カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【タイカレー】SAWASDEE(埼玉・大宮)

2011年11月25日 23時42分48秒 | タイ・ベトナム系カレー






大宮へと出張。ちょうどお昼時に仕事が一区切りついたので、カレーを食べることにしました。とりあえず事前に調べておいたインド料理店に行ってみたのですが、生憎と「Closed.」の看板が。ならばと、さらに歩き続けてみて発見したのがこのお店です。

入り口にはプミポン国王のポートレイト。その前を通りすぎて店内に入ると、コの字型のカウンターと、その中央で調理に勤しむマスターが迎え入れてくれます。
ランチメニューはご飯系メニューが「グリーンカレー」「ガパオガイ」「トムヤムクン」の3つ。麺系メニューが「トムヤムラーメン」「パッタイ」「フォー」の3つ。いずれも単品だと¥500とリーズナブルです。ちなみに「おかず2つ」のセットにすることも可能とのことだったので、「グリーンカレー」と「ガパオガイ」のセットメニューにしてもらいました。

気さくなマスターと世間話をしながら待っていると、次から次にお客さんがやってきます。いずれも常連さんらしく、マスターとの会話も軽やかなもの。コの字のカウンターでそんな常連さんたちと肩を寄せ合いながら料理が来るのを待ちます。なんか悪くないですね、こういうのも。

そうやって待つことしばしで出来上がった我がメニュー。「グリーンカレー」「ガパオガイ」いずれも味付けが濃い目ですが、本場感が強くとってもウマイ。特にグリーンカレーはサラサラとしていながらも、味が濃くて、辛さもしっかり。そうした尖った部分を香ばしいココナッツミルクがまろんと丸めてくれて、スルスルと食べられます。事前にマスターから「グリーンカレーはかなり辛いですけど大丈夫ですか?」と念を押されましたが、個人的にはちょうどいい辛さでしたね。そんなグリーンカレーの合間に、甘辛いガパオガイを挟むことで小気味良いアクセントが生まれ、最後まで飽きずに食べ切ることができます。

食事の合間のマスターとの語らいも楽しく、他の常連さんの会話を聞くのもまた楽し。最初は狭くてたじろぎを感じましたが、常連さんたちのさりげなさなどと相まり、10分もすればこの上ない居心地の良さを感じてしまう、いいお店だと思います。聞けば、夜の部は相当に盛り上がるそう。ぜひともそちらのほうにも突入してみたいなぁ。


最新の画像もっと見る