日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

なげやりな土曜日

2015-03-15 20:00:34 | ふさおまき(オス)日記

縁あって、この土曜日は日本選手権にも出場している投擲アスリートに

一時間ほど練習をみてもらうことができました。

教わったのはやり投げ。

もう目から鱗のことばかり。

まずは持ち方からして間違ってました。

握り具合自体はいいのですが、指を置く場所を間違えていました。

なるほど、ここを持てば投げだす瞬間まで指がヤリに引っかかるんだ!と納得。

 

リリースの位置も違いました。

もっと早く離して押し上げるように投げるんだ、との指摘。

 

そして最大の間違いは、軸の位置。

私は踏み込んだ左足に乗り込んで、腰が重心より前に出てしまっていました。

だからぶれるんです、に納得しつつも、前に行く体を押さえることができません。

体幹の筋肉が弱いのも一因でしょう。

壁にヤリを刺して、ぐいぐい腰を使って押す補強で軸の位置を体に

覚え込ませました。

 

一時間、されどこのひ弱な上半身には十分な時間です。

もちろんヤリを投げ続けたのも初めてのこと。

肩と上腕がパンパンに張りましたが、投げるヤリにさらなる興味が沸く

”なげやり”土曜日でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田フィールド開放状況3月11日 | トップ | ジャンプ&ラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事