Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

簗谷山(ブナの木ルートの新緑とヤマシャクヤク)

2023-05-06 18:32:08 | 花・植物・きのこ
山頂は岳美岩のすぐ先。

山頂に立ち寄った後は、ブナの木ルートで帰ります。





この帰路も新緑が美しくなかなか良い道でした。

尾根筋を下って行くのですが、途中から谷筋に入り、沢沿の道になります。

この辺りには、ヤマシャクヤクの花が咲いていました。

大きいけど繊細な雰囲気の花ですね。





見頃が済んだのもあれば、まだ蕾のものも。

自生しているヤマシャクヤクは初めて見ました。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨後の春の渓 Apr.30 | トップ | 簗谷山の帰りに「ゑびす食堂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山シャクヤク (ジュンちゃん)
2023-05-07 22:08:31
こんばんは。
簗谷山のクマガイソウのことは知っていましたが、ヤマシャクヤクも咲くとは知りませんでした。
素晴らしい山ですね。
この山のことは過去に調べ、書き記しているのですが、すっかり忘れていて、このブログをみて思い出しました。
ありがとうございます。(^-^)
いつか行ってみたいです。
花の時季はGW前後でしょうか?
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-05-07 23:25:17
ジュンさんへ
コメントありがとうございます。
私が登ったのは4月29日です。
クマガイソウ、ヤマシャクヤクともに、十分観賞できましたが、やや見頃を過ぎた感じです。
今年はサクラの開花が早かったように、簗谷山の花も見頃は少し早かったみたいです。
返信する

コメントを投稿