ダート練習会行ってきました~。

2007-07-30 03:44:47 | Weblog
麦わら帽子とか持っていったらよかった~。

今日はダート練習会でした。
突然blitzenも誘って行く事になりました。
行きは、警察による意味不明な車線規制のせいで
軽~く遅刻してしまいましたが、何とかセーフ。

荷物降ろして、タイヤ交換して、早速走行開始!
今日降ろした新品ラリータイヤは、コンパウンドが硬いのかなんなのか、
よくわからないけど感覚としてはA035eに似ていました。
最近A035eばっかりで走っていたので、
余計にそう感じたのかもしれません。
そろそろ国産のスタンダードのラリータイヤが恋しくなってきました(笑)

それよりも、今日はありがたいことに
エボ9MRを運転させていただきました~!
モーテック、ちょーーーーーいいショック、出来立てのボディ、
カスタムケージ、もう至れり付くせりで、
「あ~ボディのいいエボ1ほしいな~」
なんて言っているのが馬鹿らしくなるくらいにいい車です。

シートポジションは、シートレールの関係から
かなり社長様と近いドラポジになってしまったんですが
いざそのドラポジで座ってみると
「いや、ホントよく考えられているんだな~」
と大納得です!
シフト、サイド、ハンドル、などの操作が確実になる上に、
操作にいつもより集中する事ができました。
長年の経験から来るドラポジなんでしょうね~。

そしていざ走行!って感じでしたが、
まず低速トルクのピックアップの良さに大感動しました!
低速のサイドターンからの立ち上がりで、いきなり加速してくれます。
あと、剛性が良すぎるせいでスピード感が逆に無く、
気が付いたらかなりのスピードが出ている、という状態でした。
さらに、
フロントの動きが全くのラグを持たずにリアに伝わる、という感じで。
まとめるとつまり全てのレスポンスが強烈にいい、という感じでした。

この車を運転すると、
もっと丁寧に、もっと精密なドライビングが必要だな~と思います。
ちょうど僕もそれをテーマに頑張ろうと思っていたので、
近いうちにさっそく復習練習に向かいたいと思います!

なにはともあれ壊さなくてよかった~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

落語を見に行ってきました。

2007-07-29 02:23:39 | Weblog
明日早いので手短に。

今日は、桂米朝さんが演じられる落語会に行ってきました。
ざこばさんも演じられていました。
落語なんて見るのは初めてだし、来ている客は年配ばっかりだし、
まあチケットが偶然余ったので、母親と見に行きました~。
勉強勉強。

人間国宝の落語を、見れるうちに見ておこう!というのもあります。

見終わって・・・、
あれが面白かった、これはもうひとつだった、
というような感想がオカンと全く同じでした(笑)
僕のセンスが古いのか、オカンのセンスがまだ大丈夫なのか、
よくわかりませんが、
やっぱりテレビと違って客の生の反応を見れるので、
いろいろ発見がありました~。
ライブは違いますね!

やっぱり大事だと思ったのは「間」。
ライブで感じる「間」は、これまた新鮮でした。

帰ってきたから、
録画していた金曜ロードショーを見ました。
ルパン3世です。たしか新作。
ルパンって基本、タッチも、舞台も、アメリカとかヨーロッパで、
つまりいつも海外が舞台なんですが今回は日本!
しかも500年前・・・だから室町時代???もののけ姫と同じ???
みたいにいつものルパンではありえない設定だし、
ルパンの根本ともいえる「盗み」もありませんでした。
けど面白かったです~。
ルパン33世とか出てきてたし。

でわ~
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

舗装練習行ってきました。

2007-07-28 16:42:18 | Weblog
隙あらば練習、
という感じでもうガソリン代とかは気にしない方針です!
昨日は、1ヵ月後に地区戦を控える後輩と練習に行ってきました。
全然知らない道、そこそこツイスティ、て感じです。
僕はラリータイヤ、ダート仕様という感じ、
後輩はオルタ交換で車は快調、本番仕様という感じ、です。

車の方は、
キャンバーを一切つけてないし、
86Rwだから舗装には強くないし、
しかも原因不明(おそらくミラージュ用ドラシャフを使用したのが原因)の
加速時のみのハンドル取られ・・・とういか変なトルクステア、
という感じでなかなか限界でのコントロールが厳しく、
ちょーダメダメの走りでした・・・ヤバイ。

