ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

夏の高校野球はどうなる?今は様子を見るしかない。

2020-04-16 08:33:29 | さるさる日記
7時半起床。
5日にBS1で放送された『あの試合をもう一度!スポーツ名勝負』は、93年Jリーグ開幕戦のヴェルディ川崎vs横浜マリノスの試合を見て以降、ヴェルディ川崎のユニフォームデザインやスポンサーをチェックしてることがやけに多くなった。胸&背中は『CocaCola』・袖に『マクドナルド』のロゴマーク時代があまりにもインパクトが強かったけど、その次のスポンサーになった(調べたら96年でした)胸に『MALT'S』・背中は『SUNTORY』・袖は『KONAMI』のロゴマークが段々興味が薄れたことも妙に懐かしくなった。当時の違和感としては天皇杯を制覇した96年も嬉しかったが、「なんだかな…」と嘆いたこともね。Jリーグの中断中に昔の映像を見てると、「サッカーの試合もたまにはチェックしたいよね」って思えば、“サッカーの視点”を“作ってくれた”東京ヴェルディをこれからも応援したいなって思うばかりですわ。
春季大会が中止になるばかりも、夏の地方大会は果たして…。こればかりはどうにも。
<夏の甲子園/開催の可否は5・20にも判断/迫る“デッドライン”主催者は感染防止指針作成に着手>
<日本高校野球連盟は、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、22日に予定していた『第102回全国高校野球選手権大会』(8月10日開幕、甲子園)の第2回運営委員会を5月20日に延期すると発表した。その会議では夏の甲子園開催可否について方向性が出される見通し。大会主催者は各都道府県の地方大会開催へ、感染防止のガイドラインを作成していることも判明。センバツは史上初の中止となっただけに、都道府県も含めた日本高校野球連盟の判断にも注目が集まる。/春を失った高校球児たちは夏を迎えられるか。5月20日に延期が決まった第2回運営委員会。日本高校野球連盟の小倉好正事務局長は「今やれることから始めさせていただく。感染の状況を見ながら準備していく」とした。6月20日に沖縄から地方大会が始まる予定で、日本高野連は5月中に開催可否の方向性を出す方針で、20日に話し合われる可能性は高い。>
その背景を読んでると、わからなくない。
<会議の延期は出席者の集合が難しいの物理的な理由とともに、現在発令中の政府の緊急事態宣言の期間が終わる5月6日時点での新型コロナウイルスの感染状況や対応も、判断材料にしたいという意向もある。>
緊急事態宣言が終わるのが5月6日も、それ以降はどうなのか?は未知な部分がありますよ。会議云々もだけど、この意見も理解できる。
<1ヶ月で準備は厳しい>
<今夏の全国選手権地方大会は6月20日の沖縄大会を皮切りに開幕する。一方で感染拡大が終息しない現状に沖縄県高野連関係者は「県内の高校は5月6日まで休校しており、そこから1ヶ月で開幕に合わせて準備するのはかなり厳しいのではと思う。開幕日は流動的で未定の状態。ずれる可能性もある」と懸念を示していた。>
今の状況だけで見るなら、「ん…」となるばかりも、それこそ無観客で???とつい嘆くも、さすがにね…。こちらは5月20日に会議が行われるから、状況を見守るしかないですわな。
最後に。『メルカリ』は見てるだけも、お知らせを読んでると単なるモラルの問題以前に、ここまでしないといけないのか?と首を傾げるしかなかった。
<政府配布の布マスクの出品禁止を呼び掛け。>
<新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府は今週から順次全国の世帯に、洗濯して繰り返し使える布マスクを各世帯2枚ずつ配布する。メルカリは、政府配布の布マスクを「禁止指定物」としており、出品しないよう要望。違反行為を確認した場合、商品の削除やアカウントの利用制限等を行なう。>
そうまでして書かなければいけないのか。一般的に考えて、マスクを転売する○○の考えてなんて理解したくないわな(呆)。