blue deco design lab

シンガメ[ルでチキン三昧!

僕は肉の中でも鶏肉が一番好きだが、先週もまたシンガメ[ル出張に出かけ、シンガメ[ルと言えば必ず登場する大好きなチキン料理を2つ堪能することが出来た。

まずは『チキンライス』、又の名を海南鶏飯(ハイナンチーファン)というシンガメ[ルの定番料理。鶏を茹でて取ったスープに、鶏の油で炒めた白米を炊いたものに、あっさり茹でた鶏肉がぶつ切りになって添えられたもの。実に見た目あっさりだが、このあっさり度合いが絶妙でなかなか病みつきになる美味しさである。



定番メニューなので多くのシンガメ[ルレストランでチキンライスのメニューがあるのだが、Bong Tong Keeという店のピラミッド型に盛り付けられたチキンライスが結構気に入っており、味もかなり美味しいのでお薦めだ。




Bong Tong Kee
425 River Valley Road
Tel: 6736-3213

そして次に『ペーパーチキン』。これもシンガメ[ルではお馴染みのメニューらしいが、下味をつけたチキンを、クッキングペーパーのような紙で包んで揚げたものなのだが、そのまま揚げるのでは無く、紙に包んで揚げるので油っぽくなく、肉汁も閉じ込めてあるので最高に美味しいチキンの料理。白いライスの上で紙を破いて、肉汁を逃さずライスで受けるのが正しいシンガメ[リアンの食べ方らしい。



このペーパーチキンは、Hillman Restaurantという有名なお店で食べた。ここは日本人観光客にも大人気のレストランらしく、メニューにも日本語が記載されていた。ここのペーパーチキン、かなりの絶品であった。



Hillman Restaurant
135 Kitchener Road
TEL:6221-5073

両定番メニューは一流レストランにもあるが、町の屋台などでもかなり美味しいものがあるので、比較的どこで食べても美味しい。シンガメ[ル料理は全般的に美味しいものが多いが、やはり僕のような『チキン好き』にはたまらない街である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事