カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ネパール料理】Nepal RESTAURANT&BAR “KATHMANDOU”(信州松本)

2011年12月01日 23時15分48秒 | ネパールカレー






出張先で入ったネパール料理店です。

頼んだのはチキンカレーとキーマカレーのディナーセット。クライアントから「甘みが強いカレーだよ」と聞いていたのですが、確かにチキン、キーマともハチミツを加えたような甘さの際立ったカレーでした。プラウン系カレーなどによくある、甘みが一口目にやってくるテイストのカレー。ライスよりもナンと相性がいいんじゃないでしょうか。ちなみにライスはかなりやわらか目に炊いてありました。

このカレー2種に加え、ネパール料理のお店らしく、「ダルスープ」が付いてくるのですが、コレが思いのほか美味でした。ひき割り状になったクリーミーな豆のポタージュに、キリッと効いた絶妙な塩味。表面には香ばしいクミンシードが浮いています。素朴でありつつも奥深い味わいのあるスープで、一発で気に入ってしまいました。次回は、これだけを大盛りでもらって、ライスと一緒に食べてみたいなぁ。見た目よりもスパイシーで、サンバルが好きな人ならきっと気に入ることでしょう。



食後の腹ごなしに女鳥羽川沿いを散歩。

ここを歩いていると、5年ほど前に、この川沿いにあった『ばくばく亭』というお店で名物のハンバーグカレーを食べたことを思い出します。厚さ10cmはあろうかという分厚い焼きたてのハンバーグに、果実の甘みを思い切り効かせたフルーティーなルウをかけたなんともリッチなカレーで、界隈の人なら誰もが知る有名店でした。現在は残念がら沖縄に移転。ちなみに現地でも人気店として地域の人々に愛されているようですね。いつか沖縄に行くことがあったら、ぜひとも寄らせてもらい、あのリッチなハンバーグカレーを再び味わってみたいと思います。




最新の画像もっと見る