Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

或る晴れた日の渓 May 18

2011-05-19 21:36:59 | Fly Fishing

良く晴れた5月のこの日。

平日の休みで、釣りに行けることに喜びを感じました。

夏の様な陽射しで、汗ばむほど。一方、森の樹々の葉は芽吹いたばかりで違和感を感じます。

先週の大雨による増水もおさまり、渓の水は穏やかに流れています。

カゲロウのダンにスピナー、カワゲラの黒いの黄色いの、多様な水生昆虫が飛んでいます。

流れの緩いところでは、もがきながら水面を漂う虫にライズするイワナの様子を見ることができます。

勿論、ドライフライへの反応は良好でした。




28㎝のイワナ、風格があると思いませんか?




(先程のイワナと同一個体です)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の日曜日 May 15 | トップ | Personal Jesus dEpEchE modE »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわなたろう)
2011-05-20 00:17:49
こんばんは。
相変わらず見事なイワナです。
サイズもですが、色といい、姿といい・・・
そしてこの顔つき、幼さが抜けてまさに狡猾、と言った印象です。
返信する
Unknown (gohdon)
2011-05-20 21:05:53
風格のある魚体ですね。

渓流も落ち着いた感じの流れで癒される感じがします。
返信する
いわなたろうさんへ (BWO)
2011-05-20 22:53:23
野性を感じさせるイワナでした。同じところを何度も流して喰わせました。
今度は、少しでも大きなサイズを釣りたいな~
返信する
gohdonさんへ (BWO)
2011-05-20 23:09:55
私にとっての癒しの渓です。ただ釣れるのは、この時期だけで、暑くなると途端に難しくなります。
返信する
Unknown (yoas23)
2011-05-21 07:29:49
居付きの岩魚でしょうか、顔付きが鋭く雄のようですね。
私もこちらのブログに刺激されて一昨日少しの時間でしたが糸を垂れてみました。
釣果はたいしたことが無かったのですがそれでも22cmのヤマメと28㎝の岩魚をゲット、
ようやく私の解禁です。
青葉の渓は気持ちも良いですね。
返信する
Unknown (kenny)
2011-05-21 20:14:41
盛んな季節になりましたね!

私も大物をお見せしたいです。

返信する
yoas23さんへ (BWO)
2011-05-21 21:59:13
この季節の山と渓は美しくで気持ち良いです。
ヤマメ、イワナの混棲の川は2度美味しいですね。
返信する
kennyさんへ (BWO)
2011-05-21 22:01:38
これからがよい季節、お互いよい釣りをしましょう。
しかし、息子さん、なかなか巧いですね!
返信する
Unknown (ぷくぷくりん)
2011-05-21 23:45:29
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。

かなり久しぶりにコメントさせていただきます。

かっこいいイワナですね!

斑点模様が消えているようなイワナは、自分もときおり釣ります。

大型に多いようですが、同じ系列のイワナでしょうか?

しかし虫が飛び始めると、フライフィッシングにとってホントにいい季節になりましたね!
返信する
Unknown (カバ)
2011-05-22 00:21:54
良い岩魚ですね^^
短時間でしたが今日久しぶりにそちらで
竿を出しました。
こんな素晴らしいのは釣れませんでしたが・・・^^;

でもドライフライへの反応は良好で
本当にこれからが楽しみですね
返信する

コメントを投稿