りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

『山の日』ですから♪

2016年08月11日 | りんごの思い出
新しい国民の祝日…『山の日』は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」です。

世界遺産・富士山は子供でも知ってるけど、富山が誇る『立山連峰』も忘れてもらっては困るのだ!

山の日に因んで夏の立山連峰写真をしたかったのですが、あいにくの曇り空や逆光で断念しました。

本日は2年前の春に撮った剣岳のお写真で勘弁して下さい。





 りんごちゃん、初登山!



登山なんて大袈裟な事を書きましたが、皆さんお住まいの地方にも「○○山公園」とかあるでしょ。

ここは富山県黒部市郊外にある『宮野山総合運動公園』です。名前に『山』がついているので、ヨシとしましょう!

陸上競技場・野球場・テニス場・相撲場等、各種スポーツ施設のほか、野外ステージや芝生広場があります。

 りんご!お父さんと競争だ!


足元に絡みつき、競争になりませんね。

芝生広場と言っても山の中腹ですし、適度な斜度もあり仔犬のりんごには相当キツかったと思います。

 ふぅ~ちょっと休憩・・・



宮野山運動公園へはりんごを連れて何度も遊びに行きましたが、このお山には可愛い魔物が居るんです・・・

遊びに来ている子供さんには人気者なんだけど、りんごにはどうもイマイチ受けが悪くてね。

 あっちに行け!近寄るな~!



 富山の小学校では登山学習があり、パパさんも大昔に頂上まで登っています。

『山に親しむ機会を得て、恩恵に感謝する』・・・山の日の意味通りの事を、小さい頃に経験をしていると言えますね。

残念ながら県民歴25年の私は、未だに下から眺めるだけなの。足腰が丈夫なうちに絶対、テッペンまで!と思っています。

立山連峰のライブカメラもありますので、山がお好きな方はどうぞご覧下さい。(こちら)
 

 夏山登山の方、魔物に気を付けて! りんごより 

今日からお盆休みで登山やトレッキングを楽しまれる方も多いでしょう。事故やケガのないようにね。

ランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!