犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

松坂慶子と兄の写真

2023-07-07 23:51:04 | 思い出

写真:「おくさまは18歳」の一場面。石立鉄男、岡崎友紀、松坂慶子

 NHKの朝ドラ、「らんまん」の中で、主人公の槙野万太郎の祖母タキを演じていた松坂慶子が、ドラマの中で亡くなりました。

 松坂慶子は1952年生まれ。

 実は、私の実家に松坂慶子の生写真がありました。

 兄が松坂慶子とツーショットで撮った写真が、パネルにされて、長らく兄の部屋に飾ってあったのです。

 1956年生まれの兄は、中学生の時に、当時のアイドルの岡崎友紀が好きで、「岡崎友紀ファンクラブ」に入っていました。

 そして、岡崎友紀が主演していたテレビドラマ「おくさまは18歳」のエキストラとして、どこかの撮影所に行った時のこと、そこに無名の美少女がいた。それが松坂慶子だったのです。

 松坂慶子は、「おくさまは18歳」の続編の「なんたって18歳!」にもレギュラー出演し、兄の関心もまた、岡崎友紀から松坂慶子に移っていったようでした。

 その兄も、4年半前、東京マラソンに出るための練習の直後、心不全で亡くなりました。

兄の思い出

 私は今年、ちょうど兄が亡くなった年齢に達しました。

 松坂慶子は70歳を過ぎて、お元気そうです。

 兄と松坂慶子のツーショットのパネルは、実家のどこかにまだあるんでしょうか。

 こんど、甥に聞いてみようかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯能のBar | トップ | ベーブ・ルースと王貞治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事