環境破壊な自動車

2008-02-29 21:13:20 | Weblog
前にどこかで聞いた話ですが、
僕らの世代はクルマにトラウマのようなものを持つ世代です。
子供の頃、確かにクルマに乗るのは好きだったし、
クルマで旅行するのもとっても好きでしたが、
社会科の勉強で環境問題を扱う場合、
ほぼ100%「自家用車の普及」ということが言われていました。

高度経済成長とともに自家用車の普及率が上昇し、
それに伴い、車の出す排気ガスが問題となったと。
もう何回も何回もその話が出てきており、
授業で「自動車って楽しいものだ」とか「自動車はいいものだ」
という風に教えてもらったような記憶は全っっっっくありません。
「自動車は便利だけどその対価に環境を破壊している」
というものばっかりで、自動車=環境破壊でした。
「自動車が好き」=「不良」的なイメージさえありました。
自動車が好きということは、環境破壊を肯定しているという認識で、
Optionを読むなんてもうもってのほか!的なイメージです。

しかしながら、そんな風に授業で自動車を否定していた先生ですら、
学校には自家用車で来ていたという
矛盾に気が付くほど当時は賢くありませんでした。
先生的には
「自動車は便利だけど環境破壊するからダメ」
ではなく
「自動車は環境破壊だけど便利だからOK」
ということだったと思います。

まあ僕もそういう教育を受けてきたので
いつも根底には「今、運転してる事で少し環境破壊している」
意識があります。もうトラウマみたいなものだと思います。
便利なんだけど、やっぱり環境を破壊しているのは確かです。
でもそのおかげで、普段運転してる時はかなりエコランです。
エコランレベルとしては、地区戦の真ん中の順位くらいだと思います(笑)
大学の研究室でエコラン勝負をしたときは勝たせてもらいました~。

エコランは奥が深いです。
サーキットのエコランじゃないので、いろんな状況判断が必要となります。
立体交差で、次の信号が見えていない状況でも、
対向車が途切れていたらその先の信号はもうすぐ青になる、とか
いろんな先々を見越した状況判断が求められ、
極力ブレーキを踏まず、一定速度でいながら、
それでいて周りのクルマに迷惑をかけない、
常に神経を尖らせる、究極の町乗りだと思います~!
まあ、僕の知らないノウハウももっとありそうですが・・・。

なわけで、信号が赤になったにも関わらず、
アクセルを踏んで加速していく車を見るとイライラします~。

さて、
ではラリーでガソリンを減らす事はどう考えているかというと
僕の中では、これはまるっきり「別物」と考えています。
決して自動車を「便利な対価に環境破壊」という風に使っているのではなく、
「ラリーという素晴らしいモータースポーツ」に使っているわけで、
自動車をスポーツの道具として使っているわけだから、
それを「環境破壊」と言ってしまうのは浅はかじゃないかと思います。
自動車で問題となっているのは、
あくまで車がたくさん増えた事による環境破壊であり、
ラリーカーによる環境破壊は、全体からするとすごい微々たる物だと思います。

それを言うなら、
野球というスポーツがあるせいでバット用に木が多く伐採されている、とか、
ゴルフというスポーツがあるせいで森林が伐採されている、とか、
エコっぽく見えるマラソンですら、
試合中に選手が吐き出す二酸化炭素の量は、
マラソンの先導車が出す排ガス中の二酸化炭素より多い、
みたいな話もあります。
スポーツは環境破壊に結びつくから全部禁止!
・・・なんてことになるはずもなく、
日本ではラリーが文化となっていないために、
ラリーカー = 環境破壊、と思う現状があるのかなと思います。

かと言って、今後ラリーも環境の事を考える必要があり、
そういった意味で、S2000レギュレーションみたいな
ラリーNA化の流れも一つありかなと思います。
ターボだと際限なく排ガスを汚くできそうですが、NA限定にすると、
なんとなくクリーンになる気するし、燃費もいいと思います。
ゆくゆくは電気自動車・・・という話もあるかもしれませんが、
確かに、自家用車は電気自動車になってもいいけど、
ラリーはガソリンエンジンでやっててほしいな・・・とも思います。
音が、やっぱ音が魅力的でもあります。

