犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

だいじょうばない

2024-02-16 00:38:45 | 言葉

 妻とスーパーで買い物をしていたときのこと。

 卵売り場の前で、30代ぐらいの男性が奥さん(らしき人)に、

「卵、大丈夫?」

と聞くと、奥さんが、

「えーっと、だいじょう…ばない」

と言って、卵を1ケース、かごに入れました。

だいじょうばない!

 思わず、吹き出しそうになりました。

 遊ぶ、遊ばないのように、「だいじょうぶ」を動詞のように活用させたのだと思われます。

 誤用を承知で、ユーモアをこめて言ったのだろうと、そのときは思いました。

 家に帰って、念のため、三省堂国語辞典第8版を引くと、なんと、載っていたのです。

だいじょばない⦅形⦆〔「だいじょぶ」を動詞化し、否定した形から〕〔児/俗〕だいじょうぶでない。だいじょうばない。

 先の奥さんは、別に誤用とは思わずに言った可能性もあります。

〔児/俗〕という表示から、もとは幼児の誤用だったものが、俗語として大人も使うようになったと推察されます。

 第7版(2014年発行)にないので、この言い方が広まったのは最近なのでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はげちょろける | トップ | 指揮者の夢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンチャナヨ (スンドゥブ)
2024-02-16 08:14:04
「だいじょうばない」も初耳です。
韓国の往来で体当たりされて転んだ時に「だいじょうばない」と言い返したらすっきりするかも?
毎日のように知らない日本語がWebの記事を見ていて出てきます。私が浅学なのか、単語が多いのか?
返信する
ケンチャナヨの否定形は (bosintang)
2024-02-18 18:45:26
ケンチャンチアナヨか、アンケンチャナヨか? どちらもあまり聞かない気がします。

少し前、Dに「Do you use it?」と聞かれて、三女が「ユーざない」と答えていました(笑
返信する

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事