blue deco design lab

光文社のビンテージ『鉄腕アトム』漫画本!

希少性の高い光文社の『鉄人28号』単行本をコレクションしていることは何度か紹介してきたが、同じく光文社からは『鉄腕アトム』も出版されており、僕も第3巻だけオリジナルを持っているが、今回新たに第2巻を入手した。

こちらは1958年に出版された第9版なので初版ではないが、それでも65年も前のものなので、かなり貴重なビンテージ漫画だ。既に持っている『鉄腕アトム』第3巻や、他の『鉄人28号』の光文社単行本に比べると、今回入手した第2巻は、裏表紙のヤケや部分的な汚れなどもあってやや痛んではいるが、それでも破れなどは特になく、まずまずの保存状態と言える。今回これを格安でゲットすることが出来たので、ラッキーであった。

光文社の単行本は本当に豪華なハードカバー仕様で、表紙のイラストや本の装丁も秀逸。2色カラー刷りのページも多く手に取るだけで歴史を感じながらワクワクさせてくれる。特にこの『鉄腕アトム』の表紙イラストもかなり美しいデザインだ。

『鉄人28号』は全7巻で、コレクションコンプリートまであと2冊。『鉄腕アトム』は全3巻あるのだが、これで鉄腕アトムは第2巻と第3巻をゲットしたので、あと残すのは第1巻のみ。しかし、第1巻が一番希少価値高く、高価でもあり、入手が最も困難だと思うが、何とかコレクションを完成させたいものだ。永遠のライバル、『鉄人28号』と『鉄腕アトム』の光文社単行本コンプリートどちらが先に達成できるかを楽しみながら、これからも楽しみにしていきたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画/アニメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事