犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

差し入れ

2018-11-19 23:24:05 | 介護生活

 妻が入院しているリハビリ病院は、食事制限のない患者への食べ物の持ち込みが自由。

 もちろん病院食はカロリーや栄養バランスがよく考えられている出されているはずなので、みだりに食べ物を持ち込むことは望ましいことではありません。

「コンビニでサンドイッチ買ってきてくれる?」

 私が面会に行くときに、妻から所望されました。

「朝ごはん、パンも出るでしょう?」


 入院時、朝ごはんで週2~3回はパンも選べると言われたので、そのようにお願いしたはずでした。

「出るけど、おかずは変わらなくて、ご飯のかわりにロールパンがでるだけだから…」

 洋食の朝ごはんというわけではなく、しゃけに味噌汁にロールパン、ということのようです。

 それはかわいそうだ。

「駅前にパン屋があるから買っていくよ」

 妻には、毎日のように見舞い客が来ては、果物とかお菓子を持ってきてくれます。

「甘いものは飽きちゃったから、同室のおばあさんたちにおすそ分けしてるの」


「ちゃんと看護師さんに確認したほうがいいよ、食事制限があるかもしれないから」


「そうね」


 つい2か月前は、死線をさまよっていたというのに、贅沢な話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kさんとの長い夜 | トップ | 2度の命拾い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護生活」カテゴリの最新記事