というわけで、こんな僕に誰かS2000のシートを下さい(爆)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

おっさんラジアルの実力

2008-02-28 03:39:48 | Weblog
おっさんラジアル・・・という言葉・・・好きです。
おっさんラジアルの意味としては、
「ハイグリップラジアルではないラジアルタイヤ」
のことです。ネオバやRE-01Rとか以外のラジアル、
と言ってもいいかもしれません。
自動車部的には「ウンコタイヤ」とか「町乗りタイヤ」
とか、いろいろ言い方はありますが、
僕は「おっさんラジアル」支持派です(笑)

かつて、僕がまだ大学2回生だった時に、
@@@さんの気の狂ったようなダウンヒルに乗せてもらった後、
「でもSタイヤって、リアがいきなりスパッと出たりしませんか?」
と質問をしたところ
「そんな事になるのは硬化したタイヤかおっさんラジアルくらいや」
と言われ、そんな言い方があるんだと初めて知りました。
的を得ているなと思いました。

僕のタイヤ遍歴は・・・非常に多いです。
最初は廃タイヤを何とかやりくりして走っていましたが、
そのうち新品タイヤを履くようになりました。
やっぱり新品の方が安心ですよねっ!
そして最初は横浜のAVIDというおっさんラジアルです。
非常に快適なタイヤだったと記憶しています。
グリップは・・・当時の僕には大きかったはずです。
リアにはファルケンのラリータイヤが付いていました。
FFだったのでリアは全然減りませんでした、ずっとリアはラリータイヤです。
続いてファルケンのおっさんラジアルの安さに開眼し、
ジークスZE329?とかZE512とか、
しばらくこれらを何回も買って使っていました。
鬼のように溝が減っていった事だけ覚えています。

そして名器中の名器、ファルケンST115にたどり着きました。
サイレントスポーツという名前と、
ST115の前モデルは全日本ラリーのウェットで実際に使われた、
という話に感動し、購入しました。コレも激安でした。
実際運転して感動しました。
一般道でも、ハンドルの舵角に対し正確に曲がっていき、
やっぱりいいタイヤはすごいなと思いました。
その時の、大阪茨木の左カーブの映像は今でも脳に焼き付いています!
しかしこれも鬼のように溝が減っていきました・・・。

あまりにも感動したので、
初ラリーはフロント A048、リア ファルケンST115で出場、
実際かなり ドオーバーでしたが、コントロール性は抜群でした。

そして、AD07ネオバにたどり着きました・・・。
1本あたり、ST115プラス1500円くらいでAD07ネオバが買える。
しかもグリップは当時めっちゃくちゃ画期的だといわれていました。
以降、AD07をこよなく愛し、時にはRE-01Rを買ったりもしましたが、
やはり今でも心はAD07です・・・。

さて時代は過ぎて今はCT9Aエボ7に乗っているわけですが、
タイヤ選びに悩んでいます。
15インチの町乗り兼チョイ舗装練習用タイヤを買うかどうかです。
町乗り兼舗装練習用を17インチで統一してしまえば、
確かに手間が省けて楽なのですが、
しばらく舗装仕様になる気配はないし、
15インチだと値段が半額以下になるので魅力的です。
銘柄だけは決めています。
横浜(ぉぃ)のDNA S.Driveというおっさんラジアルです。
テレビのCMとしては横浜が一番センスがいいと思うし、
燃費も良くて走りもいいってチョイ魅力的だし、
まあ値段も安いのでだまされたと思って買う予定です!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

1.3倍速の世界に住んでいます。

2008-02-27 02:17:11 | Weblog
前にも言いましたが、
僕は家でいつも録画したドラマを見るとき、
1.3倍速で再生して、CMはゆるい早送りで見て、
なるべく短時間で楽しもうと頑張っています。

