カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【喫茶店カレー】カレーショップ山小屋・長野駅前店

2009年08月31日 01時34分41秒 | カレー専門店










「長野駅近辺でカレー屋と言えばここを置いて他なし」と言われるほどの有名店です。ココイチをはじめ、今やカレーのトッピングとしてはメジャーなものとなりつつある納豆カレーを日本ではじめて供した伝説のカレー屋。2003年には『横浜カレーミュージアム』にも参画し、究極の激ウマカレーと供した証しとして、見事に「King of Kari」の栄冠に輝いた実力あるカレー屋でもあります。

投宿先のホテルにあったグルメマップを頼りに街歩きを楽しみつつお店に到着。軒先にスキー板が掲げられるログキャビン風のお店です。見事に自分のイメージ通りで、なかなか素敵じゃありませんか。

しかし噂通りずいぶん狭い路地にあるんですね。人と人がギリギリで行き交えるかどうかの路地幅。そういった裏路地で長年操業を続け、県内随一のカレー店としての名を確固たるものとしてきた名店だけに期待せずにはいられません。はやる気持ちを抑えて店内へ。

店内も外観に違わずロッジ風の落ち着いた装飾。スキーリゾートのカフェにでも来た感じで悪くありません。11:00の開店直後ということもあって店内に他の人の姿なし。適当なテーブルに腰掛けさせてもらいメニューを開きます。頼むは納豆カレー、と行きたいところですが、実はさほどこのメニューに魅力を感じていなかったりするので(笑)、ここはプレーンにチキンカレー大辛をオーダーすることにしました。

漫画がたくさんあるので、カレーが来るまでの間読んで時間を潰そうかと思いましたが、今日は街の散策を楽しみたいので、投宿先のホテルからもらった観光マップを広げて行き先を検討。ちなみにこのマップにはカレー屋も何軒かリコメンドされており、ここ『山小屋』に加え、善光寺参道入り口にある『ジョイグル』なども掲載されています。

先付けとしてサラダが供され、その後待つことしばしでカレー到着。おお、見事な漆黒系のカレーです。よく煮込まれたチキンが豊富に入っていて実に美味しそう。さっそくいただくことにします。

おお、意外とあっさりしていて食べやすいカレーです。大辛を頼んだのでそれなりにパンチはありますが、塩分などは控えめで脂っこさなども皆無。するすると胃の腑に落ちていく身体に優しそうなカレーといった印象で毎日食べても飽きることがなさそうです。そういったカレーだけに塩分の強いらっきょうや福神漬けとの相性もバッチリ。雰囲気が雰囲気だけに、もっと乳製品をふんだんに使った濃厚で甘ったるいカレーが出てくるかと思いきや、まさかこんなにキレのいいカレーが出てくるとは嬉しい誤算でしたね。

ということで爽快な汗をかきつつあっという間の完食。食後にはアイスのサービスも。刺激あるカレーで火照った口中にこのアイスは実に嬉しいですね。コーヒーも美味しいらしいのですが、いい具合にお腹がくちくなったので今回はパスすることにして、散策を続けることにします。評判に違わぬ素晴らしいカレー屋さん。聞けば「納豆カレー」はレトルト化されており、この界隈にお土産屋さんならどこでも買えるらしいので、東京に戻る際にでも見てみることにします。
信州


最新の画像もっと見る