Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

ヤマガラ+シジュウカラ+ヒヨドリ

2020-02-03 22:51:52 | 獣・野鳥・生き物
ヤマガラもシジュウカラもヒヨドリも、容易に見つけることが出来るので、被写体にすることは少ないのですが、時々撮ったりしています。



↑ ヤマガラ。 手移しでエサを与える人もいて、人間に対する警戒心は少なく、すぐ近くまで来てくれます。この画像はトリミングしていません。



↑ シジュウカラ。肩のあたりのグラデーションが好みです。



↑ ヒヨドリ。よく見ると、スリムで美しい体型をしていますね。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ+エナガ+ミソサザイ ... | トップ | 真風 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄砲玉)
2020-02-04 06:22:18
おみくじを持って来る芸などをするヤマガラ、とても馴付きやすい鳥ですね。
昔、まだ野鳥を飼って良かった頃近所で鳥かごに入っていたのを見たのが始めですが、
それから何度と無く目にする身近な鳥となりました。
あの独特の鳴き声で窓外に来ているのも分かります。

我が家の南天に時々やって来ますが、
今年は雪が無いのでヤマガラもヒヨドリも来ません。
きっと他で何かもっと美味しい餌を食べているのでしょうね。
返信する
鉄砲玉さんへ (Blue Wing Olive)
2020-02-04 19:42:58
コメント有り難うございます。
ヤマガラの芸は見たことありませんが、好奇心が強そうなので、そんなこともできるんでしょうね。
おっしゃる通り、こんなに雪が少ないと、鳥たちも里に下りて来ないですね。
返信する
ア-ト (高崎)
2020-02-05 01:54:56
こうして写真を一つ一つつぶさに眺めると
すべてが神の造りし素晴らしいア-トなんですね~!
返信する
高崎さんへ (Blue Wing Olive)
2020-02-05 18:47:49
コメント有り難うございます。
鳥の形は飛ぶために進化したのでしょう。
羽根の色は、孔雀のように雌の気を引くためだったり、保護色だったりと理由があるのでしょうが、そういう理屈では説明つかない部分がありますね。
まさに、高崎さんがおっしゃるような、神によるアートなのでしょう。
返信する
Unknown (norinori)
2020-02-08 22:28:01
ヤマガラは確かに人懐っこい感じがしますね。それから、シジュウカラを見ていて最近気付いたのですが後頭部の、頸に近いところにある白い模様がチャーミングだと思っています。
返信する
norinoriさんへ (Blue Wing Olive)
2020-02-08 23:12:41
コメント有り難うございます。
シジュウカラの後頭部、今まで意識したことは無く、白い部分に気づいていませんでしたが、この記事の画像に少し写っていますね。
シジュウカラはそちらにもいるんですね。
返信する

コメントを投稿