来年は ネズミ 年!

2007-12-14 05:09:40 | Weblog
来年僕は年男になります。
僕は1984年生まれなので、ねずみ年です。
前回のねずみ年は小学校6年生の時でした。
小学校6年・・・あんまり記憶がありません(汗)
断片的にはいろいろ覚えてたりもしますが・・・。

記憶と言えば、小学校5年生の時の記憶の方があります。
小学校5年生の時はちょうど阪神淡路大震災の直撃を受けており、
僕も倒れてきた勉強机の下敷きになりました・・・が、
ラッキーなことに全くの無傷で助かってました。
ちなみにそのときうちの家は「一部倒壊」「中壊」「全壊」のうち、
「中壊」と判定されてました。
水、電気、ガスもストップしていたし、
まあとにかく大変だったな~という記憶はあります。

その時です、
結構頻繁に祖母のいる姫路の方へ行ったり帰ったりしていたんですが、
車での移動、しかし阪神高速3号神戸線は倒壊していて使えない。
というわけで阪神高速 北神戸線をよく利用していました。
で、この北神戸線に行くには六甲山のトンネルを抜けなければならないんですが、
地震のせいでトンネルが長い間通行止めとなり、
仕方なくトンネル旧道の峠道を通って毎回行っていました。

今思えば、毎回毎回通ってたその峠道は走り屋スポットだったわけで、
今思えば、その道を父親はスキール音を鳴らしながら走っていました。
いや、父親が走り屋だったなんて事は100%ないですが(笑)
まあでもその時の体験が、
今思えば、今の僕のモチベーションに繋がったのかな~と思います。


一方・・・最近は通学車と化してしまったあわれなYKRNランサーですが、
今日は、

・新城で外したままになっていたフォグランプ装着
・新城で散らかしたままになっていた室内を整理

という軽作業をしておきました。
とりあえず、

・クラッチ交換
・タイベル交換
・ブーストを0.9に戻す
・ブレーキマスターOH
・左右タイロッドエンド交換
・できたらミッションもOH
・ダート仕様に変更
・インタークーラーウォッシャースプレー設置
・アライメント取る

を何とか年内に終了させて、
雪が積もる前にダートを走っておきたいです!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ゴールド免許~!!!

2007-12-13 03:07:30 | Weblog
実は、もうすぐ免許更新なんですが、
その免許更新で僕、

ゴールド免許になります~!

なんかいろんな意味でラッキー(笑)
人一倍、事故はしないようにめちゃくちゃ気を使ってますが、
違反に関して言えば・・・覆面に気をつけるとか、
法定速度のプラスアルファ以上は極力出さないとか、
その程度の注意だったので、
年間の走行距離を思えばこのゴールド免許はなんかラッキーな気がします。
でも安全運転を心がけることはホント大事ですよね!
これからもより一層気をつけていきたいともいます。


今年もいよいよM-1が近づいてきました。
個人的には、麒麟が優勝して眞鍋かをりと結婚、
という筋書きが一番いいな~と思っていましたが、
ベスト8にはノミネートされていませんでした。残念!
今年は再び千鳥が復活しているのと、
4度目?5度目?の正直をねらってまた笑い飯が出場しています。
個人的に千鳥は大好きですが、
M-1との相性は悪い感じなのでどうなのかな~と。
でもあの昔話のようなテンポがすきなので期待しています!

というわけで僕が予想するのは・・・

優勝:敗者復活で麒麟(笑)
準優勝:キングコング
3位:千鳥

これ!
ほんっと全く根拠は無いけど、こうなると予想~。
年末はM-1見て、そのあとオールザッツ漫才を徹夜で見て!
てなかんじですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ガリレオ! 見てから京都へ・・・

2007-12-12 03:35:52 | Weblog
最近、夕方の再放送で「結婚できない男」をやっています。
いつも録画してみているのですが、面白いですね!
特に主人公のKYっぷりがいい味を出しています。

さて、今日はひさびさに大学の本部キャンパスに行ってきました。
月9ドラマのガリレオでも出てくるこの本部キャンパス。
ちなみに今週のガリレオでは、「原子炉実験所」の話題も出てきてました。
中性子線業務管理者なんとかかんとか、とかドラマで言ってました。
よくわかんないけど多分、僕の研究にも超近い内容だと思います。

しかしながらひさびさに京都市内を運転してみて、
つくづく京都っていい町だな~と思いました。
僕の知り合いでも、少なくとも3人は他県にいながらよく京都に行きます(笑)
祇園付近もいい雰囲気だし、鴨川もいいし、
宴会するとこもたくさんあるし、
で、よく授業を受けに通ってた頃を思い出しました。
クリスマス?かそこらへんの、ちょうど今頃の時期に、
松レーさんにラーメンをおごってもらったころもありました。
たしか路面が死ぬほど凍結した日で、
A035を履いたシティで食べに行きました。
懐かしいな~。


そいや
シンフォニーの優勝トロフィーは、
トロフィーではなくマグカップでした。
マグカップに、「Aクラス優勝 ナビゲーター」
みたいな感じでドドンと書かれていました。
実用的なものがトロフィーになっているというのもいいですね!
さっそく研究室で使わせてもらおうと思います~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

怒涛の6連戦終了!!

