犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日韓歴史教師の討論会

2006-12-16 08:39:13 | 近現代史
こんな記事がありました。

日本の教師も日本社会の右傾化憂慮

朝鮮日報・新韓銀行主催「日本の中の韓民族史探訪」

「日本で正しい歴史教科書を作る出版社は次第に採択率が減少しているため、倒産の危機に直面しており、扶桑社版歴史教科書のように韓日関係史を歪曲した教科書は、右翼政治家らの支援で採択率が7倍にも増えました」

 えっ? 
「つくる会」の教科書って,そんなに採択されてたっけ。
 で,ちょっと調べてみると,「7倍」に増えた結果,採択率が0.406%になったということですね。実数は少ないのに過大に思わせる手法です。こんな微々たる数字ならば,ほかの教科書会社の経営危機とは関係ないだろうに。


 今月9日、大阪のあるホテルで、韓国の小中高校の教師5人と日本の小中学校の教師4人が出会った場で、大阪地域の中学社会科教師・オウカフミオさんは、日本の一部の右傾化現象について懸念を示した。

 この対談は、朝鮮日報と新韓銀行が主催し、今年で20年目を迎える「日本の中の韓民族(朝鮮民族)史探訪」での訪日中に行われた。韓国の歴史担当教師らが来日するとの知らせを聞いた大阪地域の教師らが、韓日間の教科書問題などを共に話し合おうと提案したのがきっかけとなり、急きょ決定した。これまで20年間行われてきた探訪行事で、韓日の教師らが討論会を開くのは今回が初めてだ。

 互いに初めて会う関係であり、言語も異なるが、歴史問題を正しく教えなければならないという心だけは通じ合った。お茶でも飲みながら軽い雰囲気で話し合おうと設けた出会いの場は、たちまち学術フォーラムを連想させるような熱気を帯びた討論の場に変わった。

 オウカさんは「帝国書院の教科書は朝鮮総督府の写真を掲載し、朝鮮の王宮を隠すために王宮の正面に総督府を建てたと説明しており、安重根(アン・ジュングン)義士や31運動についても客観的に掲載しているが、次第に採択率が落ち込んでいる。また、正しい歴史を記述している他の出版社は倒産の危機に直面している」と語った。

 帝国書院は,伊藤博文を暗殺したテロリスト,安重根を「義士」として教えているんでしょうか。3・1運動についても,韓国の教科書のように日本の憲兵が「村の全住民を焼き殺した」というような嘘を教えているんでしょうか。

 日本の教師らは、自分たちが「扶桑社版歴史教科書の採択反対運動」を展開していると自己紹介した。そして日本の教師らは、日本国内の右翼勢力が勢力を伸ばすとともに憲法改正を推進しており、教育基本法にも手をつけようとしているが、その方向の行き着く先が不安だと口をそろえた。日本が敗戦以来守り通してきた平和主義の代わりに、これまでタブー視されてきた「愛国心」を強調する教育へ方針を転換しようとしているというのだ。

 韓国では一貫して「愛国心」を公然と強調していますね。今も兵役が義務の軍国主義です。

 大阪教育合同労働組合の竹林隆書記長は「愛国心教育とは、日本の民族主義を強調するもので、結果的に歴史歪曲(わいきょく)がさらに深刻になる方向へ進むだろう」と指摘した。

 韓国の民族主義を強調する「愛国心」教育の結果,韓国における歴史歪曲が深刻になったことを反面教師にしようということでしょうか。

 最初に出たお茶は冷めたが、対話は次第に熱くなっていった。大阪の教員・伊賀正浩さんは「現場で教える教員らに教科書を採択する権利がなく、教育委員会で一括して採択する教科書を決め、現場に強要している。こうした政治家らによる圧力の行使が可能な日本の教科書採択システムは問題」と指摘した。

 この日本人教師は,韓国の国史教科書が一種類の国定教科書しかないことさえ知らないようです。韓国では,国家が教科書を決め,現場に強要しているのに。小学校の教科書はすべて国定。中学以降も国史,道徳,国語教科書は国定。民間教科書への全面移行は,いまだに計画段階です。

 また、日本の教師らが「韓国では教科書をどのように採択しているのか」と尋ねると、慶尚南道晋州から来たパク・ジョンチョンさんが経験談を話した。パク・ジョンチョンさんは「近現代史教科書の検定作業に参加し、7種類の教科書のうち、3種類を不合格にしたことがある。しかし、われわれは政府の指示を受けるとか、ある団体からの圧力を受けてそうしたわけではなく、歴史を眺める視点が一方に偏っていたため、不合格にした」と説明した。

「近現代史教科書」なんて,高校の選択科目で,ほとんどだれもとらないマイナー科目。一方,必修科目の国史は,問答無用,国定教科書を使うほかありません。「採択」するとかしないとか,問題にもならない。それにしても近現代史,高校教師が「検定」してるんでしょうか。ちょっと信じがたい。

 韓日の教師らの話は、夕食の席でも続き、話題は教科書問題から教師と子供の関係など、日常の悲喜こもごもに関することにまで広がった。大阪の夜はそうして更けていった。

 こうゆう変な日本人教師たちが,両国の誤解をどんどん広げてしまうんですね。困ったものです。

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