りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんごちゃん地方、最新・雪情報!

2016年01月19日 | 日常の「喜怒哀楽」
大雪警報が出た日は落ち着かないのであります。特に天気予報のお姉さんが口にする『夜半から朝にかけて・・・』の言葉。

この『夜半』が曲者なんですよね。雨やミゾレ・アラレなど、外から何かしらの音が聞こえる場合はまだいいんです。一番の恐怖が無音。

シーン・・・・ 

音も無く深々と降る雪。これが一番怖いのだ。夜中に何度も目が覚めその都度、結露のひどい窓ガラスを手でこすり外を確認してしまいます。

富山ではずっと暴風雪警報も発令されており、夕べから強い風が吹き付けています。外の様子が心配で夕べはあまり眠れませんでした。

職場が遠いパパさんはいつもより早く寝ちゃったしね~欲求不満が溜まっていたのは、うちの可愛いあずきちゃんです。

 お父さ~ん。遊んでくれないの?ねえ~ってば~

             
 大雪予報を恨んでやるニャン!

寝る前運動の遊びも省略で、あずきちゃん的には物足らない日になっちゃったようですね。お蔭で夜中にはお一人様運動会が激しかったわ。

さて・・・やがて朝が来て恐る恐る窓の外を確認しました。おっ、大丈夫そうだね。

ベランダの手すりは指1本分の積雪でした。

             
朝7時の様子です。

風向きの関係で多少の差はあるけど、心配していた120~100センチは免れました。車の上は10センチ程度なので、これなら雪かきも楽ちんです。

でもまだまだ油断は禁物!今日は一日大きな雪だるまマーク1個なので、どれくらい積もるか分かりません。

また本日はお義父さんの月命日でお寺さんが来る日です。大雪でも休む事なくいらっしゃるのもスゴイでしょ。アズゴンの雲隠れが始まりますね。

 雪ゴンさん、作れる? 

             
 もう少し積もってからね。

 スコップ、よ~し!長靴、よ~し!ペットボトルのお水、よ~し!時間に余裕を持って・・・は努力しよう!

では少し雪かきをしてから仕事に行って来ます。今日の降り方に要注意ですが、120センチだけは勘弁してケロ~!
 

 気を付けてね~! りんごより 

応援クリックが更新の励みです!