9か月ぶりのこのシリーズを。
先日ランチで青葉台の実家近くにある『壺中天(こちゅうてん)』という中華料理屋を訪れた。実家から車で5分くらいの距離だ。
とても立派な3階建ての建物で、町中華というよりは立派な中華料理屋という雰囲気だ。食べログポイントもかなり高く、地元では『堀内』と並んで高ポイントを獲得しているお店なので、ちょっと気になっていたが、なかなか行けずにいたが、今回思い切って訪れてみた。店の前には車が4台停められるスペースがあり、愛車Z3でここに駐車。
店内も落ち着いた中華料理屋という雰囲気で、高級感もある。やっぱり立派な中華料理屋である。行っていないが、2階、3階も客席があると思われ、かなり広いお店である。今回はちょっと遅めのランチで訪れたので普通に予約無しで入れたが、どうやら普段ランチ時間は予約しないとなかなか席をとるのが難しいお店らしい。予約客が結構来ていた。
僕が中華料理屋でいつも頼むのがチャーハン。色々なお店を比較する上で同じメニューを注文するのがわかりやすいし、何よりもチャーハンが個人的に大好きだからだ。
注文したのは海鮮チャーハンと海老餃子。まさにテッパンのコンビネーションである(笑)。海鮮チャーハンはご飯のパラパラ具合もちょうど良く、比較的あっさりとした味わい。とても上品である。塩加減もちょうど良い。まあ、いい意味でも悪い意味でもちょうどいいと言ったところで、そつのないレベルは逆にインパクトには少し欠けるような気もした。海老餃子はモチモチしていて最高に美味しかった!
『壺中天』はなかなか良いお店だった。町中華というよりは立派な高級中華料理店だったが、ランチでカジュアルに訪れるにも良いお店だ。味も申し分ない。『壺中天』のあるエリアは、『堀内』、『将龍』なども近いエリアで僕は勝手に“青葉台の中華トライアングル“と呼んでいるが(笑)、実家の近くに色々な町中華のチョイスがあるのは本当に恵まれた環境であることに改めて感謝!