2007-12-10 02:48:12 | Weblog
最近、ラリノサウラ様をよく利用するようになりました!
便利だし、なによりやっていて楽しいですね!
ほんと、これがラリーをもっと盛り上げるといいですね!

さて、そのラリノサウラには
「先週の人気ブログ」という欄があります。
何かのアクセス数からランキングをつけているんだと思いますが、
先週の人気ブログランキングで、
社長様のブログが堂々の1位!!!!!
おめでとうございます!!!
と思って確認してみたらこのブログも8位にランクイン!
見てくださった皆様ありがとうございます!
師匠師弟コンビでランクインというのが嬉しいですね!
競技が密集していたおかげでネタが豊富だった
というのが功を奏したのかもしれません。

これからもいつも通りやっていきます!

長かった6連戦がようやく終わりました。
新城、オールスター、部の合宿での部車アタック、
モア、城陽ダート練習会、そしてシンフォニー!
まとめると、

新城:総合17位、クラス8位
オールスター:総合8位、クラス8位(要修行!)
部車アタック:とーぜん優勝!
モア:総合15位、クラス12位
城陽ダート練習会:優勝!(だけど要修行!)
シンフォニー:総合2位、クラス優勝!

ということは勝率5割!!うち2つは練習会ですが(爆)。。。

まあでもやっぱり勝負事ですから、
細木数子じゃないけど、運気ってのも馬鹿に出来ないと思います。
どれだけメンテしてても壊れる時は壊れます。
予想外のことだって起きます。
逆に、運気があるときは多分何をしてもうまくいくはずです。
どれだけ不利でもうまくいっちゃうんだと思います。

で、今回のラリーは運に助けられた部分も多いと思います。
いろいろトラブルもありましたが、何とか優勝できました。
これはもう僕とケンタの運気が高かったおかげと思います!
・・・年末ジャンボ買っちゃおうかな!?(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

シンフォニーラリーリザルト!

2007-12-09 15:24:51 | Weblog
とりあえず今日は昼前に起きました。。。
なんせ、ラリー前日は夜中の2時半くらいまで用事。。。
そして3時半に起床して会場に着いたのが5時過ぎ。
1時間睡眠での出撃だったので、昨日はぐっすり寝ました~。

さて、起きたとこで昼ご飯食べて、
ポチっと近畿ラリー部会のホームページを見ると、
昨日のシンフォニーラリーのリザルトが出ていました。
↓これです。

http://www.h6.dion.ne.jp/~s11/2007symphony.pdf

おお!やっぱり優勝している~よかった!
けど・・・ん??????
なぜか参加車両のうちの半数以上がペナルティを喰らっています???
少ない人は10点、多い人になると2000点以上。
ラッキーにもうちのクルーには・・・ペナルティが付いていません???
新城ラリーで今年1年分のペナルティをもらっておいたおかげでしょうか???
なんて(笑)ごめんなさいっっっ。。。

よくわからいけどそんなラッキーもあり、
SSトータルではクラス2位、総合7位という感じでしたが、
ラリートータルではクラス優勝!で総合2位!!!となりました~。
ドラ、ナビともに真剣にやった結果なので嬉しいです!

しかしこれだけ多くのペナルティが付くということは、
主催者サイドとしても、
明らかに最初からペナルティを付ける気満々で、
どこかに監視?罠?を仕掛けておいたと見て間違いなさそうですね。
運良くうちのクルーは、
そこでは?違反していなかったみたいです~よかった。
フライングか・・・もしくは何かの時間に遅れたか、
よくわからないですが・・・油断は禁物ですね!

今回は全SSのインカーを撮っていたので、早速見ました。

しかしオレの声・・・うぜぇ・・・(笑)
後半はインカム不良のために大声で叫んでましたが、
そのせいもあってか僕の声がちゃんと録音されています。
そして、後半になると僕もエキサイトしてきてて、

「左5!そしてここで3速にいれて右5.5フラット!はい全開!」
とか
僕「左6!はいコレは絶対全開でいけるいける!で60!」
ケンタ「えこれ全開ですか?」
僕「そうコレ全開!で60 右7!」

とか言ってます・・・。
ロールバーの関係から視界はあまりよくありませんが、
ドラナビの掛け合いが面白いインカーとなってました。
もう一回見よ~っと♪
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

シンフォニーラリー!

