ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



自閉症の教育、支援の中で私がかなり強く意識していることは、

どんな方法でも良いので、


自分で準備し

自分で課題をはじめ

自分で課題を遂行し

自分で課題を終わり

自分で片付ける

この自立があることが重要です。


例えば、複雑な準備はできなくても、

左にある課題をもってきて、課題をして、右の箱に入れる、という人もいれば。

自分で箱をもって、色々な場所から指定されたものを持ってきて、作業をし、作業が終わったら、指示された場所に道具を片づけ、指定された場所に完成品を置く。

小さいうちからこれを意識すること、これは就労支援につながります。

もちろん個々の特性にあったやり方でいいのです。



棚にバラバラに置いてある材料や道具をバスケットで回収してテンプレートでならべてスタートする。テンプレートは、材料をどのように並べているか指示している(視覚的整理統合の1つ)。



上は、以前紹介したシステムです。

多くの方に読んでいただきたいとランキングに参加しています。
内容がお役にたちましたらコメントに感想・・・
もしくは下のバーのクリックお願いします。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 「理解してい... 発達は連続します »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。