ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

六日目。

2008年08月02日 | blog

土曜日。怒濤のごとく用事を済ませる。

.Mac=MobileMeアカウントのメール送信が、どうしてもできない。受信はできるのに。
ISP(ぷらら)の設定が疑わしいけれどわからず。
わたしよりもパスコンに詳しい妻が手伝ってくれたけれどだめ。
どんどん不機嫌になる妻。人を不機嫌にさせるのに、「メールの設定がうまくいかないインターネット環境」ほど効果的なものはない。iPhoneによるプチ夫婦の危機。

機嫌の悪さをD&Dのランチで解消。おいしいものを食べると、それだけでいろんな問題が解決しますわね。

帰宅後、おもいきって.Macアカウントをざっくり削除して(カレンダーも連絡先もごっそり消えるのでびびるけど)、再度Macと同期させたら、あっさり開通。なーんだ。よかった。

バイク屋で切れたヘッドライトを交換する。あっというまで、その手際のよさに感動。バイク屋の作業時間は、1時間=9,000円で、項目によって、作業時間が定められいる。バルブ交換の場合は、0.1H=900円。明朗会計。
もしそれ以上時間がかかっても、お金をもらえないので、時間あたりの作業にすごくシビアになり、結果的に、手際をよくせざるを得ない。ふつうのお店ではそこまで厳密ではないけれど、時間とコストの関係については、参考にしてもいいとおもう。「待たせない」というのは最高のサービスのひとつだとおもうし、「待たせる」というのはサービスの悪さの象徴だから。