一方、後輩はようやくペースノート走行に軽い光を見出したようで、
今の状態の僕の車に対し、キロ1.8くらいにまで迫ってきました。
あああああめちゃくちゃヤバイ・・・。
ちょっととっても悔しかったので、
後輩のナビにペースノートを作ってもらって、
後輩の車でアタックしました(笑)

ひさびさのペースノート走行は・・・若干勘が鈍ってる部分もあり
ところどころドライバーがナビの情報をロスしてしまいましたが、
それよりも車がゲロっ速でした。
めちゃくちゃ曲がる上に、加速もいい。という感じで、
僕のランサーよりもキロ0.6秒程速く、
後輩にはキロ2.4秒つけれました・・・一安心(爆)

いかんいかん、舗装の丁寧な走りを会得せねば・・・。
なんとなく初見の道を練習したいので、
全日本を控えるポテーリア殿と、また行った事のない兵庫の山奥へ
出撃しようと思います~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

アルファロメオの車検へ

2007-07-27 03:16:43 | Weblog
頼まれて行ってまいりました~。

まずはいつもお世話になっているテスター屋へ。
ここで一緒に自賠責保険を更新すると手間が省けるので一石二鳥。
ここの兄ちゃんやおっちゃんとはあんまり会うことはないけど、
まあいつも目立つ車で突撃するので顔は覚えられてます(笑)

ウォッシャー液がでるかどうかの確認しているとおっちゃんが、
「アルファか~。イタリアやったらウォッシャー液の代わりに
 ウォッカをいれるねんで」と。
それを聞いて僕が
「あ~窓から顔出してそのウォッカ飲むんですか?」
て聞いたら笑ってました。
どうやら凍結防止でウォッカを使っているみたいで、おっちゃんは
「イタリアはやっぱ氷の国やからな~」と。
イタリアってそんな寒いかな~と思いながら、テストは終了。

車検はいたってスムーズに進みました。
いままで大抵1回は再検査になっていたのですが、
今回は奇跡の1発合格。
合計1時間足らずで終わりました。
そうそう検査中、
前の車がスピードテスト測定の時、
機械にタイヤを乗せず、そのままアクセルオン。
盛大にホイルスピンしてバーンアウトになっていました(汗)
初めてだとやっぱり戸惑ってしまいますね。。。

さて、
秋まで・・・なんとか無事に乗って!次はランサーの車検が控えていますが、
ブレーキテストにはめっちゃくちゃ自信アリです!
カーボンロレーヌの実力を出し切って、
一瞬で機械をロックさせようとたくらんでいます~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

れれれ練習してきました~。

2007-07-26 07:19:21 | Weblog
え~、僕の住んでいる兵庫県にもいいダート林道があるだろうと、
そんなわけで、ポテーリア殿とダート林道探索&練習
ということに急遽なって、出撃してまいりました~。

車の方は・・・、
町乗りでも、
フロントのしっかり感が恐ろしく上がり、
ミッションの入りも今までよりずっと良くなり、
いいことづくめなんですが・・・。

補強のしわ寄せがどこかに行ったのか、
今度は加速時に微妙にハンドルが取られる感じになるようになりました。
原因究明中ながらもはやフロントは全然大丈夫なので、
・・・リア・・・のメンバーあたりなのかな・・・と、
この夏の間に、リアデフマウント、リアメンバーも交換しようかなと、
ついでについでに、秘密の補強も入れちゃおうかと!!
よしっやるぞ!!!と。

ま、ハンドル取られの原因が
「ワイヤーの出たRE-01R」という可能性も否定できませんが(笑)

ダートの方ですが、
なかなかいい道を2つ発見しました。
もともとダートがあるのは知っていたのですが、
練習に十分使え、しかもいい感じ、であると発見できました。

で、車の動きは・・・オッケー!!!
フロントが今までよりもしっかり動いているのが明らかです!
ギャップとかでも、なんとか減衰するようになったみたいです!
フロントが断然クイックに反応するようになって、
今までできなかった動きをさせられるようにもなりました!
もうこれでドライブシャフトが抜ける事もなさそうっす~。

・・・この剛性、動き、がタイムに結びついているのか?
日曜日の練習会でチェックです~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

れれれれ練習したい~!!!!

