blue deco design lab

ニューヨークでお気に入りの麻婆豆腐!

ニューヨークのミッドタウンに、
麻婆豆腐が有名な中華料理屋、
『麻婆豆腐荘 / Mapo Tofu』がある。
かなり前から利用している、お気に入りのお店で、
辛い麻婆豆腐が食べたくなったら必ず立ち寄る店だ。
グランドセントラル駅からも近い
レキシントンアベニューにあり、とても便利な立地。



エンパイヤステートビルが、美しく青色にライトアップされた
先週の夜、久しぶりに立ち寄った。



店自体はそう大きくなく、相変わらず普通に小奇麗である。



メニューとしては中華料理屋として色々と用意しているのだが、
何と言ってもここの看板メニューである“麻婆豆腐”を
食べないと始まらない。もちろん、白いご飯を一緒に頼むべし。
結構激辛で、食べ出すとかなりの汗が出始めるが、
この辛さが次第にやみつきになっていく味なのだ。
気が付くと、辛さも手伝って、どんどん白いご飯に
かけて食べてしまう。辛さも極端にやり過ぎていない辛さで、
絶妙の事。を引き出す。

僕は麻婆豆腐に関して、そんなに詳しいわけでは無ければ、
食べつくしたわけでもないし、美味しい麻婆豆腐を出す
中華料理屋は世界中にたくさんあると思うが、
個人的には未だここの麻婆豆腐を超える美味しさの
麻婆豆腐に出会ったことが無いと言えるくらい、
このMapo Tofuの麻婆豆腐が最高に好きである。

麻婆豆腐荘 / Mapo Tofu
338 Lexington Avenue,
New York, NY 10016
Tel: 212-867-8118
http://www.nymapotofu.com/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マイグルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事