日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

プリンのためのガラス皿

2010-02-16 09:28:12 | ふさおまき(オス)日記

気に入る都市には、素敵な町並みと、一日もあるけば
大体を見て回れる手頃さという安心感がある。
そして、素敵で安心できると感じた後を振り返ると、
お気に入りの店がある。

松本では、器を買うことが多い。
漆器のこともあるし陶器のこともある。
何か一つと思い、深い執着心もなく見ながら、
店を巡る。



中町商店街という。
蔵の並ぶとおりを、人と車がゆっくりと一方へ進む道。
古いたたずまいを、すこしずつ今風に整えていく
無理のない進み方に好感を持つ。
見上げた2階のガラス窓に、これは何かのまじないか?と
思わせるしめ飾りがある店。
それが、今回の買い物をした”陶片木”、とうへんぼく、と読む。

店内にはいると(めす)が動かなくなった。
手に乗せ、見入り魅入られる。
あ、決まりだなと思う。



すごーく気に入った顔。それでも一旦は手から降ろし、
店内の他の器もみる。
もちろん、直ぐにその最初の場所に戻り、しげしげと見やりながら
私を呼び寄せる。
ちょっと時代を映し込んだような薄緑をたたえるガラス器。
彼女はこれにプリンをのせた図を頭に描き、捕らえられてしまったようだ。
私もガラス器は大好きだし、安定感のある高台と、浮つかない色に
魅力を感じた。
OK。



これで、プリン用ガラス器2つが我が家に到来することが決定。
といいつつ、最初に乗せたのは朝食のイチゴ。
赤も映えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翁堂のタヌキケーキ | トップ | 小さな食卓の幸せ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津若松 (さあ)
2010-02-16 23:47:21
漆器買いにいきましょう。
鈴木屋利兵衛さんで会津絵の。
返信する
>会津若松 (さあ) (RYO)
2010-02-17 00:08:04
福島の帰りに会津若松行くのですか?
喜多方へ行った方が喜ばれるのでは
ないですか?
返信する

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事