カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【タイ風カレー】Monsoon cafe(京橋)

2009年12月04日 22時19分37秒 | タイ・ベトナム系カレー




京橋での取材の帰り、遅めの昼食を摂りに、『Monsoon Cafe』に入ったのですが、カレーの味などよりもこの店が入る西京橋ビルがなかなかに面白かったのでレポートすることします。

京橋側の入り口をくぐるといきなりヤシやら竹やらの植物がお出迎え。さらに通路を進むと各店の案内板が見えてきます。目指す『Monsoon Cafe』はまだまだ先のようですね。

案内板の指示に従い、角を左へと曲がってみることにしましょう。なんだかワクワクしてきますね。

角を曲がるとそこには古代神殿の内部のような見事な柱廊が。どうやらこの柱廊に左手にあるお店が『Monnsoon Cafe』のようです。


16:00過ぎというアイドルタイムだからか、先客は2組のみ。にも関わらず全ての組を相席に近い形でくっつけてサーブするのはいかがなもんでしょう。広い店内に3組の見知らぬ客同士が一つ所に固まって座る。俯瞰で見たらさぞや珍妙な光景でしょう。


頼んだのは7種類の野菜のレッドカレーのランチセット。カレーに加え、ベトナム風春巻きと海老シューマイとドリンクがセットになっています。


カレーはタイ風のレッドカレー。レッドカレーといえば甘さと辛さのコントラストに妙味がありますが、このカレーは完全に甘みが辛さを上回ってしまっています。辛みは皆無。年配客を考慮しての味付けでしょうか。

ライスはジャスミン米ではありませんが、ちゃんとタイの長粒米です。しかしながらお茶碗一杯分以下と、ライスの量が少なすぎてカレーが余ってしまいました(スープとして食べ切りましたが)。

スターターで出てきたベトナム風春巻きは美味しかったです。

帰りは入ってきた京橋側ではなく、銀座側の出口から出ることにします。このお店は『Monsoon Cafe』の隣にあるアメリカンダイニング風のレストラン。よく見ると2階にも席がありますね。


さらに通路は続きます。妖艶な香り漂うエリアを通り抜けて先へと進むことにします。



まだまだ通路はまっすぐに続きます。今度はイタリア料理店の区画に出くわしました。夜の部の開店前だけに、もちろんお客さんの姿はありません。


おお、やっと出口らしき光が見えてきました。


と思いきや、最後の最後で分かれ道。左はまた別のレストランなのでしょうか。もちろん進むは右です。


やっと表へ。いやぁ、なかなかにワクワクさせられるような空間でした。今度は『Monsoon Cafe』ではなく、イタリアンのお店にでも訪れてみることにします。


最新の画像もっと見る