ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

七日目。

2008年08月03日 | blog

日曜日。今日も怒濤のごとく用事を。

午前中にクルマで所用を済ませる。
うわさ通り、首都高は空いてて快適。

ガソリン価格はたしかに高騰しているけれど、なんとなく「お風呂のお湯がこぼれるともったいない」的な心理が、過剰にはたらいてるんじゃないか?という気がする。ジムニーの燃費はちっともよくないけれど、うちは遠出しないので、毎週乗っているわりに、給油は二ヶ月にいっぺんで、あんまり気にならない。

午後はそのクルマを点検整備に出す。ディーラーの人はやたら丁寧で、かえってこっちが恐縮する。軽の客ごときに。スズキだからほとんど軽だけど。
高額商品でも店員のサービスがぐだぐだな店は珍しくないし、いま、業界別の「サービス」のアンバランスさって、すこしきもちわるいときがある。
代車を出してもらうほどではないけど、ものすごく暑いので、帰りは最寄り駅まで送ってもらう。営業さんのスイフト・スポーツ。マニュアル。ドイツ車か!とおもうほどの剛性感と低速トルクにグッときたけど、そこはそれ、口には出さない。

帰りの電車で、あまりにも線路がきれいでiPhoneで撮影。
褐色の砂利に緑が萌えるコントラストがうつくしい。たぶん、真夏の今の時期だけだろう。
わたしは鉄っちゃんではないしその気もさっぱりないけれど、流行ってますからね~。

iPhoneのカメラ、何の設定もないけど、これでいいとおもう。ヘタに設定すると残るので、次撮るときに失敗する。凝って設定してもたいしたレンズじゃないんだから、迷わないほうがいい。「フォーマット」好きとしては常に固定フォーマットなので、かえって心地いい。