ヒール&トゥ

2005-01-31 00:02:03 | クルマ
ようやく欧州選手権オールクリアーで、
スペシャルコンディションレースも
のこるとこあと6イベントとなりました。
達成率はいよいよ83.6%で、
A-Specポイントは20012ポイント
B-Specポイントは8695以上
マシンスキル97
コーススキル87
バトルスキル84
となりました~。
かなりコンプリートに近づきました!

あとは、鬼門のフォーミュラーレースをクリアすれば、
かなり終わりに近づくと思います。
2月中には終わってしまうかも。

そうそうグランツーリスモはに無いこととして
シフト操作ってのがありますよね~。
きれいに回転をあわせてつなぐことができるか?
またその成功確率はどのくらいか?
てので大体シフトワークスキルが決まると思いますが、
まあ一番難しいのがヒール&トゥですよね~。
ブレーキを踏みながら、しかもアクセルで回転をあわせて、
ショックの無いようにつなぐってのは、
まあ難しいことですけど、
それだけに、できるようになると、
マニュアルを楽しむ上で結構重要になります。

ただ、ペダル配置ってのも結構重要で、
やりやすい車と、そうでない車があります。
そういった意味で、シティはまあ楽ですが、
106は激ムズの領域に入ります。
もともとアクセルが重い上に、
配置もギリギリになっているので、
アクセルにかかとが届く前に、内装に当たってしまいます。
僕は苦肉の策として、足をブレーキからかなりずらして、
トゥ&トゥになるようにして頑張っています。
それでも届かない時もありますが。。。
106オーナーの皆さんはどうやってらっしゃるんでしょうか?

睡眠時間

2005-01-30 03:07:08 | クルマ
睡眠時間ってどうやって決まっているんでしょうか。
昨日いろいろあって、計40時間ほど連続で
おきていたんですが、
けっか、睡眠時間は13時間となってしまいました。
今日は実に無駄な一日だったです。

一日8時間睡眠といわれているので、
大体おきている時間の半分は寝るべきなのでしょうか?
とにかく、ここ最近は徹夜が続きそうなので
体調を崩さないように気をつけなければなりません。

耐久全レースクリア!

2005-01-29 05:29:04 | クルマ
なぜか急に耐久をやろうかという気になったので、
ついに最後のルマン24時間耐久Ⅱにチャレンジしました。

車はアウディR8です。なんとなくで決めました。
まあまあ順調そうだったので、ほって寝ていたんですが、
朝起きてビックリ、なんと3位になっていました。
原因を調べてみると、どうやら一番のロングストレートで
何度も壁にはりついてスピンしていた模様です。
もともとサルトⅠよりは直線が長い上に、
最高速を伸ばすためにダウンフォースを下げていたのが
裏目に出たようです。

ということなので作戦変更で、タイヤをアンダー傾向にし、
また、走行ペースはリラックスでやらすことにしました。
結果、何とか調子を取り戻し、
2位に3LAPの差をつけて勝利しました。
そんなこんなで、達成率75%を超えました。
いよいよオールクリアーも見えてきましたね~。

そうそう、全く関係ないことですが、
もしかしたら、確率的には40%くらいでしょうか
MYCARのシティが、
春の全日本ラリーに出場するかもしれません。
ドライバーは僕じゃないですけど(笑)
開幕戦だし、うまくすればどっかの雑誌に載らないかなーと、
かる~く、期待しています。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

2005-01-26 03:10:21 | クルマ
アドレス公開しましたが、全く効果なかったですね(笑)
まあ、気長にやっていきたいと思います。
できれば、1日100ヒットくらいしてくれたら
めちゃくちゃうれしいんですけどね~。

ところで、うちには漫画がまあ合計で200冊くらいはあり、
そのうちの100冊以上はこち亀です。

かれこれ10年以上前、最初は「すごい続いてる漫画だな~」
と興味本位から75巻を買っただけだったのですが、
いつの間にか増えに増えて、いまだに増えているので
もはや置くスペースがなくなってきています。
そのおかげで半年前くらいにオーバーレブを
ヤフオクで全巻セットで売りました。

