日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

最後の一人飯

2011-06-01 21:53:52 | ふさおまき(オス)日記

6月1日はふさおまき(めす)母娘一行が、パリから成田への飛行機に乗る日です。

ほぼ毎日作っていた一人飯も最後、になるはず?

え、今年最後?今月最後?今週最後?

しかし、今日はどうしても麻婆茄子が食べたくて、帰りにスーパーへ。

うちには豆板醤が無いので、丸美屋かクックドゥーを買おうかと棚をみると、

レトルトはみんな2~3人前。といって豆板醤を一瓶買っても余るばかり。

それで、こんな色の薄いまーぼになりました。

信州タケヤみそに京都黒七味をたっぷりきかせて、北海道馬鈴薯デンプンでまとめる。

それでも、スープをたっぷりすって、とろっと味噌餡が絡んだ茄子はものすごく食欲を招きます。

チャーハンにスープを添えて、皿をなめるようにして完食しました。

スープに万能ネギをこれでもかと放り込めるのも一人飯の微笑ましいところですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日織田フィールド朝練 | トップ | 夢と健さんと倍賞智恵子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事