2007-12-09 01:31:46 | Weblog
無事かえってソッコーでバイトに行って今帰ってきました。。。
結果は・・・

クラス優勝!!!!!

公式戦の初優勝を、学生最後?!のラリーで飾ることができました~。
ドライバーじゃなかったのが・・・悔しいですが・・・(汗)
後輩のケンタも後半調子が乗ってきて、
AMAWAKA2006 を 3分20秒で通過!!
まあ、冬場でタイムが出やすいというのはありますが、
一応このタイムは、
2006年の全日本のJN1のコースレコードよりも速いタイムです。。。
13インチ、ノーマルミッション、にしては大健闘かと思います!

まあ、それにしても今回のラリーは・・・疲れたぁ(笑)

SS主体のラリーと踏んでいましたが、
まさかの「全Cpがラリー区間」という設定で、
しかもブラインドパスコンや看板パスコンなども有り!
そんなことをしながらも落ち着いてCp処理をしてインカーをセットして、
でペースノートを読んで、ゴールしたらすぐさまインカー切って、
Aveのチェックしてすぐ計算・・・。
という作業が続きました。。。
MOREでナビをさせてもらってなかったら、
実戦での動きが把握できずに大チョンボを繰り返していたと思います。
おもいっきり大爆発しなくて済んでよかった・・・。

それでも、一昔前のラリーはまあこんな感じだったんでしょうね!

あいにく表彰式に参加することは出来ませんでしたが、
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、
そして、受けチェックのオオハツ兄貴様、
本当におつかれさまでした~!

ケンタ君は今回のインカーを参考にしてまた精進してください!

・・・僕は・・・早くクルマを完治させてダートいきます!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

犬の散歩

2007-12-08 01:51:05 | Weblog
ラリノサウラ様の効果でしょうか、
更新をサボるとアクセスが半分になってしまいます(汗)
これはもうサボるな、ということなので頑張ります!
・・・頑張ります!

さて、
昨日、今日と、諸事情により犬の散歩に付き合ってきました。
昨日はグラベルでしたが、今日は半分舗装、半分グラベルでした。
やはり僕としては犬の、グラベルでの挙動が気になります(笑)

よく観察していると、
おしっこをした後とかに、周辺の土を後ろ足で蹴り上げるのですが、
その犬(偶然某グラビアアイドルも飼っているトイプードル)は
蹴り上げる力がとても強く、
去った後には綺麗なワダチが2本出来上がっています(驚)
ワダチ走法を教えてもらおうかと思いました。

・・・よし!犬だな。

それでは明日頑張ってきます~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

年末になったらアレ!

2007-12-06 03:02:42 | Weblog
寒いです。そしてもうすぐクリスマスなど。
忘年会シーズンでもあります。
忘年会ときたらもう2次会のカラオケ!
そういや今年、まだ1回しかカラオケに行ってない気がします。
これは僕としては驚異的に少ない回数です。
去年とかはたぶん月1回は行っていたはずだし、
大学3年の時は下手すると週2ペースで行っていた時代もありました。

週2カラオケ、週5で山に練習、なんて時代がありました・・・。

この時代よくカラオケに行っていたメンバーは、
明確な目標をもって頑張っていました。
1.採点で高得点を叩きだすこと
2.モノマネで認められること
これらを目指して頑張っていました。真剣にやってました。
・・・冗談です(笑)
カラオケが楽しかったから行ってただけです。
ただ、僕らがやっていたのはどちらかと言うと「戦闘的カラオケ」であり、
宴会の2次会等ではあまりやらない方がいいカラオケでした。
2次会でやると多分「KY(空気読めない)」と認定されてしまいます。

ただし、やはりその頃やりたかったのはモノマネであり、
1.ちょっと声色を変えるだけで似させることができる歌手を探しあて、
2.その歌手の歌を出来るだけ似せて歌う
という事に何度もチャレンジしてました。
「この歌手の声はちょっと自分に似てるんじゃないか・・・?」
と思ったらとりあえず頑張って歌ってみて、
脈がありそうだったらさらに練習して磨きをかける。
そんなことを毎週のようにやっていました。

しかしながら・・・。
ある時はうまくモノマネすることが出来ても、
別の日になると全然似てなくなってしまうなんてこともあるし、
スピーカーのボリューム、エコーのかけ具合、
で似たり似なかったりというのもよくありました。
なかなか、コンスタントにソックリ真似るというものは難しかったです。

がそんな中、

たとえどんな状況でも似てしまう奇跡の歌手が見つかったのです!
いや・・・自分的にはすごい似ているつもりでしたが、
いかんせんその歌手はびみょーにメンバーの時代からずれていて、
似ているのか似ていないのかの判定が付かないまま終わっていました。
けど絶対似ている・・・はず!!!
似ているとしか思えないし絶対似ていた・・・と思う!!!
で、その奇跡の歌手が・・・!!!!!