2007-07-25 01:43:15 | Weblog
う~ん・・・微妙にまだ練習できる流れになっていませんっ(汗)
まあ、あせって練習しても良くないし・・・。
やはり上手い人と行ってタイムを取りあうと参考になりますからね。
とりあえずダート練習会がんばろーっと。

一方、
練習しないせいか、数少ない練習で壊しているせいか、
車はどんどんと治っていって、さらに良くなっている、はずです~。
マウントもいよいよ4つとも強化になりました。
かわりに他の部分への負荷が増えるかもですが、
もうとりあえず全部実験なので、なんでもやってしまいます。
メンバーも、今までより全然寸法の正確なやつに変わりました。
これで・・・絶対良くなる・・・はず!

そうそう、
9月最初のジュニアダートラにエントリーしようと思います!
年明けの抽選会で1万円割引券をゲットしたので、出ようというハラです。
あいにく試合で使えるタイヤは無いので、
早い目に後半のダートラリー本番タイヤを買っておいて、
ダートラの2本だけに使って、フロント2本はスペアにして、
もう2本を買ってそれをフロントにしてラリーに出ようという魂胆です(長ぃ)

思えば人生初のダートラの完熟歩行は、
借り物エボⅠ。場所は北海道砂川。学生対抗戦。でした。
エボを運転するのもこの時が最初でした~。
タイヤはA035のED、ブーストも純正の0.6、
ダート走行は人生2回目、と今思えばやる気のカケラも見えませんが、
やっぱり同年代に負けたくない、下級生に負けたくない、
というわけでめちゃくちゃ真剣に完熟歩行したのを覚えています。
でめちゃくちゃ楽しかったし、触発されました。

もちろん、
綺麗に走れたり、上手く走れたりっていうのも気持ちいいですが、
僕はそれよりもやっぱ相手と競り合うっていうのが好きで。
競い合いながら知り合いもたくさんできて、
それでもっと上手くなりたいとも思うし、
タイムっていうもので白黒はっきり付くし、
だからモータースポーツっていいな~と思います~。

そんな大会を主催できるように・・・がんばります!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

イメトレイメトレ

2007-07-23 01:06:43 | Weblog
う~ん・・・夏休みになってきたし、天気もよくなってきたので、
・・・死ぬほど練習する予定が、
なんかイマイチかみあわず、修理ばっかりしているこのごろです。
ま、単純に修理するだけだともったいないので、
その都度新たな改良を加えるようにしています~。

さて、今週末はダート練習会です。
毎度、毎度、城陽ダートコースというところでやっているのですが、
ここのポイントは、下りの5速からフルブレーキしてのコーナです。
ギャラリーしていても楽しいし、
まるで気分はWRC!?な感じです。

・・・前回はここでナックル曲げたので、今回は抑えます(笑)

・・・いや、しかし前回は雨の後だったから掘れやすくなっていて、
そのせいと、腕のせいと、で出来たわだちにまともに入ったからだし、
今回はちゃんと晴れそうだし、
やっぱり思いっきり突っ込みます~!

この練習会は、毎度毎度意外な方が来ていたりして盛り上がるのですが、
いちおー、やっぱり、負けたくないので、
今回は、新品タイヤ(1本4000円)と車をバッチリ治して!
パリっと行きたいですね~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

自動車の剛性

2007-07-22 05:06:30 | Weblog
なんだかんだ言って、ボディ剛性は重要だと思います。
後輩のエボ1をこの前運転させてもらいましたが、
その動きの良さにめちゃくちゃ感動してしまいました。
ショックははっきり言って安物だし、
特に補強を重点的にはやっていなさそうなノーマルエボ1RSですが、
それでも動きはめちゃくちゃ良かったです。
GSRとRSの壁・・・
とあきらめずに、自分の車もあんな風にできないかな~と。

そんなわけでいろいろ調べていると、
ちょっと興味深いHPにたどり着きました。
エボ1のボディ剛性
R32のサイドシル強化
の2つです。
前者は主に、ロアアームバーとパワーウレタンの効果に関して。
後者は、弱い事で有名なR32のサイドシルの補強に関して。

ロアアームバーは、確かに効果絶大です。
以前僕が乗っていたシティに後輩がロアアームバーを装着しましたが、
そのおかげで、コーナリングは全日本並になりました(笑)
ボディ剛性の無いシティだったから、効果は余計大きかったのかもです。

R32のサイドシルも・・・実際僕も32に乗っていた時期がありましたが、
・・・とにかくジャッキアップポイントが弱すぎで、
どんどんめり込んでいっていたのを覚えています(汗)
思いっきり金はかかっちゃうかもしれないけど、
紹介したホームページのような事をしたら、
マジでそりゃメチャクチャ良くなりそうですね~!

