blue deco design lab

イントロダクション - 僕は何がしたいんだっけ?

もう15年も前になるが、僕は某大手商社に入社した。
父が商社マンだったことも有り、子供の頃から父の姿を見ていて、世界を飛び回る”商社”の仕事には漠然と興味は有り、またそもそも物を”売る”ということが大好きだったこともあって、”商売の基本は同じだから、どうせ売るならでかいものを、世界で売りたい”と思うようになって、大学の頃から具体的に商社志望は強くなっていった。しかし大学時代には、アパレルショップでアルバイトをしているうちに、お店での販売だけで無く、仕入れや店舗設計など広く関わることが出来、リアルに近い距離で顧客と接して、反応が掴める”店舗空間”での実商売、それにクリエイティブなデザインセンスを要求されるファッション業界自体にも大きな興味を持つようになっていた。その結果、卒業後は絶対にアパレル業界に進みたいと考え、実際に就職活動でも大手アパレル会社をかなりまわり、売り手市場であった当時の好景気にも助けられ、幸運にも日本を代表する大手アパレル会社2社から内定まで貰った。しかし、その中で基本的な”商社ビジネス”、そしてそのスケールと国際性への興味も同時に増しており、一石二鳥を目指した僕は、”商社はアパレル部門もあるので、商社の中でファッション/アパレル業界に進む道もあるよなあ~”とも考えるようになり、結局第一志望としていた某大手商社に就職した。しかし、入社後は希望に反して(というか、希望がそもそもそう簡単に通る筈も無く)、第3志望に書いた半導体/エレクトロニクス関連の部署に配属となった。これにより、その後今日に至るまでの15年間、この大手商社で情報産業/エレクトロニクス分野でどっぷり活動している。この分野は時代の最先端であり、まさに刺激的な事も多く、これまでこの部署でデジタル家電、ネット系、メディア系業務に当ってこれたことは実に幸運だったと思うし、決して嫌いな分野では無いが、やはり僕の中では常にアパレルへの興味、それから今後おいおい書いて行こうと思っている、その他クリエイティブ系の個人的な興味に対しての思いも消えず、常に燻っていることも否めない。現在仕事での転機を迎えていることも有り、今年ついにこの”私的領域”でも何かやりたい、どういう形かどうかは別にして、兎に角何か具体的にやりたい!”という決意を新たにし、本格的に”blue deco design project”を立ち上げたいと考えているが、このブログスペースでは、主にこの個人的な興味の別世界での活動のアップデートを紹介すると同時に、色々ととりとめも無くこれから書いてみたいと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事