ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



岡山県倉敷で今年度よりはじまった法人の設立記念講演で話をさせていただきます。

未来図は今年度か児童発達支援事業所としてスタートした岡山県の事業所です。6つの考え方をベースに自閉症支援フレームワークを活用して自閉症及び発達障害に特化した療育を進めています。3人の中心スタッフは、私の弟子です。

講演は、未来図の設立記念講演になっています。
自閉症支援の基本的な話をします。倉敷近辺の皆さん是非ご参加ください。

詳しくは以下のURLか、画像をクリックしてください。

http://www14.ocn.ne.jp/~bouzan70/miraizu20120603.pdf




いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします

コメント・感想をお待ちしています。



スペース96での購入はこちらから

「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援―すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所


Amazonでの購入はこちら



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« 東京コンサル... ゴールイメー... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (いく)
2012-06-03 21:47:52
今日は、分かりやすいお話をありがとうございました。

Theory of Mindについて、マニアックな質問だから遠慮した方がよいかとの思いもありましたが、質問させていただいて、自分がどこに引っかかっていたのかも分かり、すっきりしました。

質問に答えていただくのも、相談支援で当事者の考えを整理し、導いていくのも、「チャレンジ」の考え方も、相手の理解をまずは尊重し、考えを整理したり、導いていく(橋を架けていく感じ?)点で同じスタンスに立ったものだと感じたのですが、保護者の質問に対してもやさしく感じる答え方は、当事者にとっても、もちろん、やさしい(優しい+易しい)のだろうなと感じました。

また、Thoery of Mind を、それまでは、どこか能力が不足した点と言われているように受け取っていたのですが、今回、伺った考えのように保護者も考えられるようになることは、「告知はもう始まっている」ということの一部、親がどう考えているかが伝わる、ということの一部だと思うので、その点においても、お話が聞けて良かったです。

ありがとうございました。
 
 
 
おつかれさまでした (BOUZAN)
2012-06-06 20:57:16
いくさん

ご参加、ご質問ありがとうございます。

マニアックではありませんでしたよ。

興味深い内容です。

今後とも若いスタッフを信頼して、良いコラボレーションをしてください。

また何かの機会によろしくお願いします。

また参ります。(川大には毎週きてるのですが)では。

コメントありあとうございます。またお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。