しかしながら不具合もあり、
1.3倍速で見てると、お笑いはさらにコミカルで面白いですが、
シリアスなシーンはシリアス度が半減します。
あと、1.3倍速で見てる関係上
主題歌も1.3倍速で聴いてしまっているのですが、
そのせいで・・・ラジオとか、お店とかで、1倍速でその歌を聴いたとき、
もう・・・歌が遅く感じすぎて腹が立ってきます(笑)
「こんなに遅く歌いやがって・・・そんなに遅く歌わなくてもちゃんと歌詞くらい聴き取れるし!」
というあらぬ誤解が生じ、あらぬストレスを生みます。

そうそう、「めちゃイケ」も1.3倍速で見ていますが、
「色とり忍者」もまた1.3倍速になるため、
回答している芸人さんたちの頭の回転が鬼のように早く見えてきます。
「なんでこの人たちこんな一瞬で思いつくの???」てなります。

この1.3倍速視聴がドライビングにも役立ったら嬉しい限りですが、
WRC関係の番組だけは、普通に1倍速で見ています。
やはり、マシンの動き、操作のタイミング、等々は
実際と同じスピードで見ないと意味が無いと思います。
・・・ちなみに、この前のスウィディッシュラリー総集編は、
間違えて前半はずっと1.3倍速で見ていました。
雪の上なのにあまりにも速かったので、
「あ~やっぱりWRカーは全然違うな~さすがやな~」
とか思っていました。


そういえば、朝のアニメ劇場で「美味しんぼ」が復活していました。
「すき焼きなんて最悪な肉の食い方だ」
とか平気で言っちゃうアニメだったので、
いろんな兼ね合いで中止になったのかなと思ってましたが、
ヒッソリとまた復活していました。
そんな今日の放送でも、「手巻き寿司なんてものはダメだ」
としっかり断定してて、見てるこっちがヒヤヒヤしてきました。

まあでも単純にダメと決め付けるだけじゃなく、
ダメな理由はキチンと説明されているし、
僕みたいな料理に無知な人間でも
なんかグルメになった気分が味わえるので、
やっぱり見てて面白いです~。

そんな明日は、
・おいしんぼ(30分)
・相棒(1時間)
・斉藤さん(1時間)
・タモリ倶楽部(30分)
が録画されます・・・多い・・・のでやっぱ1・3倍速っすね~!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

舞州ジムカーナ走行会

2008-02-26 01:33:55 | Weblog
昨日は舞州でのオサムファクトリージムカーナ練習会、でした。
大雪のため地区戦が延期?になったためか
ジムカーナ地区戦のドライバーも来られ、
タイムアタックは非常にハイレベルな戦いとなってました。
そんな中、ダートショック&ずるむけラリータイヤ、
&なんかちょっとインチキなくらいリアのでるACD
というへんてこなセッティングで勝負を挑んでみました。
1本目は、とりあえずで走ってみて1分26秒474。
ベストは1分16秒台・・・
Sタイヤハンデを入れると1分19秒台です。

・・・お、遅い・・・。

その、走行会の一昨日に林道で運転した感触では、ラリータイヤでも
もう異次元のように曲がっていくので思いっきり感動してましたが、
走行会で、外から見てると死ぬほどロールしてたみたいです。
やっぱりサスセッティングは、
クルマの外と中とで評価しないとダメっすね~!

しかしながらそんなに負けたまま帰るのもあれだったので、
2本目は出来る限り頑張りました!
タイムは・・・1分24秒084。。。
自動車部のトムさんには、Sタイヤハンデありで同秒っ!
社長様には、ハンデありで5秒以上やっつけられてます・・・。
う~ん・・・要修行っすね!!

