ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

デマツイートをして何が楽しいのか?全くわからん。

2019-11-01 09:42:35 | さるさる日記
7時10分起床。
11月です。明日から東京にソワソワするのも無理らない。しかし、今回はあまり用意することがない(もちろんながら必要最低限物のほとんどが今日の夜以降やん)ってのも珍しい気がしてならんがね。吟味もある程度終えてからも、3日が曇りのち雨予報には少しばかりか、いつぐらいから降るかが気になる。もしかしたらな話は、3日の18時以降の日程を少し再編する???まだはっきりとは決めてないとはいえ雨の東京タワーもいいような気はするけど、晴れた東京タワーを見るのがいいやん!?東京タワーを見ながら何がをほざくもいいかなってつい考えた。
浦和競馬場は小さいからイベントもあまりないことは予想できたし、当日はどれぐらいのファンが来るか?などが全く未知数すぎる。そんな中で浦和競馬場の最寄駅は浦和もしくは南浦和になるが、JBCデー当日の浦和駅周辺でもイベントが行われる予定に少し気にはなってたものの、「別に行かなくても…」になった。
<浦和駅前でもJBCを楽しもう!JBCサテライトイベント>
その中で予想トークショーが行われるけど出演者が矢野吉彦さん・稲富菜穂さん・虎石晃さんにやや苦笑してしまった。稲富菜穂さんは関西でも見れるんだから、浦和で見てもいいだろうけどわざわざね……って考えると浦和駅へ行くのは、はっきり書いてノーコメントですよ。それだったら浦和を出て新橋へ“帰る”プランを入れてるだけに、4日の予定にまだ空席ございます!に変わりないですよ。
あまり大口では書きたくもないが、スプリンクラーの設置が…などの記事も見たけどさすがに言葉が出なかった。
<沖縄の象徴/首里城が炎上/鎮火に11時間/正殿内部から火災発生拡大か>
<戦禍から半世紀近くを経て復活した沖縄のシンボルの首里城(那覇市)で31日、火災が発生し主要施設が全焼するなど計7棟が焼けた。正殿内部から火が出た可能性が高く、那覇署は出火原因や経緯を調べている。燃え広がる首里城に「ウチナーンチュ(沖縄人)の心のよりどころが…」と住民らには喪失感が広がった。静寂に包まれた首里城に、異常を知らせる警報が鳴り響いたのは2時34分。警備員が施錠されていたシャッターを開けると、正殿内は煙が充満していた。いったん消火器を取りに戻り、同僚と駆け付けたが、消火器だけで対応できる状態ではなかった。2時41分に119番した。>
昨日の朝に速報ニュースを見て「え?」しか言葉が出ず、沖縄出身芸能人のコメントなどを読んだりもしてたけど原因が全くわからないってのもね…。
<鎮火したのは通報から約11時間後の13時半頃。主要7棟の計約4800平方メートルが焼失。正殿と北殿、南殿は全焼し、「黄金御殿」「書院・鎖之間」「二階御殿」「奉神門」にも燃え移った。火の粉が広範囲に舞い、周辺住民30人以上が一時避難したが、ケガ人の情報はない。沖縄県警は正殿内の北側部分から出火したとみて、1日に実況見分して原因を調べる。>
ツイートなどを見ても、別の記事であったのはさ、また出たよデマツイート。良識のあるユーザーならちゃんと解釈をしてると願いたいけど、デマを流す=ヒマなんでしょう。
<首里城火災巡りデマツイート/犯人推測するツイート出回るが、実際は出火原因は未特定>
<首里城で火災が発生し、正殿、北殿、南殿など7棟が全焼したことについて、ツイッター上で「韓国人のせい」「絶対放火」「パヨクか外国スパイに放火されたのか」というツイートが出回っている。31日15時現在、出火原因は明らかになっておらず、これらのツイートはデマだ。>
そっこまでして目立ちたいか?それだったら消火活動に参加するなどのエネルギーに使わないのか?って思うだけでも情けなくなった。むしろ学習しなはれ!
この記事についてブログを書く
« え、阪神が牧田獲りに参戦!?... | トップ | 阪神の高架工事がようやく終... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事