ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

熱中症とコロナウイルスの違いは?ふと浮かんだ疑問です。

2024-07-17 08:55:56 | さるさる日記
7時半起床。
昨日より若干早く寝たのはいいとしても、昨日は眠くてたまらなかった。10分ぐらい横になりたいなって嘆きながらも、日中が眠いのはどうにかならんのか?電車移動があったら少し寝たい?それは書くまでもない。それにしてもノドの違和感は何だったんだろうか?日記を書いてるうちに治ってたことに越したことはないも、人に話すと治る!?いや人に話すと気が楽になることはよくあるだが…。私の場合はケガした話をしても、「ウソを言うな!」とバッサリされることが多々あるし、普段からよく動いたりしてる関係もあってか、調子悪くてね…と言っても「そんな風に見えん!」と一喝やもん(汗)。むしろそれだけ動けることに、ありがたい!この一言に尽きますな。
おそらく今週中には関西地区の梅雨明けもするんだろうも、昨日に見た『報道ステーション』でコロナウイルスの話をしてたけどや、見分けと書いていいのか?コロナウイルスと熱中症との区別はあるんかいな?
<“医療崩壊”の心配も?/この夏『新型コロナウイルス』が急増、ナゼ? 「熱中症」と似た初期症状/手足口病も流行>
<異常な暑さのこの夏、新型コロナウイルスの感染者数が急増しています。初期症状は熱中症と似ているため、自己判断は禁物。時間差で症状が現れる『免疫性肺炎』にも要注意。手足口病も同時流行し、大人が重症化するケースもある。>
今年も猛暑になるんでしょ?と睨んでるけどや、グラフを見てると乱高下を繰り返してるも、なぜ夏に?勝手な見解として考えられるのは、体が暑さについて行けてないのでは?はたまた暑いところ・涼しいところを繰り返して体のリズムが狂った?一素人意見だから、反論されても困るだけですよ。ただ、この会長を久しぶりに見たけどや、つい反論しそうになったのはなぜだろう。
<東京都医師会の尾﨑治夫会長、新型コロナウイルス感染増に懸念「せめて夏場だけでも自己負担の軽減を」>
<夏場だけでも>とは言うも、これが真冬になったらなったで同様なセリフを言うのでは?そう解釈せざるを得ないのもあるでしょう。この内容を見て、どう考えてます??
<移動や部活動などが増える夏休みの感染対策として「体調不良の方は1日~2日休んで様子を見ることが大事。大変かもしれないが不織布マスクをきちんとつけ、体調が悪い人がいた場合、マスクを外して食事や話を控えるように。周囲の方が換気や部屋の大きさなどを注意することも大切」と言及。「感染者に話を聞くと、“ちょっと調子が悪かったけど、決めた予定なので行ったら具合が悪くなった” 方が非常に多い。“予約しているからもったいない” 気持ちも分かりますが、体調が優れない場合は休んで様子を見て。外でする必要はないですけどマスクを持ち歩いて、人がたくさん集まる場所に入る時はマスクをする注意は必要。コロナウイルス禍の時の注意を思い出し、この夏休みにもう一度やってもらうことが重要」などと訴えた。>
全く気持ちが伝わらないとかでもないし、考え方としては当然わかりますよ。<予約しているからもったいない>について、これが甲子園や東京へ!ならどうジャッジしてたかな?そう考えただけで、マスク持参について?一応ながら持参してるものの、仕事中にしてると蒸せるわ・眠くなるわのオンパレードに悩まされる(溜息)。4年前・3年前はどうでした?そんなことを思い出す一方で、コロナウイルスだけを警戒するのも違うような……。書きながら、こんなセリフが出た。
「自分の体は自分で守らないと!」
何を思ってとかではなく、中学時代の体育の先生が風邪薬を使わず、自力で治してたことを急に思い出してね。その当時の話に驚けば、詳細をもっと聞いてたらよかったのね。時代が違う?そうかもな(悔)。