ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

3日の発表を待つしかないも、今シーズンは諦める覚悟も?

2020-04-01 09:15:04 | さるさる日記
7時10分起床。新年度も頑張りましょう。
本来なら月曜に書くべきだった気がしてならずも、形の上では3月だったし4月になってから書くのも遅くはないかなってね。今日から新生活がスタートする一方も、今年に関してはどれもかしこも中止・延期が多くて「あ…そうですか…」としかコメントが出なくなってしまう。もうさ、時間の問題では?思うんですがね……。
<自治体・医療界から発令圧力/「経路不明」感染者数がカギ/緊急事態宣言、慎重に見極め>
<新型コロナウイルスの国内感染が広がる中、安倍晋三首相が緊急事態宣言を発令するかどうかが焦点です。感染症専門家や地方自治体からは実施を求める声が強まっているが、発令した場合に経済に与える影響は計り知れず、首相は判断を保留。感染者の推移を注視しつつ、可否を慎重に判断する方針。改正新型インフルエンザ対策特別措置法は、(1)国民の生命・健康に著しく重大な被害を与える恐れ(2)全国的かつ急速なまん延により国民生活・経済に甚大な影響を及ぼす恐れ―の二つの条件がそろった場合に、首相が専門家の意見も踏まえて緊急事態を宣言すると定めている。>
起きてからでは…となるも、連日の感染者数が止まるどころか増すばかりですよ。
<東京都、1日あたり最多の78人感染/若い世代で増加>
もう他人事じゃないことがよ~~くわかってる上で、「早いこと発表してくれ!」しか出ませんよ。しんどいのは周りも同じなんだし。
3日に会議が行われる前に、パリーグが動いたと解釈してもいいと思うし、素人が見てもわかる……。
<パリーグ球団/4・24開幕にNO!オンライン社長会議で一致/日程逆算よりコロナウイルス終息を待つべき>
<パリーグ6球団の社長会議がオンライン上で行われ、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、目標としている「4・24開幕」を見送る方針で一致した。3日の12球団代表者会議で協議されるが、開幕の再延期は確実となった。感染拡大に終息の兆しはなく、5月開幕でさえ見通せない状況に、パリーグ側は143試合の削減も視野に入れている。目指している24日開幕の可否については3日の12球団代表者会議で正式に協議されるが、感染拡大を鑑みたパリーグ各社長が動いた。全会一致で再延期は確実となった。/5月以降の開幕が現実的で、日程はタイトさを増す。12球団代表者会議では143試合開催にこだわり、日程面に多くの時間が割かれる状況に不満を漏らすパリーグ関係者も多い。ある球団の幹部は「開幕の目標を立てるから、それに逆算してチームや選手が練習してしまう。まずは感染拡大が落ち着いて、練習を再開し、開幕をいつにしようか、の流れが普通ではないのか…」と嘆く。>
はっきり書いて無理でしょう。これだけ感染者が増加の歯止めがかからない上で、この状況で「24日から開幕しましょう!」なんて口にしたら「何考えとんねん!」になるのは想像しなくてもわかる。昨日の記事で日刊スポーツ・スポーツ報知・スポニチが揃って書いてたけど5月に開幕記事は出てるも、「無理に開幕しなくてもいいのでは?」って呟くファンもいてそう。
<セパ交流戦中止や日本シリーズ12月開催も選択肢に…プロ野球開幕は5月中旬以降か>
<開幕が5月中旬以降にずれ込むことで、いよいよ公式戦143試合の縮小が現実味を帯びてくる。開幕後に選手らの感染が発覚した場合、専門家の提言に沿って感染者を隔離して公式戦を続行しても、球場の消毒作業などで数試合が中止になる可能性がある。そのため、通常年より多い予備日が必要になる。レギュラーシーズンを縮小する必要に迫られた場合、18試合の交流戦を今季に限って中止にする選択肢が出てくるだろう。125試合であれば、クライマックスシリーズ(CS)を開催できる可能性も残される。>
公式戦を無観客で…そんなことをフワッと思ったりもしたけど、とってもじゃないが無理だろう。