blue deco design lab

『東横ハチ公』の夏!

今年の4月から、東急百貨店
創業80周年を記念した新しいマスコット
『東横ハチ公』が誕生した。
東横のれん街出身でどら焼きが
大好きという設定。
可愛いハチ公と渋谷の
スクランブル交差点をモチーフに
したデザインはなかなか秀逸だ。
僕も昔飼っていた愛犬マックを
モチーフに色々なデザインを
考えていたところだったので、
正直このデザインには”やられた!”
という思いである(笑)。



前にブログでも取り上げた通り、
以前もハチ公のアンテナショップを
渋谷に設けたり、グッズを制作する
ことはあったが、今回は
本格的な定着を期待したい。

オリジナルブランドと言うよりは、
東横のれん街に店を構える
スイーツ店と数社提携し、
東横ハチ公とのコラボ商品を
制作しており、渋谷の新名物として、
地域ぐるみで取り組んでいる
姿勢もなかなか楽しい。

7/17から夏の帰省手みやげフェアが
各東急百貨店で開催されているが、
僕もたまプラーザ東急で、
東横ハチ公のデザイン缶
となっている風月堂のゴーフルを購入。
食べ終わった後も缶として使えるから、
なかなか嬉しいグッズとなった。




ハチ公は渋谷が世界に誇る強力な
コンテンツ。同じ東急沿線住民でもあり、
昔から渋谷には馴染みが深いことからも
東横ハチ公をこれからも応援したいと思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デザイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事