それで最近、急に読みたくなって古いやつを読んでるんですが、
空気は若干違うとはいえ、パワーは今と同じですね~。
秋本治のマニアックな部分にはほんと驚かされます。

こんなことを言う人はいないと思いますが、
こち亀は、どこかしらタモリ倶楽部に似てる気がします。。。
何でしょう、空気でしょうか、
僕がタモリ倶楽部をすきなのは、こち亀が好きだから
っていう気もしないでもないです。

いったいこち亀は何巻まで続くんでしょうか~?
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

フォルクスワーゲンのレース

2005-01-25 02:56:44 | クルマ
引き続きGT4の話ですが、
かなり苦戦しました。といってもB-Specですが。
なぜかコース逸脱ばっかりして勝てませんでした。
ドライバーズビューで見ると、よくS字の切りかえしとかで、
切り返すタイミングが遅れてコースオフしていました。
かなり育ったはずなのに、???です。

しかも、どうやらハイパワーFFが苦手みたいです。
楽に戦わせようとエンジンチューンしたら
とたんにコースオフするようになってしまいました。
何回やっても無理だったので、明日自分で挑戦しようと思います。
そんなこんなで、今日は達成率65%まで行きました。
スペシャルコンディションレースのハードも、
あと1つで全制覇になります。

そうそう、よく見てみたら、
このブログからは僕のHPにジャンプできないみたいですね。
最近は、ブログのアクセスカウンターの方が
断然すすんでいたので、ようやく気付きました。
といってもそんな面白いHPでもないですけど(笑)
いちよ、プジョーの話とか、実車での走行動画とか、
それなりに見れるものはあるので、
よかったら暇つぶしに見てください。
だんだん面白くする予定なので~。

今度からは、毎回日記の最後に
アドレスをつけていこうと思います(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/


GT4のレース

2005-01-24 02:36:03 | クルマ
最近は、またまたBスペ君の育成にはまっています。

なるべくいろんな車に乗せたり、
リラックス で走らせるとよく成長する?
という情報を聞いたので、それを考えながら
メーカー主催のレースによく参加させています。
そして、楽させないように
なるべく厳しい条件で勝利するようにしむけています。
しかし、メーカーレースはなかなか面白いですね!
自分でやってもテンションがあがります。

そんなこんなで、B-Specが勝てなかったレースを自分がやり
B-Specが勝ったらそのまま次のレースをさせる。
ということを繰り返していたら、
総合スキル8000以上
マシンスキル94
コーススキル89
バトルスキル79
までいきました。
ゲーム達成率はついに60%にはいりました。
まだまだがんばって成長してもらいたいです。

まあ前よりは多分強くなったと思うんで、
また後日トライアルマウンテンで勝負したいと思います。




ギャル文字

2005-01-22 03:39:02 | クルマ
しっているでしょうか?
僕もたまたまテレビ番組で見たんですけど、
たとえば「二レJl二ちlよ」です。
さて、どういう意味でしょうか?

まあ、答えを言ってしまうと「こんにちは」です。
めをめちゃくちゃ細めて、
ぼやーと見ると、そう見えてきませんか?
二→こ レJ→ん l二→に lよ→は
てな感じです。

ギャル文字なんで、男が使ったら気持ち悪がられますが、
使ってみると結構面白いです。
文字を分解して、いいギャル文字を考えるのは
頭の体操にもなるし、いいのができたらうれしいです。
ただ、ギャル文字でメールをすると、
ひとつのメールに時間がかかりすぎるのと、
相手がなんのことかさっぱりわかってくれない
ということが多発するので、注意がひつようです。
そネ/し ̄(”ネつ

注:それでわ です。

センター試験

2005-01-20 23:52:41 | クルマ
まあもう僕には関係ないことですが、
ことしはいたるところでいろんなミスがあったそうですね~。
一説によると、前日に2ちゃんねるで、試験内容に関わる事が
試験開始前に流れてしまっていたとか。
実際に見てしまった受験生はいたんでしょうか?
試験前日にも2ちゃんねるを見るなんて、
余裕しゃくしゃくか、あきらめているか、
はたまたすごい研究熱心かどれかでしょうね。

