犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

卵と玉子

2024-02-28 06:44:25 | 言葉

 たまごの漢字表記には二通りありますね。

 卵玉子

 スーパーで買うものをメモするとき、どっちで書くか迷うことがあります。

 どっちも正しいんだと思いますが。

 ちょっと辞書を引いてみました。

 まず『新明解国語辞典』(第7版)

たまご【卵・玉子】

 漢字表記欄には二つが併記されていて、使い分けの説明はありません。

 次に『明鏡』(第二版)

たまご【卵】

 漢字表記は卵のみ。ただし、第二語義に、

②鶏の卵。鶏卵。「-料理」「生-」 [表記]料理では、「玉子」と書くことも多い。

という説明があり、「玉子」が鶏の卵の料理に使われることがわかります。

 最後に、私がもっとも信頼している『三省堂国語辞典』(第八版)

たまご【卵・タマゴ】①〔鳥・さかな・虫などの〕子になる前の、まるい形のもの。「アヒルが卵を産む」②ニワトリの「たまご①」。「卵を買ってくる・卵型」③【玉子】ニワトリの「たまご①」を調理したもの。「玉子どんぶり」(以下略)

 生物学的なたまご、また調理前のニワトリのたまごは、「卵」または「タマゴ」と書き、調理されたニワトリのたまごは「玉子」と書くと説明されています。

 そういえば、天ぷら屋「さき亭」のたまごの天ぷら(リンク)も、メニューには「玉子」と書いてありました。

 これに従えば、スーパーの買い物リストでは、「卵」を使うのが正しいことになります。

 玉子の用例として、「玉子どんぶり」が挙がっていますが、そのあとに羅列されている複合語の表記は、「卵かけご飯」「卵酒」「玉子豆腐」となっていて、「卵かけご飯」「卵酒」は調理されていない、「玉子豆腐」は調理した、という使い分けがされています。

 一方、「玉子とじ・卵とじ」は両方が挙がっています。語義は「煮物や汁物の仕上げにときたまごを入れて、とじた料理」で、ときたまごを最後に入れるのが「調理」かどうか微妙なので、両方とも許容になっているということか。

 最後にたまごでとじる、という場合は「」。

 出来上がったたまごとじは「玉子とじ」になるのでしょうか。

 おもしろいのが、「玉子焼き・卵焼き」

 [表記]という欄で、「高知県では卵焼きがふつう。〔「玉子焼き」が小型のカステラを指すため」という解説がありました。「卵焼き」は高知県限定の表記なのですね。

 念のため、同じ辞書の第七版も見てみました。すると、内容が微妙に異なっている!

たまご【卵】①〔鳥・さかな・虫などの〕子になる前の、まるい形のもの。「アヒルが卵を産む」②【玉子】ニワトリの「たまご①」。鶏卵。「玉子どんぶり」(以下略)

 ここでは、「タマゴ」というカタカナ表記がない。そして、漢字の「玉子」は「ニワトリのたまご」のことであって、調理されたかどうかは関係ない。

 2014年(第七版)から2022年(第八版)の間に、たまごの表記に何かしらの変化があったとは考えにくいので、第八版で、第七版の語釈を見直し、より厳密に書き直したのでしょう。

 最新の第八版によれば、「玉子」「調理されたニワトリのたまご」なので、中華料理のピータン(アヒルのたまごの塩漬け)や、タイ料理の「赤蟻のたまご」リンク)は、調理されているけれど「ニワトリ」じゃないので、漢字で書くならば「」とすべき、ということになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブル経済の思い出 | トップ | コパニーズ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

言葉」カテゴリの最新記事