ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

修学旅行を受け入れたら赤字!初めて聞いたよ(驚)。

2024-06-28 09:22:51 | さるさる日記
7時10分起床。
6月の平日も今日で最後。調子がよかった?悪かった?のことを聞かれると、やや困ることもある。今日は一人“反省会”という名の飲み会もあるし、どうにか踏ん張ってほしいもんです。昨日の21時ぐらいから降り始めた雨は今も降っておる。夜中もだけど、今日の夕方ぐらいまでは降るみたい。
<警報級の大雨ピークいつまで/線状降水帯発生の恐れも/梅雨前線の活動が活発>
<今日28日は、梅雨前線の活動が活発になっています。九州から東海には発達した雨雲がかかり、九州や四国では土砂災害警報情報や大雨警報が発表されている地域もある。この後も非常に激しい雨や激しい雨が降り、大雨の恐れ。特に福岡県・熊本県・大分県では、28日午前中にかけて、線状降水帯が発生する可能性がある。>
雨が降ってもらわな困る季節(特に農家ね)だけど、ここまで降ってると外に出るのも…な気持ちもわからなくないですよ。関西地区は15時ぐらいまでは雨予報で、18時以降は止むみたい。今週は『ウマ娘』とコラボをしてる園田だけど、今日は声優さんも登場して賑わうだろうも、黙って見送って7月12日の兵庫サマークイーン賞まで我慢しておこうか。
たまたま見た記事だけど、修学旅行を受け入れたらホテルが赤字?なぜ??
<「修学旅行受け入れたら赤字に」京都のホテルや旅館、想定外の物価高に悲鳴>
<修学旅行を受け入れている旅館やホテルに物価高が重くのしかかっている。修学旅行生1人当たりの単価は慣例で2年前~3年前に決まり、旅行会社を通じて契約が済んでいるため、直近の物価変動を宿泊料金に反映できない仕組みになっているためだ。京都市内の旅館の1人当たり宿泊料金は1施設平均で約2000円の赤字といい、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた経営に追い打ちをかけている。/日本修学旅行協会(東京)などによると、修学旅行は客室や新幹線などの交通機関を大規模に確保する必要があるため、各校が旅行会社を通じて2年前~3年前に契約している。だが、近年の物価高で人件費や光熱費・食材・飲料の仕入れ代などが大幅に上昇し、現在は契約時の価格と実態が合わなくなっているという。>
お客が来なかったら…、逆に多すぎたら…の記事を見たこともあれば、目に入った文字としては<2年前~3年前に契約>についてだろうか。この時に契約して、今現在までそのままの流れで行けるか?の面で考えると、ちょっとね……。京都以外の修学旅行で使用旅館もしくはホテル事情はどうなってるのかまでは不明も、もしかしたら京都だけが特殊な事情があるのかも???
最後に岡田監督の話を。監督通算700勝に、おめでとうございます!
<岡田監督/決意の“近本スタメン外し”で700勝/史上20人目快挙も「全然、忘れていました」>
<岡田監督がプロ野球20人目の監督通算700勝に到達した。阪神監督では512勝とし、藤本定義の球団最多514勝まであと2に迫った。「全然、忘れていましたけどね。これはもう積み重ねなので、長いことやっていたら、増えていくと思う」開幕から71試合目で大きな決断をした。リーグ戦再開後、18打数1安打の近本を先発から外した。不振理由では監督復帰2年目で初めて。「ずっと悪かったから。いい機会やったからな」で代わりに1番センターで起用した島田が2安打1四球。今日28日ヤクルト戦も「これで外したら島田が怒るやろ」と先発継続を示唆した。>
佐藤輝明・大山・ノイジーが2軍から昇格するも、今度は近本がサッパリも珍しすぎる。替わりの選手が出てくるのはいいとして、ここまで不振が目立つシーズンも珍しい気がした。岡田監督の700勝、そっか阪神時代は512勝だけど、オリックス時代は188勝ね。この頃のオリックスって確か…(おい、書くなよ!)。
この記事についてブログを書く
« ソフトバンクにマジック点灯... | トップ | お酒でウザ絡みと口論。他人... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事