りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

68年ぶりのエクストラ・スーパームーン♪

2016年11月14日 | 犬の国のお話
通常より大きい満月の事を「スーパームーン」と言いますが、今日はもっと珍しい満月が見える日です。

エクストラ・スーパームーン 

68年ぶりの素晴らしいお月様なんですって。せっかくのお月様なのに北陸はあいにくの雨予報です・・・

仕方が無いので昨晩、「エクストラ・スーパームーン・イブ・ムーン」と称したお月見をしました。(ややこしい)

スマホでは撮影に限界もありますし、月の大きさも明るさも全然伝わりませんね。



 りんちゃん、思い切って行く?



キーンと凍てつくような夜は寒いけど澄んだ空気の中、とても気持ちが良かったです。

マフラーをグルグル巻きにして、リードを持つ手には手袋を付け、耳まですっぽりニット帽を被り・・・

私は、これでもかこれでもか~というくらいの重装備なのに、りんごは真冬も丸裸でした。

 りんちゃん、寒いね~足、冷たく無い?

口から出る言葉が、まるでそのまま氷の塊になるような夜散歩。りんごも白い息を吐きながらテッテケ歩きました。

時折見上げる夜空に冬の星座が輝き、その綺麗さに見とれた事もあったっけ・・・

 あっ、流れ星!


 お母さん、早く願い事言わなきゃ!

願い事は一つでした・・・りんごちゃんがずっと元気で居ますように・・・

下界では残念ながら見えない大きな大きなお月様だけど、りんごの住む犬の国では間近に見えるんだろうな~

大きい子は後ろの方で、小さい子は前の方で、みんな仲良く並んでのお月見ですね。

お母さんの代わりにしっかり大きなお月様を見てね。もし流れ星を見つけたら、ちゃんとお願い事もするんだよ。

 次に「エクストラ・スーパームーン」が見えるのは、18年後だそうです。

2034年11月25日がその日なんですって・・・私、幾つになってる?ナニをしているんだろう?元気なのかな~?

多分、まだ下界で頑張ってると思う。お空でりんごと一緒にお月見をするのは、ず~っと先の事。
 

 デッカイお月様のお話は、夢の中でしてあげる。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2016-11-14 09:20:03
私昨日かと思ってぇ~早く寝て失敗・・と思ったら今日なんですね~
よかった~見るつもりでいますけど・・
トッシー地方もだんだん夜になると雨!

ホントわんこのアンヨ~冷たくないんでしょうね~

わぁ~
りんごちゃん~
お空に向かって願い事言っているみたいですぅ~
Unknown (kana)
2016-11-14 12:51:27
今日は曇り空~
雨に成りそうです
次は18年後なんですね。
その時は…
見られたらな~って
想います

そうそう
願い事~
みんな元気で過ごせます様に~ですね。
Unknown (千の鈴)
2016-11-14 15:57:18
こちらも雨です…
奇跡的に月が昇るころ晴れてくれないかな〜!

私も昨日、イブムーン見ましたよ!
きれいでした〜!
昇り始めは本当に大きくて…

うちのハルも服きたことありませんが、寒い時は元気ですね、
でも、雪が積もった後の凍てついた溶けかけのシャーベット状態の時も平気で歩くのでどうなってるんだろう…足の裏の感覚ないの?とか思っちゃいますよね。
りんごちゃんと同じく裸族でがんばりま〜す!(笑)
Unknown (えふ)
2016-11-14 16:36:47
今年も りんごママさんの
ブログで 
きづかせて貰えました
お月さまの子と全然私疎いです
何につけても
あまり気がつかないけど
寒いけど 
ダウンを着て眺めまーす
教えてくれて
ありがとうございます

18年後
私は 
生きているかどう
🌕見たいな〜〜‼️ (アンクリム)
2016-11-14 18:41:39
エクストラ スーパームーン🌕って言うんですね。
仕事が終わり…今、ブログを読ませてもらって外に🌕を確認しに行ったんですが…
残念ながら鈴鹿地方、曇ってて見えなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
次は18年後ですか💦
昨夜イブで見てなかったし…明日、後夜祭として見ようかな(*⁰▿⁰*)(笑)

りんごチャンの見上げる写真、とっても素敵です。ポスターみたい💖
Unknown (kinshiro)
2016-11-14 20:22:56
こんばんは

残念ながらこちらは雨!

大変なこと・・・実は母が誕生日の翌日、すごい嘔吐と高熱で近くの大学病院に救急搬送されたのです・・よりによって誕生日の直後に!
で、色々と忙しかったのですがとり急ぎ今日、行って来ました。 詳しいことはそのうちアップしますが、とりあえず少し落ち着いてきた感じですが、年が年なので…。
・・・で、高速使っての2時間45分の行きかえりでしょ・・・身も心もクタクタでスーパームーン楽しみにしてたら・・雨^^;
もう・・・車運転してて呪いましたよ(笑)
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-11-14 20:26:23
とっしーさん、地方お月様はどうでしょうか?
今日は広い範囲で雨予報ですしね~

明日もまだ綺麗なお月様が見えると思います。
てるてる坊主を作り、何とか晴れるように祈りましょう!

りんごやマロちゃんも
今頃はデッカイお月様を堪能しているかな~?
kanaさんへ (りんごママ)
2016-11-14 20:29:05
う~ん・・・kanaさん地方も雨ですか・・・
68年ぶりのお月様を楽しみにしていただけに
とっても残念でなりません。

次は18年後・・・
私もそれなりのおばあちゃんになっていますが

いまと同じようにワクワクしながら
空を眺めたいな~と思っているんですよ。
千の鈴さんへ (りんごママ)
2016-11-14 20:33:36
やっぱり関東地方もダメみたいですね。

う~ん、残念だわ。
でも同じ日、同じ時間にみんなが空を気にしているって
それだけで嬉しいような気もしているんです。

雪国のワンコ散歩って雪ならまだいいんだけど
一番イヤなのは横殴りのミゾレでした。
傘も無用の長物になるし、裸族はびしょぬれだし。

ハルちゃんも雨に濡れると鼻の頭に
ソバカスみたいな点々が出ますよね。
それがまた可愛いだわ~
えふさんへ (りんごママ)
2016-11-14 20:36:19
今日のお月様、えふさん地方だけが頼りの綱~!

内地は全滅状態みたいなんだ。
多分、北海道は晴れてると思います。
私達の分まで、しっかり目に焼き付けて~

あっ、くれぐれも身体にだけは注意して外に出てね。
ごっぽり着込んで温かくして下さい。

18年後・・・大丈夫ですちゃ。
みんなヨタヨタになりながらも頑張ってますよ。
またその時も一緒に空を見上げようね!

コメントを投稿