今回はドライビング講習として、マーチを運転させていただきました。
講習の意図としては、モータースポーツを始めたばっかりの人に、
僕ができるアドバイスをする、という感じです~。
今回は「どういう練習をしたら上達が分かるでしょうか?」
という事だったので、旋回ブレーキの特訓に行きました~。
フル制動、フル加速、が出来るようになったら、
その次は横Gのたまる状況でのブレーキかな~と。
僕自身も、旋回ブレーキは奥深いと思うし、
イニシャルDの27巻125P、
ヤンキーの乗るエボ6.5対豆腐屋86
でもその重要性が指摘されています(笑)

正しいかどうかはアレですが、頑張って講習させていただきましたっ!


さてさて、今回のタイムアタックの目玉は高速S字でした。
僕も走りましたが、なかなか手ごわかったっす。
takashiはしっかりその餌食となりミスコース扱いになりました。。。
ただのスラロームでなく自由度が少ない分、
的確なドライビングが要求されました・・・。

今回僕も一緒にコースを作らさせていただきましたが、
ミスコースが多く出てしまったのが失敗したなっと思いました。
難易度を上げるとミスコースが増えるし、
かといって単純なコースは走り応えが無いし、
間違えにくくて攻め応えのあるコースが一番ですね!
反省して次に活かしたいと思います!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

Wiiをやらせて頂いたその結果・・・!!!

2008-02-23 04:34:11 | Weblog
予想はしていましたが、筋肉痛になりました・・・。
特に酷いのは腰の左右の筋肉です・・・。
Wiiボクシングのトレーニングメニューで、
「監督が投げるボールを上半身の動きで避ける」
というものがあります。
亀田親子が物干し竿にボクシンググローブつけてやってたやつの
ボールバージョンです。
どれだけボールが直撃しても痛くないのが魅力的ですね!

で、昔から・・・そこそこ、反射神経だけ・・・は自信がある方でして、
痩せていて、かつスポーツマンだった小学1年生の時は、
「イチについて、よーい、ドン!!」
の、ドン!!のタイミングに、確か・・・誰よりも早く反応していたし!
かつ走り自体も速かったので、50m走はクラスで1番でした~!
運動会の徒競走も1番でした~証拠VTRもありますっ!

小学3年生から急激に太っていきましたが、
それでも反射神経だけは守り抜きまして、やはり
「イチについて、よーい、ドン!!」
の、ドン!!のタイミングに、確か・・・誰よりも早く反応していて、
しかしながら走りは遅かったので、
スタート~5mだったらそこそこ上位だったんじゃないかと思います。

むろん、ドン!!のタイミングを予想してフライングすれすれをやっていた
なんて、コスイ事を当時からやってた可能性もあります。

今でも、
バイトの関係上、小中学生とよく関わっていますが、
どんな子とも必ず、
「1人は手のひらを開いて待ち、もう1人はその上で鉛筆をセットし、好きなタイミングで鉛筆を落とし、相手がキャッチできるかどうか」
という勝負をします。
24のおっさんが、子供相手に思いっきり真剣勝負を挑みます。
相手が12歳だろうが11歳だろうが関係なくド本気です。
そして、今のところ無敗です・・・。
勝利した時の気持ちは、
まるで後輩とチキチキして勝利した時の気持ちに似ています(爆)

そんなわけで反射神経には熱い思いがあるので、
なんとしてもWiiボクシングで迫り来るボールを避けねばなりません!
なので避けました!!
心拍数が230bpmくらいになっていましたが、それでも避けました。
ボクサーになった気分で避けました。

ゲーム終了直後・・・そのしわ寄せが心臓に来ましたが、
ゲーム終了翌日・・・そのしわ寄せは腰に来ました。
腰が、痛い・・・。

でも、実際にWiiでこんなトレーニングを繰り返して、
知らぬ間に思いっきりケンカが強くなってたらなんか面白いですね!!
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

初・体・験・だ!!

2008-02-22 05:39:52 | Weblog
今日は諸事情で大学に行ってました。
ついでに「総長カレー」というものを買ってきました。
これは父親に買ってきてくれとリクエストされてたもので、
大学と京都テレビ?のコラボ企画のオリジナルカレーです。
レトルトのものですが1袋630円!!!!!!
レトルトからは考えられないほど高額なのでびっくりしました。
僕がよく学食で食べてたカレーは大盛りでも336円でした。
・・・まあ僕もちょっと食べてみて、
気になるお味はどうなのかチェックしてみたいと思います~!

