blue deco design lab

光文社の『鉄人28号』 第2巻をゲット!

前からコレクションしている、1959年に光文社から出版された『鉄人28号』の漫画単行本。これまで第1巻と第5巻を入手しているが、先日第2巻を成功することに成功した。この光文社シリーズはとても貴重で、なかなか手に入らない為、希少価値が高いし、あったとしても価格が高い。状態の良いものだと数万円はくだらないのだ。

これまで第1巻と第5巻はかなり状態の良いものを、比較的安く手に入れることが出来た。そしてまた今回、とても状態の良い第2巻を入手することが出来たのだ。とてもラッキーな出会いであった。

今回入手した第2巻は残念ながら、初版ではなく第5版なのだが、第5版も1959年の出版で、当時は頻繁に増版されていたようだ。この点でも、その人気ぶりがわかるというものである。娯楽がまだまだ少なかった当時の子供たちは、みんな漫画に夢中だった。そして当時漫画雑誌『少年』に連載されており、人気を二分していたのが『鉄人28号』と『鉄腕アトム』である。

1959年当時の鉄人28号は、その漫画タッチが兎に角可愛い。紙質はイマイチだが、当時としてはかなり豪華な製本で、しっかりした作りだ。装丁デザインも見事でなんとも味わい深い。今の漫画本にはない魅力がある。後半のページは2色刷りとなっているが、最初の方はフルカラーとなっている。1959年当時の空気感を、光文社のオリジナルは今に伝えており、ある意味貴重な漫画遺産である。

これでまずは第1巻、第2巻、そして第5巻を入手出来た。さすがに全巻揃えるのは大変だが、まずは3冊ともなかなか良い状態のものをゲットすることが出来たのは本当に良いめぐり合わせとなった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事