カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ネパール・チベット料理】マ ヤ(五反田)

2011年08月10日 15時28分14秒 | ネパールカレー





35℃という猛暑の中でのクライアント訪問。うだるような暑さで心身ともにグロッキー気味。こんなときはカレーを食べるに限ります。五反田にいたこともあり、当初、スープカレーのお店、『うどん』に行くつもりで歩を進めていたのですが、駅前の交差点でチラシを配るインド料理店の店員さんと話し込んでしまったのが運の尽き(笑)、「ウチのお店、美味しいヨ~。イコイコ」と半ば拉致されるような形でこのお店へと引きずり込まれてしまいました。もっとも、インド系カレー大好きな身としては実は願ったりな気分。地下にある店内はクーラーも十分に効いており涼しく居心地もいいですしね。

入店してから判ったのですが、このお店、純粋なインド料理店ではなく、ネパール料理やチベット料理も併せて供するお店のようです。だからメニューにはモモや砂肝炒め、チャウミン(焼きそば)、バトマス・サデコ(炒った大豆のスパイシー和え)など、巷のインド・パキスタン料理のお店にはない名前がいっぱい。これらはディナータイムに食べることが出来るようです。そのうち、カレー好き仲間との夜の宴に使わせてもらうことにしましょうか。

ランチメニューは6種類。ざっとその内訳を以下に挙げておきます。

01.Aセット(8種類よりお好みのカレー1種とライスまたはナン)                    ¥800
02.Bセット(8種類よりお好みのカレー1種とライスまたはナン、タンドリーチキン)           ¥900
03.Cセット(8種類よりお好みのカレー2種とライス、ナン、チキンティッカ、シークカバブ)      ¥1,080
04.マヤスペシャルランチ(8種類よりお好みのカレー3種とライス、ナン、チキンティッカ、シークカバブ)¥1,300
05.エベレストフライドライス(8種類よりお好みのカレー1種とフライドライス)            ¥1,300
06.レディースセット(8種類よりお好みのカレー1種とナン、ライス、デザート)             ¥800

あまりたくさん食べられるようなお腹具合でもなかったので、Aセットを頼むことにしました。カレーはマトンカレーをチョイス。辛さ指定が可能とのことなのでHotで。そしていつものようにナンではなくライスにしてもらいました。ちなみにいずれのセットもサラダとドリンクが付くようです。

突き出しで出てきたパパドを囓りながら待つことしばし。すぐに愛しきカレーが運ばれてきました。思ったよりもマトンの角切りがたくさん入っていますね。味の方はやや濃度に乏しいものの、マトンカレーらしい適度に酸味が効いた味でなかなかに美味しいです。マトンは最近食べたものの中では最も臭いが強いですが、羊肉カレー好きとしてはこれくらいがちょうどいい。さほど脂っこさも感じず、サラッとしているのでするすると食べ進めていくことができます。ということであっという間の完食。食後のアイス烏龍茶が口中に火照りを良い具合に冷ましてくれます。酷暑の日に口にするにピッタリなマトンカレーでした。
ごちそうさま。


最新の画像もっと見る