日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

ジャンプ&ラン

2015-03-15 20:16:26 | マスターズ陸上(オス)

土曜日はやり投げ+走り幅跳びのフィールド2種目を徹底練習して

面白きことこの上なし・・・でも体痛いや・・・と思う午前から昼過ぎを過ごしつつ

場所を変えて7時間に及ぶ大宴会に、たこ焼き器をもって参入。

メンバーたちがマリネやアクアパッツァ、釜飯を作る横で

彼女とともにクルクル回して、にわか屋台を開業しながら、

手作りタイガース歌留多なる、トラキチのすごみさえ見て取れる手作りゲームに

興じたりしてました。

ので、日曜日は朝起きられない、となるはずが

元気な彼女は、いつもの山仲間と山梨の岩殿山へおでかけなものですから

私もやや早起きして、マイブームなトーストサンドを作ってから

織田フィールドで9時から12時まで、短距離練習+足さばきの補強にいそしみました。

マイペースでじっくりできるのも、天気予報が良い方にはずれて、

暖かな陽気となったからでしょう。

ゆっくり目のJOG、手足、肘膝、腰に背中にハムにアキレスとたっぷりの動的ストレッチで、昨日の痛みもほとんど感じなくなります。

流しは150m+120m、重心重心、とお経を唱えて走りました。

続いてラダーを広げて、神経系に刺激を与えます。

もも上げに小刻み、そして先日ジャンパーT氏に教わった「イチ、イチニ、イチニサン」リズムに刻んだ足さばきも

つまずきそうになりながら、10回近く繰り返しました。

その動きを確かめるために、ブロックなしの50mダッシュを5本。

確実に踏み込むグイグイ動作も忘れずに、足をうまく動かすように心がけます。

少々休みを入れて、メインへ。

200m×3本。5分レストで一本一本を、完全な重心移動にするよう、思い切り走ってみました。

いつも200m×3は、200mウォークつなぎで”乗り切る”のですが、5分レストはなかなかいいものです。

回復度が高いので、3本目になっても後半の足が前に伸びてくれました。

 

最後は幅跳びの補強です。

立ち五段を5本、ホッピングを10m×5本×左右。

踏切前3歩の連続走を40m×2、

踏切前2歩連続走を40m×2

リズムを戻す110m快調走1本で仕上げました。

 

初戦まで一ヶ月半、もうちょっと鍛えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