さて、そんな今日は3つの初体験がありました。

まず一つ目は・・・「動くGTRを見た!」です。
実はまだ、GTRを見たことが無かったです。
大学に行く途中、バックミラーを見ると・・・強烈なインパクトが!!
「あっ!!!GTRかっ!!!!」
とすぐに気が付きました。
2車線だったので軽く道を譲り、後ろからじっくり見させてもらいました。
う~ん、グランツーリスモで見たまんまのデザインですね!
NSXとかフェラーリとかとも印象が違うし、
34以前のGTRとも違うし・・・ポルシェとも・・・。
なんかデザインが綺麗にまとまり過ぎてて、
まるでゲームの世界にワープしちゃったかのように感じました。

それにしても、
「目の前にいるGTRだってニュルを走らせたら7分30秒台が出る」
という事実を思ってなんかホント改めて驚きました。
ニュルを7分30秒台で走る車が普通に公道を走っている・・・
というのが凄い違和感と言うか、
やっぱりそれは凄い事だなと思いました。

2つ目の初体験は
「京都高速に乗った」です!
今年に開通したばっかりの京都高速は、
ホントもうずいぶん前から工事をしていて・・・ようやく開通!!
という感じですが、まあそんなにメリットがあるわけでもない感じで、
高速の下道もそんなに渋滞するようなところではないし、
まあ・・・今日使わなかったらもう2度と使わないだろうなと思ったので、
最初で最後の記念に使いました。

まず、料金は300円。
意外に高かったのでちょっと焦りました・・・。
確かに採算を考えると300円にせざるを得ないのかもしれませんが、
高速で短縮できる時間は多くても15分くらいだと思うので、
15分に300円・・・を払う価値があるのか無いのか。
で、高速から降りるのが面倒だったので(笑)
今日はさらに300円を払って久御山から南まで高速を使いました。
合計600円で、おそらく30分を短縮できました。
30分を短縮できたおかげで、
予定よりかなり早めにオサムファクトリーに到着しました。
おかげで社長様に「今日は早いやん!」と褒められました。
目的地に予定よりも早く着くっていい事だな~と思いました。

次回は、600円を払って、ではなく、
ちゃんと早めに出発する事で、予定よりも早く到着しようと思います!

さて、この京都高速ですが・・・経済効果としては、
枚方から南の区間が開通して、
守口市?かな、そこまでの区間がバイパスされれば、
かなりいい渋滞緩和になるような気もします。
全線開通で「国道1号天の川交差点」の渋滞が無くなれば、
僕としてもかなり嬉しい事態になります。
早く開通してほしいっす~。

さて3つ目の初体験は「任天堂wiiをやった」です~!
社長様の家でやらせてもらいました。ありがとうございました!
テニス、ボーリング、野球、ゴルフ、ボクシング、があり、
テニスとボクシングをしました。

・・・めっちゃくちゃ面白いですね!!!!

カラダを動かすのがめちゃくちゃ楽しいです。
テニスはボロ負けしましたがそれでも楽しかったです!
ボクシングは・・・心拍数が上がりすぎて死ぬかと思いました。
ゲームに集中してるときはカラダの悲鳴に気が付かず、
ゲームが終了してようやく心拍数がレッドゾーンだったと分かりました。

・・・欲しい!!!
・・・京都高速を30回くらい我慢すれば買える!!
・・・つまり早起きすれば買える!!
早起きは京都高速1回分くらいの得、ですね~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

内山理名が・・・

2008-02-21 04:14:18 | Weblog
母親が
「内山理名って白血病らしいで~」
と言ってたのでそれを真に受けてしまっていましたが、
よくよく調べてみると
「白血病と戦う人を内山理名が演じた」
の間違いでした。もう全っっっ然違う!!!
重要な間違いが広がらないよう、明日母親に訂正しようと思います。