相川七瀬 


だったです!!!!
・・・・・・はい!ドーーーーン!!!!!!(大爆発)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

ペースノート練習

2007-12-05 16:11:05 | Weblog
ケンタとペースノート練習に行ってきました。。。

2本の初見林道でのペースノート走行です。
どちらもかつて闇○リーで一回だけ使った林道です。
来年の2月くらいにまた闇○リー作ってみようかな~。

さて、
1発目は僕も少々緊張気味でしたが、
徐々に慣れてきて気持ちよく読むことが出来ました。
ナビをやっているとわかりますが、シティの横Gは高いっすね~!
社長様スペシャルのショックが抜群に効果を発揮しています!
ちなみに外気温は-1℃となっていました(寒)
ケンタのドライビングは少々荒削りな部分もありますが、
ラリー中には決してやってはならない
「無意味な致命的失速」
は見られないので、タイムはそこそこ出ていると思います。
ずいぶんこの1年で成長したな~と思いました。

そうそうラリーインフォメーションによると、SSの構成が

SS 1 - DORAYAKI / 4.1Km
SS 2 - Dream Bridge / 2.7Km
SS 3 - Deer's Stool Reverse / 0.6Km
SS 4 - Touch Vaiiy / 9.1Km
SS 5 - Amawaka West 06-1 / 4.8Km
SS 6 - Amawaka West 06-2 / 4.8Km
SS 7 - Deer's Stool / 0.5Km

と変更?になっていました。
SS2以降のコースは大体毎年のコース名ですが・・・。

SS1-DORAYAKI 

というのは今まで聞いたことが無いような気もします。
もしかしたら過去にあったコースかもしれませんが・・・。
いったいどこをどのように使うコースなんでしょうか???
「どらやき」ね・・・う~ん・・・とりあえず楽しみです!
SS1本目から超高速だったらちょっと怖いですが(笑)

とにかくもう雨の舗装ラリーは気分的に怖いので、
当日はなんとか晴れて欲しいですね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

エントラントリスト発表~

2007-12-04 03:29:19 | Weblog
新城、オールスター、そして雁が原での合宿&モア、
城陽ダート練習会(積極的安全講習会)ときて、
今週末は

「シンフォニーラリーinひよし 冬の宴」

です!これで5週連続競技もおしまいです。長かった~。
ほんと新城ラリーが半年前くらいに感じます。
さて・・・今回は目下急上昇のうちの後輩2号のナビです!
ここのコースは超超超ハイスピードなのが特徴で、
ここで速いと「頭のネジが足りない」の称号がいただけます。

まだ19歳の大学2回生の時に、僕もこのラリーにでました。
あの時は確実に今よりも頭のネジが足りていなかったはずで、
前:A048 後:ファルケンアゼニスST115
というぶっ飛んだ仕様で参戦して、
ペースノートの精度もはっきり言って低かったと思いますが
超高速コーナーだろうが低速コーナーだろうが関係なく、
それこそほぼ全てのコーナーをドリフトさながら走ってました。
・・・リアタイヤがプアすぎるという話もあります(笑)
それでもそんなのお構いなしの火の玉走法。
有名な「架け橋進入」もタックインでリアを流して入っていきました。
で結果はラリー初参戦で2位!嬉しかったっす~!!
そしてこの時のラリーこそ、
僕が初めて、社長様の目にとまった瞬間でもあります!

そして翌年もまた、頭のネジが足りてないままこのラリーに出ました。
ラリータイヤ限定がかかっていたので、
4輪ともA036でエントリーしました。
しかもラッキーも重なって一時期トップを走っていました!
「後は無事完走すれば優勝!」
と思ってたけど、欲が出て思いっきりコースアウトして全損・・・。
めちゃくちゃ落ち込みました。
そしてこの時のラリーこそ、
僕が初めて、社長様と会話して積車をお願いした瞬間でもあります(笑)

それ以降、足りてなかった頭のネジをたっっっっぷり買い込んで、
僕の頭はネジだらけになってラリーでのスピードが激しく落ちました。
テーマは、頭のネジがたっぷりある状態でいかに速く走るか?
というものに変わっていきました。
今でもそのことばっかり考えています。
ダートでは特にこのネジが弊害となっているんでしょうね~。。。

さて、大きく話がそれましたが、
ことしのシンフォニーラリーのエントラントリスト↓

http://rallyhiroba.com/07symphonyInfo1.pdf

もちろんポテさんがライバルなのは変わりませんが
注目すべきはゼッケン31番の方!!!!
・・・全日本JN1クラスの有名ドライバーではありませんか!!
これは後輩にとってもラッキーな状況。
もしいい勝負をすることが出来れば、
後輩の株も急上昇することでしょう。
これは僕も、足手まといにならぬよう全力でサポートするしかありませんね!

http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/