自分のエボ1を・・・紹介したHPの治具で計測したら・・・
どうなるんだろ???
意外といい値を出すか、もしくは
もう信じられないような値が測定されそうっす(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

スーパー1500大歓迎!

2007-07-21 03:35:28 | Weblog
ちょっと真剣に考えつつあります。。。スーパー1500。
考えれば考えるほど、やる価値がありそうだなと思います。
PDの最終号には、
来年にも全日本ラリーでスーパー1500が出来る・・・
ようなことも書いてありました。うむ。。。
確かに、

「ホンダとかが空気読まずにフィットタイプRを1500で出したら終わり」

というような暴力的な意見もありますが、
しかしながら・・・それはそれで競技の未来としてはいいことだと思います。
フィットタイプRこそ、初心者が入門車として使うなら最適だし、
「スーパー1500」というクラスが出来たおかげで
フィットタイプRが発売されるなら、
それはそれでモータースポーツの未来に十分貢献した、
と言うことがると思います。

万が一・・・スーパー1500がフィットタイプRのワンメイク状態になっても、
それは今のJN3クラスがインテRのワンメイクになっている事とは大きく違います。
コンパクトカーの市場は薄利多売な面もありますが、
現状、市場規模はインテRクラスよりもかなり大きく、
メーカーとしては力を入れる価値が十分にある市場なわけで、
そんなワンメイク状態を放っておいたりはしないんじゃなかな~
という希望的観測があります(笑)

フィットタイプRに対抗するため、
各メーカーからホットハッチなグレードが追加され、
それによってスーパー1500がさらに熱くなれば
それこそ願ったりかなったりです。
最初の方に車両を作った人は厳しくなってしまいますが(汗)
ま・・・レギュレーションで、
「新車価格は150万円まで」
としたら極端な事は起きないと思います~。

そんな事もあり、
スーパー1500開設初年度にいきなりエントリーするのは
いろいろとリスキー部分も多いですが、
正直・・・スーパー1500が流行らなかったら
日本のアマチュアモータースポーツに未来はないような気もするし、
流行するのが必至ならば、
その波の一番先頭に乗りたいという気持ちも強いです。
さらにその中で、
若手同士でめちゃくちゃ白熱した戦いが繰り広げられたら・・・
もうやっぱりそれは、まさに僕がやりたかったラリーっすね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

某銘柄のラリータイヤ

2007-07-19 04:23:10 | Weblog
個人売買で買いに行ってきちゃいました。
安さに負けました。
お相手は、知る人ぞ知る・・・
というか僕は去年まで知ってなかったんですが(汗っ)
パリダカドライバーの方。

10時に待ち合わせしていて、
単独事故による事故渋滞のため例によって30分遅刻(大汗っ)
それから荷物満載のランサーに無理やりタイヤを押し込んで、
昼ごはんをご馳走になってきました~ありがとうございます!
食べながら、「練習用にエボⅡを買った」と聞きました。
しかもそのエボⅡで、僕が出る予定の
「モア」「オールスター」に出る予定だと。

・・・これは聞き捨てならないなと(笑)

去年は死ぬほど負けたけど今年は・・・のつもりで頑張ります!

でも、ラリーで遠征したりしていると意外な場所で知り合いが出来たり、
それぞれ個性的な方も多く、
自分の中の世界観が広がりますね~。

さてさて、手に入れたタイヤですが、
このメーカーのラリータイヤはいい。みたいな噂もあるので、
これからちょくちょくとチェックして行こうと思います~。
どーせ安いので、いちいちタイヤ交換せずに
ず~っと履きっぱなしにできるのがいいですね!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/