ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

リモコンキー。

2009年05月07日 | blog
すっかり気に入って、返すのがおっくうなカングーですが、
一昔前のガイシャっぽい、洗練されていないところもあります。

これ、リモコンキーですが、キーホルダーの赤いボタンでロック/アンロックします。

でもキー本体にも、ロック/アンロックボタンもありますね?
なんでしょう?
キー本体のボタンは効きません。

じゃあキーはふつうの金属キーでいいような気もしますが?
おそらく、イモビライザー(盗難防止装置)の暗号チップが入っているんだとおもいます。

じゃあなんで、キーのロックボタンが効かないのか?
なんか事情があるんでしょうねぇ。

そーゆーことを気にしない広い心が必要です。
もちろん、気にしませんよ。わっはっは。

GW。

2009年05月07日 | blog
いいGWでした。

ムスメといっぱいあそべました。
育児はふたり以上でするのがいいですね。

休みながら、デザインのことを考えていました。

このブログのもともとのモチベーションというのは、今の日本のプロダクトデザイン、メーカーのプロダクトデザインに対する、怒りのようなものでした。

なんでまともなデザインがないんだ!
なんでデザイン家電をみんな買わないんだ!
買わなきゃそういうデザインが増えないぞ!
商売にならなきゃ、そういうデザインができないぞ!

…。

ここ数年で、すごく変わってきたとおもいます。
端的に言うと、あまり腹が立たなくなってきた。

全体的にカデンなどのデザインがよくなってきた、ということはあるとおもいます。
これはー、いろいろ要因があるとおもいますが、消費者がどうのというまえに、サムスンの影響だとおもっています。サムスンが、「AXIS的な」「デザインらしいデザイン」でGマークを取りまくり、大手家電メーカーも「こりゃやばい」と思ったんじゃないでしょうか。「いいデザインができないのではなく、やらせてもらえないだけなんだ」、というのは何度か書いたことがありますが、やらせてもらえるようになってきているんでしょう。そういう想いを抱えてきた世代…私のような…が管理職になってきて、デザイン承認者の価値観が変わってきたこともあるでしょうし。

いまカデンを買いにいって、そんなに絶望的な気分になることはありません。「まぁ、こんなもんでいいんじゃないの」と思えるようになってきた。カデンに感動はいらないんです。ただ生活のなかに、違和感なく心地よく使いやすく、そっとあればいい。店頭効果なんか、どうでもいい。

いまでもデザイン家電はありますが、そんなに魅力的でもなくなっているとおもいます。私個人は、「カデンのデザインが美しいからといって、そこにそんなに豊かさはない」と考えるようになってきました。デザイン家電、デザイングッズへのこだわりは、「一人暮らしのモノ好き」の感覚であったのかもしれない。ムスメが産まれて、家族とともに生きてゆくことのすごさを知ってしまうと、そんなことにつきあっているひまはない、と感じるようになりました。デザインだけのために不当に高いとか、使いにくいようでは、もう買いません。適正な価格で、必要にして十分な機能があり、使いやすく、カデンとしての立場をわきまえた佇まいであれば、それでいい。

じつは、引っ越しにあたって、デザイン家電やらデザイングッズやらも、けっこう処分してしまいました。±0の加湿器は残っていますけど、無印良品の加湿器のほうが出番は多かった。
最近買ったカデンはこれとかこれですが、どっちもデザイン家電ではない。でもまぁ、いいかと思っています。

モノがほんらいあるべき姿にふたたび収まろうとしているのは、いいことなんだとおもいます。
そして、

それはそれとして、やっぱり感動をくれるモノは必要ですよ!
わくわくするモノ、カモン!
理屈なんかぶっとばせ!