ある駐在員の知り合いが,
「ちょっと変わったバーができた」
といって,店名と電話番号を教えてくれました。
数日後,さっそく電話してみると,日本語が実にうまいアガシが出て場所を教えてくれるのですが,タクシーを降りたところまで迎えに行くという。
なんでも,看板がないからだそうです。
だいたいそんなところ(新龍山)に飲み屋があるなんて聞いたことない。
そーか,看板がないのか。
店の存在を秘密にしてるなんて,何か特別な事情があるのだろう。
もしかして会員制秘密クラブかな。
期待と不安で胸が高鳴ります(小学生の運動会の作文か!)。
アガシの後をついていくと,確かに看板がない入口を,薄暗い地下に降りていく。
むむ,こりゃ淫靡だ。
ドキドキ。
ドアを開けると薄暗い店内に3人のアガシがいて,みな若くてきれい。
……。
結局,ただの健全なバーだったんですね。何が変わっているかというと,そこにいるアガシ(全部で4人いて,そのうち2~3人がかわりばんこに出勤)が,ぜーんぶ在日だということ。
在日3世,4世というのは基本的には日本人です。だから,日本語はネイティブで,韓国語も日本人並に下手。みな語学堂に1~2年通った程度だから無理もないか。
その結果,お客さんはほぼ100%日本人で,4月の開店以来,宣伝もしていないので,口コミできた日本人ばかり。
雰囲気やシステムはまったく日本のバーと一緒。ビール,洋酒のほかに日本の焼酎があるのが特色か。つまみは乾きもの,チーズ,ピザ,ポッキーなど(ポッキーで5000ウォンとるなよ)。
おつまみの定番の果物がないというのも,変わっているといえば変わっている。きっと,キョッポ(僑胞)アガシたち,皮むいたりするのが面倒くさいんでしょう。
看板がないことについては,最初につけた店名が気に入らなくて変更したのだが,看板を注文してまだ届いていないとのこと。
新しい店名は
OD439
???
オディ?(どこ?)
ヨンサンク!(竜山区)
なんたるオヤジギャグ!
韓国でなんでわざわざ日本式バーに行くのかって気もしますが,結構,駐在員に贔屓にされているようです。
なお,この話は5月頃のことで,今は立派なオヤジギャグの看板が出ている。名実ともに,秘密バーではなくなりました。
〈関連記事〉
韓国の飲み屋事情(CAFE)
韓国の飲み屋事情(BAR)
韓国の飲み屋事情(駐在員クラブ)
韓国の飲み屋事情(HOF)
最新の画像[もっと見る]
- 「違国日記」と朝ドラ「おむすび」 5日前
- 韓国便り~マンネフェチプ 6日前
- 韓国便り~マンネフェチプ 6日前
- 韓国便り~カンジャンケジャン 1週間前
- 韓国便り~カンジャンケジャン 1週間前
- 韓国便り~カンジャンケジャン 1週間前
- 韓国便り~カンジャンケジャン 1週間前
- 韓国便り~昼食 1週間前
- 韓国便り~昼食 1週間前
- 韓国便り~昼食 1週間前
韓国人の知り合いに聞いたのですが、韓国では何をするにも家系を重視するので、在日の方々はきっと家系リストから外れてしまっているだろうし、韓国で働くのも結婚するのも難しいのではないかと。
実際はどうなんでしょう?
しかし、オヤジギャグバー・・・の名前は日本人でないと分からないですね。
ま、日本人しか来ないのならいいですけど。
看板を出さずに一見さんお断りな方がお客に愛着を持たれていいうな気がしますね。
韓国語を勉強にくる人が結構多いようです。
>家系リストから外れてしまっている
族譜といわれる家系図のことですね。ここから抹消されるということはないんじゃないかな。
>働くのも結婚するのも難しい
主たる原因は韓国語力だと思います。あと、韓国が嫌いな在日も多いし。
韓国人の在日を見る目は、世代により、個人的な経験により、多様、複雑で、ひと言では言えないようです。