ?
 

 次の武器はかんざしですか? りんごより 

りんごブログを読んで下さる皆様へ

残暑お見舞い申し上げます。ふと目を覚ますと午前4時前。室温はすでに29度でした。熱帯夜の中、どこからかコオロギの声が聞こえました。

今日は特に気温が上がるそうです。熱中症には充分気をつけて下さいね。この暑さを乗り切れば秋は来ます!


応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこの男も・・・ (yukiko)
2013-08-09 10:10:11
我が家の息子もねずみは平気でゴキブリが苦手・・・

りんごママさんお薦めのゴキブリ団子!

あちこちにばら撒いて置きましたら、夜に息子が
風呂場で悲鳴を上げていましたが
翌日、トイレの前でご臨終でした~~

本当に効くのね。

来年、また時期がきたらアップしてね。

ブログで刺激されて行動するタイプなので・・・

先日はゴキブリの薬として、息子の要望で
『雪女』が活躍する凍結なんとかって言うのを買ってきました。

980円もするのよ~~

私達はそのうち団子を食って死ぬんだから・・・と
構えていますが、息子はそれではいけないらしく
自分の部屋に置く!と持って行きました。

まだ活躍していませんが、その節にはアップしますね~~

暑いね、

朝から部屋の中で30,6度になっていたので
窓を締めてこんな時間からエアコンをつけています。

ラジオで室温28度以上になったらエアコンをつけましょう!
と言っていたのでね

ますます二階に上がってこられませ~~ん。
返信する
りんごママさん (kana)
2013-08-09 11:21:01
ほんと…
ゴキちゃん恐いのに
パパさんの悲鳴で「りんごママさん
凄いです
私は全くダメ
アリもダメな人なので
息子に頼るしか無いのですが


富山県は37℃のあるのですか
身体の調子は大丈夫ですか?
気をつけて下さい
返信する
必殺技 (えふ)
2013-08-09 18:48:17
りんごママ、たいしたもんだね~(笑)
幸い こちらには、ゴキチャンはいないから いいけど
くろ太とか 家のメンズ達
どうするのか 見てみたいわ

私の武器は
多分百均とかのスリッパだわ

りんごちゃん
避難させる パパさんの業も素晴らしいよ(笑)
返信する
暑いですよね (sanae)
2013-08-09 18:56:24
富山は37度ですか
愛媛は予報では35度でしたけど
裏口の温度計は さっきまで37度でしたよ!

たまりませんね~ くらくら~~です

パパさんを驚かすゴキさんは暑くないのかなあ

仕事人リンゴママさんかっけ~!
実は私も仕事人
ゴキさんならいつでもかかってこいや~です
スプレーがなければハエ叩きで一撃です!

ひえ~~ってなるのはムカデと蛇かな


お水に浸かって
パパさんりんごちゃん 涼しそうですね♪

返信する
もう~~いや~~ (わんこ)
2013-08-09 20:29:36
この暑さ!!

何とかしてくれ~~

パパさんもですが、我が家の息子も虫が苦手です。

我が家はママさんおすすめのあのゴキキャップの
お蔭で今の所ゴキちゃんとはあってません。

私はゴキをスリッパで一撃出来ますよ。
顔合わせしても平気ですよー
イラガに毛虫は体が拒否しますが、そんなに怖くもないです。
それもこれも含め夏は嫌いじゃ~~

美犬今日も当然のようにお部屋でクーラーが一番
効いてる場所でまったりしてます。
でも冷えるのかあちこちでおもらしするのが
困ったものです、、、
お年のせいかな
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2013-08-09 21:26:56
本当に男って・・・ですよね~
yukikoさんの息子さんは、ゴキキャップでは物足らないのか?

多分、死骸を自分の目で確認しないことには
納得しないタイプかもしれませんよ。
恐いくせに確認作業は怠らない。

うちのパパさんは、恐いから私からの終了報告で
あ~良かった胸をなでおろすタイプです。
仕留めて無くても、そう言えば安心するんですよ。

980円の雪女の威力もぜひ、教えて下さい。
ゴキには申し訳ないけど、燃えてきたぞ~

今日は暑すぎて、ゴキちゃんもバテ気味みたい。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-08-09 21:32:50
kanaさんも虫には弱いんだよね。
女子はいいんです!うちのお店の子、カエル好きなの。

カエル好きならきっとセミも好きだろうと思って
落ちてたセミを、ほら~可愛いよ~
なんて目の前に突き出したの。かわいそうに泣かせてしまった。

 「セミを素手で掴むなんて・・・信じられない~」ですって。

まあパパさんのゴキ嫌いは昔から有名な話なの。
 が出れば、すぐに飛んで行きますよ。

今日は暑かったです、さすがに37度まではいってませんが
現在も室温は35度です。今夜も眠れない
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2013-08-09 21:39:31
多分、えふ家の男子は・・・
おとん様は、意外と知らん顔しながらも逃げ腰かな~?

息子ちゃんは、なんじゃこりゃ~?と興味はあるけど
結局は逃げ腰かもしれない。

くろ太君は、クンクンお前誰だ~?
チョイチョイって突くかも?ひょえ~恐いよ。

ゴキちゃんは水さえあれば生き延びます。
シンクの回りも水滴残さず、キレにに拭き拭きしてから寝ます。

パパさん、恐いくせに変なところで冷静です。
りんご抱きながら、部屋の向こうから様子を覗っていました。
あんたは、市原悦子かい?
返信する
Unknown (ベス母)
2013-08-09 21:46:11
私も、虫担当です~
まったく
男って奴は~!

CMの雪女
あれなら、ワンズにも害はないかなぁ~
yukikoさんの報告待ってみよう!

でも
今年は、ゴキブリ見ていないです!!

でも
アリがね…

来たのよ…
厄介者だわ…


遅ればせながら
残暑お見舞申し上げます!!
寝苦しいね!!
バテないように
クールマットなんてどうかしら?

田舎の心配ありがとう!!
大丈夫みたいです!!

返信する
sanaeさんへ (りんごママ)
2013-08-09 21:51:13
富山の予想最高気温は37度でしたが
一番暑い時間帯に、温度計を見たら34度でした。

今日はお休みで家に居ましたが、さすがにくら~っですね。
倒れると困るので、エアコン部屋でのんびりしてたんです。
sanaeさんも立派な仕事人ですよ!
ハエ叩きは、かんざしより効き目ありそうだ!
元締めからの分け前は、平等という事で・・・

私のひぇ~~~は、やっぱりヘビかしら?
ヘビが家にいたら警察を呼ぼうと思います!
え??消防署? どっちでしょうか?

この写真は近くの川なんですよ。
夏と冬の写真は意外とたくさん、残っていました。
返信する

コメントを投稿