りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

鬼は外~福は内~

2015年02月03日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日は節分ですね。皆さんのお宅ではもう豆まきは済みましたか?恵方巻の用意は万全ですか?(今年は西南西ですよ~)

先週の『ちびまる子』と『サザエさん』もそんなお話でした。家族で豆まきをしようという事になり、鬼の役が暗黙の了解で決まります。

まるちゃんの家では、おじいちゃん!サザエさんのお宅ではマスオさん! 

我が家(実家)の鬼はいつも私でした。姪達がまだ保育園に通っていた頃、わざわざ鬼のお面を作り玄関からいきなり現れる私・・・じゃ無い、鬼!

言う事を聞かないヤツは居ないか~!歯磨きしないヤツは居ないか~!

突然現れた鬼に半狂乱の姪達は、泣きながら私・・・じゃ無い、鬼に向かって豆を投げます。かわいそうにカー子もミー子もパニックになってたのでしょう。

鬼は内~~~福は外~ 

何を叫んでいるのか本人達も訳は分からないようでした。仕舞いには「子供を泣かすな!」と私が父親に叱らる始末です。

夕べカー子にその話をしたら「え~そんな事、全然覚えて無い」ですって・・・迫真の演技だったのにな~ショック 

さすがにりんご相手に鬼の面での登場は無かったですけど、昨日パパさんとりんごならどんなリアクションをするかな~?と話をしていました。

 ギャンギャン吠える子は居ないか~!

             
 ペッペッ、鬼さんってマズイ・・・ 

パパさんの言う通り、りんごは鬼を見てもキョトン。ウマウマでは無いと分かった途端、いきなりガブ~と噛み付き振り回していたでしょうね。

 りんごもお面、脱ぎなさい!

             
 赤ちゃんワンコはこんな顔なの!

 季節の行事を大事にしていた父親の名残からか、実家では未だに豆まきを欠かしていません。

82歳の祖母・5?歳の娘(妹)・そして双子の姪達、三世代揃って「鬼は外~福は内~」です。じゃ、鬼はランちゃん?

大人になるとそういう事と縁遠くなりがちですが、ブログの中ではりんごと季節のアレコレを楽しみたいと思っています。
 

 犬の国でも鬼は外~福は内~ りんごより 

 犬の国の豆まきって楽しそうだな~撒かれた豆の取り合いかも?下界での豆まきは、誤飲等の無い様に注意をして下さいね。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!