犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日清 vs. 三養食べくらべ

2023-04-20 23:10:18 | 食べる

 前回記事で書いた、日清と三養(サムヤン)のカップ焼きそば、気になったので食べ比べてみることに。

 日清のものは、スーパーで手に入りました。しかし、三養のものはスーパーにない。

 飲み友達の最寄り駅(西武線花小金井)の駅ビルに韓国食材店があることを思い出し、飲む約束をしたとき、ついでに買ってきてもらいました。

 食べくらべるなら、同時に食べるほうが違いがわかりやすいだろう、ということで、土曜日のランチに食すことに。

 三養のほうは、調理方法もオールハングル(冒頭写真)ですが、私はハングルがわかりますから苦にはならない。

ホッチがお勧めの電子レンジ調理法
必ず‼ 電子レンジで調理してください!
①ふたを完全に開けたあと、
後添え液状ソースと
後添え粉末スープを取り出してください
熱湯を容器内側の表示線まで注いだ後、電子レンジで2分30秒間(1000W)調理してください。
※電子レンジ調理の後、お湯を捨てないでください。
調理後、後添え液状ソースと
後添え粉末スープを入れ
よくかき混ぜてお召し上がりください。

 ホッチというのは、キャラクター(ニワトリ?)の名前のようです。

「必ず電子レンジで調理してください」?

(ふつう、電子レンジなんて、使わないだろう?)

「ふたを完全に開けたあと」??

(ぜんぶ開けちゃったら、お湯を捨てるとき、困るんじゃない?)

「※電子レンジ調理の後、お湯を捨てないでください」???

(どういうことだ⁉)


 何か変だと思いつつ、指示通りにやってみることにしました。

 まず、日清のほうに湯を注いだ後、三養のほうにも入れます。

(あれ? 内側の表示線なんてないんですけど)

 とりあえず半分ほど湯を注ぎ、電子レンジ(1000W)で2分30秒温めます。

(おいおい、吹きこぼれてるぞ!)

 取り出してみると、麺は湯に浸っている状態。

(お湯を捨てちゃいけないんだよな)

 そこに別添の液状ソースと粉末スープを投入し、かきまぜます。

(なんか、変なことになっちゃったなあ)

 볶음면(ポックムミョン=炒め麺)なのに、炒めた感じはせず、少しスープの少ないラーメンといった感じです。

 まず、日清を一口。

「コチュジャンの風味、チーズのまろやかなコクをきかせた」という商品説明のとおり、ピリ辛でチーズ味。まあまあイケます。

 次に三養。

(まずい!)

「辛いソースにチーズを加え、まろやかなカルボナーラの味を出した」ということですが、まず、味が薄い。

(何か間違いがあったに違いない)

 もう一度、調理方法を見直してみました。

 すると…

 先ほどの調理方法のいちばん下に、小さな文字で次のような記述がありました。



 電子レンジがない場合、熱湯を容器外側上の表示線(一般調理用水位線)まで
注ぎ、4分間調理します。湯を1~2匙残して、こぼし捨て、
後添え液状ソースと後添え粉末スープを入れよくかき混ぜてお召し上がりください。

 なんと!

 電子レンジがない貧民用に、一般調理の方法が書かれてあったのです。

 老眼には小さすぎる文字だったため、読むのを怠っていたのでした。

 あらためてカップを見直すと、たしかに、カップの「外側」に水位線があります。内側にも、電子レンジ用の水位線があったのですが、麺にかくれて見えなかった。

 私は多すぎる湯を入れ、それを電子レンジにかけて吹きこぼさせ、湯を捨てずにスープ、粉末を入れてかき回して食べていたんですね。味が薄いのも当然でした。

 しかし、

(必ず‼ 電子レンジで調理してください!)

という赤字白抜き感嘆符付きの注意書きは何だったんだ!

 次女にラインをしました。

「ちっともおいしくなかったよ」(作り方を間違えたからだけど)

「そう? 私、たくさんストックしてるけど」

 いっしょに送ってきた画像は…



(あれ? 日本語表示だぞ)

 その後、私の住む駅の駅ビルの輸入食材店で、日本語表示の「カルボブルダック炒め麺」を見つけたので、あらためて食べてみました。

 なぜかこの「日本語版」には、「電子レンジを使った調理法」は書かれておらず、「電子レンジがない場合」の調理法(日本の普通のカップ焼きそばと同じ)だけが、日本語で書かれていました。

 味は…

 辛い‼

 「激辛」と謳っているだけのことはあります。

 でも、うまい!!

 私は激辛が好きなのです。

 日清は、日本人の口に合わせてマイルドにまとめてあり、三養は本場の容赦ない辛さで攻めてきます。

 まあ、常にストックしておくほどのものでもありませんが、たまに食べるにはいいかもしれません。(作り方を間違えなければ)

日清がパクった韓国カップ麺?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日清がパクった韓国カップ麺? | トップ | 村上春樹の新刊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事