まあしかし、作る側も作る側で大変なんでしょう。
平均点がバランスよくなるように、
しかも過去にはなかったような問題を
作らないといけないわけですから。
試験官にしても、結構重い仕事なので
かなり緊張するとおもいますし。

とはいえ、韓国であったような大カンニングとか、
そういう生徒側の起こした不祥事は
まだ今のところいわれていませんね。
まあ、じっさいかる~いカンニングは多発してるでしょうが。
僕が受けた時にも、明らかに挙動不審な奴がいました。
あの時の彼はいまどうしているのでしょうか。

ニュる2

2005-01-20 02:33:15 | クルマ
ニュル24時間耐久を攻略しました。
もちろんB-Specにやらしましたが。
それで、手に入った車が、
フォーミュラーグランツーリスモ!
いよいよフォーミュラーです。
すなわち、まあGT4の中で最速の車ということでしょうか。
今度からは、これでどんどんレースを制覇していきたいと思います。

それと並行して、最近はディーラーレースにも顔を出してます。
こればっかりは卑怯な車で出るわけにはいかないので、
まじめに、しかもたまには自分でドライブしています。
なかなかおもしろいですね~。
やはりぼろ勝ちのレースよりも、
少々競り合いのあるレースのほうが緊張感があります。

コースも、最近はほんとニュルばっかり走っているので、
たまには別のコースも練習したいですね~。
ニュルは攻めがいがあるぶん、
一周にめちゃめちゃ時間がかかりますから。。。
正味、多くても1時間に7台しかできませんし。
オペラ パリコースか、ジョルジュVコースか、
今度はどちらかをいろんな車で走ってみたいです。

そうそう、筑波サーキットのインプレッサですが、
1分5秒3というタイムが出ました。
これはかなり現実に近いと思います。
やはりタイヤはN2が一番ノーマルに近いのでしょうか。

ニュルブルクリンク

2005-01-18 04:29:04 | クルマ
もう、コースもかなり覚えたので、
どんどんタイムアタックして楽しんでいます。
タイヤとしては、やはりN2が一番実車に近いみたいですね。
N3だと、プロのタイムを簡単に破ってしまうし、
N1は、逆に思いっきり離されてしまいます。

ちょうどベストモータリングというビデオ雑誌で
黒沢元治というプロの方が、最新のインプレッサスペCで
アタックしたやつがありました。
一周まるまる見てみましたが、
さすがにプロの運転はすごいですね~、
超高速コーナーでも、タイヤのグリップをきっちり使っていました。
ラインもかなり参考になりました。
ただ、どうも実際のコースの方が狭く感じます。
どうなんでしょうか?

でプロのタイムはというと、気温が少し高めだったみたいで
馬力は少々落ちていたみたいですが、8分6秒でした。
ちなみに、僕が何週もして出したベストタイムは、
8分7秒後半でした。
これは、アーケードモードのスペCのタイヤN2です。
条件が全く一緒ではないのでなんともいえませんが、
かなり近い値がでました。
また明日、今度は筑波サーキットで
タイムを試して見たいと思います。

そうそう、無事ルマン24時間では優勝できました。
それで、B-Specが出したベストラップを更新しようと
タイムアタックしにいったんですが、
タイムアタックするも何も、R89Cは
直線で思いっきり左右に振られて何度もスピンしてしまいます。
何でだろなーと考えていて、ふと気付いたことが。
ボディ剛性です。
さんざん耐久レースをさせ続けて、もはや走行距離は
1万3千キロに達しています。
新車時にはなかった、リフレッシュプランが
できるのではと思い、日産へ向かいました。
すると予想は当たりました。

それで再びタイムアタックしたら、
今度は直線でもビシーっと安定するようになりました。
B-Specのタイムも更新することができました。
めでたしめでたし。