日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

秋の証拠に、栗カボチャクリームシチュー

2011-09-27 08:06:44 | ふさおまき(オス)日記

昨晩の帰宅時。

今日の帰宅はどちらが早かろうと、彼女にメール。

ちょっとだけど、私が先。

その上、リクエストがあった。

牛乳。

はいはい。

ご希望の答えは何でしょう。

リクエストは、先に帰る方が何の料理を作るかについて。

もちろん、先に彼女が帰れば牛乳を作るつもりだった、ということ。

確かに、冷蔵庫には牛乳が2本、水曜日には盛況から新たに一本届きます。

 

気温が20度くらいしかなかった月曜日の日中。

体が冷えて、残った牛乳を使って作るのは、クリームシチューしか思いつきません。

一足先に帰り、着替えもせずに冷蔵庫を開けると、

栗カボチャが一個。

これで安心。

ハウスシチューの元とカボチャをぐつぐつやれば、最高のとろりペーストができるでしょう。

しかも、栗カボ!

芯から温めるのに、ほくほく感は欠かせません。

 

遅れて帰ること20分の彼女をさらに30分待たせて、

渋い白樺黄葉色のシチューが食卓へ。

原木椎茸も飴がかった茶色で秋を演出。

たっぷりほおりこんだニンジンも、丸い形になって食べるのを待ってくれています。

 

匙ですくった彼女の、フフフ顔。

うまくいったと言うことですね。

 

内緒話。

途中の味見で、ちょっとほくほくが行き過ぎる予感。

ちょっとひねろうと、隠し味がピン!

何でしょう。

答えは・・・

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MUKUさんのジンジャーク... | トップ | 秋だ動くぞ&織田フィールド... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンサー (さあ)
2011-09-27 13:53:39
XOジャン??
返信する
おしい (RYO)
2011-09-27 21:49:52
全然違います。
食べてもわからないと言うことは、
まあ誰にもわかりませんな。

返信する
気になる・・・・・。 (ARIES)
2011-09-28 02:12:23
隠し味・・・・・何だろう?

醤油?

ありきたり過ぎるか・・・・・。

う~ん、気になる・・・・・。
返信する
答えは! (RYO)
2011-09-28 08:41:02
ごましゃぶのたれ・・
冷蔵庫のポケットにあったのが
目に飛び込んできました。
入れてくれ、って言ってたもので。
すき焼きのたれを入れても、同じ結果だったのかもしれませんが。

ARIES様、コメントを本当にありがとう
ございました。
クイズを入れると視聴率が上がる!
という盲信で、へんな書き方をしてしまったのに・・・
おいしい秋にいたしましょう。
返信する

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事