Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

ガスエビ + ブナシメジ + ニンニク + オリーブオイル

2020-05-29 00:18:20 | foods


またまた、スーパーでガスエビを見つけたので購入しました。

標記の材料を使って、アヒージョというかガーリックシュリンプというか、そんな感じのものを作ってみました。

家飲みの肴にいいかも。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな渓の遠い記憶(続編) | トップ | さんまかばやき缶 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2020-05-29 07:24:18
お疲れ様です。
これもまた美味しそうですね。
私も真似してみたいので、簡単な作り方とか教えて頂けたら幸いです。
呑兵衛さんにはたまらんでしょうなあ、私は呑めませんが・・・(笑
返信する
まめ吉さんは (Blue Wing Olive)
2020-05-29 20:10:08
お酒だめなんですね。
私も強い方ではありません。
作り方というほどのものではありませんが以下のとおりです。
フライパンでオリーブオイルを温め、にんにく一かけを輪切りにしたものを入れて焦がさないように香りをつけます。具(今回はエビとブナシメジ)を火の通り方を考慮し、順に投入し、塩で味付け、お好みで刻みパセリを振って完成です。
多めのオリーブオイルで作って、素材の旨味がしみたオリーブオイルをバゲットなどに浸して食べるのがおすすめです。
コメント有り難うございました。
返信する
ガスエビ (kumin)
2020-05-30 06:09:31
「ガスエビ」???
画像を今一度見つめて見ましたら〜〜

あ、ウチ(実家の秋田)のほうで、
「ガサエビ」と呼ばれていたかも〜

と、検索してみたのでした。

「ガスエビ」「ガサエビ」両方出てきました

なるほど〜〜
山形や秋田辺りではガサエビ
北陸、京都辺りでガスエビと呼ばれているとありました。

正式名称は他にあるような。。。

↑このようなおしゃれな料理は頂いたことがありませんが、
美味しいエビですよね〜〜
返信する
Unknown (まめ吉)
2020-05-30 07:48:25
お願いを聞いて頂き、ありがとうございます。
今度作ってみますね。
美味しく出来たら報告致します。
返信する
Unknown (私魚人)
2020-05-30 08:51:49
釣り・地域の自然や生き物への対応・手作り料理の感覚・・・
何となくいつも首尾一貫した、背筋がピンと延びた生き方を感じます。
返信する
kuminさんの (Blue Wing Olive)
2020-05-30 13:48:03
ご実家の方でも食べられているのですね。
どちらかというと、産地限りで消費されているようですが、今は流通も良くなったし、ネット通販という手もありますね。
岐阜県は海無し県ですが、時々スーパーに並びます。今回のものは石川産と表示がありました。小ぶりのものは安いです。
コメント有り難うございました。
返信する
まめ吉さんなら (Blue Wing Olive)
2020-05-30 13:50:35
市場からいい食材を確保できそうですね。
いろいろ試して、料理に相応しい食材を見つけてください。
返信する
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-05-30 14:05:36
コメント有り難うございます。
そのお言葉そのままお返しいたします。
記念の品やマスクを無駄にしないように、考えている姿に、真面目なお人柄を感じます。
私には華道の心得はありませんが、そんな風に花器を頂いたら、野の花を摘んで飾ってみると思います。好奇心は旺盛な方だと思います。
返信する

コメントを投稿