ちなみにドラマばっかり見ている僕ですが、
父親は偶然「鹿男あおによし」のロケ現場に遭遇したみたいです。
「鹿男あおによし」は奈良が舞台のドラマで、
主人公は玉木宏がやっていてヒロインは綾瀬はるかです。
通勤時間帯だったらしく大勢の見物客がいたみたいですが、
父親は全く興味が無かったのでそのまま通り過ぎたらしいです。
・・・まあ・・・そうでしょうね~。

そうそう、昨日の「ハチミツとクローバー」を見ていて思ったことは、
独身男性が車を所有しているのは、
いろんな意味で恋愛の武器でもあり実際そんな人も多そうだな~と言う事で。
もちろん、車無しでも恋愛は全然問題なくできると思いますが、
やっぱり車を持っていると行動範囲が広がるし、
恋愛のキッカケ・・・になる可能性もあるし、やはり武器の一つだと。
で、ドラマの本編でも十分そういう演出がなされていました・・・が。。。

逆を言うと、

結婚したら車が要らなくなるのではないか?という疑問も生じます。
結婚するまでは恋愛の武器であった車も、
結婚したら意味を失い、
車を所有するくらいなら別の事にお金を使って、
旅行の時とか必要な場合のみレンタカーを借りればよさそうな気がします。
実質、維持費だけで月3万円は飛んでいくんだし、
それなら、普段の買い物は自転車で我慢して
余ったお金で何か別の事に使用したほうがいいのでは・・・と。
仮に車があったとしても、
趣味性の高い車は必要なく、
実用性を追求しまくった維持費の安い車が好ましく思えます。


そんなわけでなんとなくドラマの世界では、
小さい子供がいる家庭で自家用車があるケースがあまり無いような気がします。
自家用車が出てきても、たいていお金持ちが高級車に乗っているのみです。
趣味性の高い車が出てきた場合、たいていそのクルマのオーナーは独身です。
まとめます。

薔薇の無い花屋(子供あり)→ 商用車はあるが自家用車は無し
ハチミツとクローバー(独身男性)→ CR-V
喜多善男(独身女性)→ レクサスSC
斉藤さん(子供あり)→ 自家用車無し
佐々木夫妻の仁義無き戦い(夫婦)→ 自家用車無し

趣味性の高い車を家族で乗るドラマって・・・無いな・・・
007のボンドカーも趣味性が高いですが、
やはりジェームスボンドも・・・独身、ですね・・・。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

JAFスポーツに載ったぁぁああ!!!!!いぇい!!

2008-02-20 03:29:48 | Weblog
ハチミツとクローバー見ました。。。
最近ドラマばっかり見てるな・・・。
ちなみに昼間は社長様のインカーDVDで勉強しています!
それとこれと関係あるのか、というか話が飛びすぎですが、
最近はフェイントの練習をしています。
前回の雪練でも、意図的にフェイントを使ったりしました。
フェイントで一発目の慣性を作って、
後はその慣性を利用してまた新しい慣性を作って、
次のコーナーも、そのまた次のコーナーも、
慣性を殺さないように生かし続ける、という練習です。

今まで、フェイントとは全く無縁のドライビングでした。
フェイント=悪、だったので、
絶対に何があっても使わないようにしようと思っていました。
フェイントをしたら怒られると思ったのでやってませんでした(笑)
・・・が、よくよくテレビを見てみると
WRCでも結構みんなフェイント使っているじゃないかと。
面白い事に、
フェイントを使うコーナーはみんなフェイントを使ってるし、
フェイントを使わないコーナーはみんなフェイントを使っていません。
つまり、フェイントを使った方が速い場合も遅い場合もあるということで、
WRCドライバーはすぐに判断して使い分けをしているみたいですが、
僕にはまだその差が全く分からないです。
そもそもフェイントをしたことが無いので分かるはずも無いです。
さすがに舗装では誰もフェイントをしていませんが。

ということなので、意図的にフェイントを使う練習を始めました。
もちろん、速いフェイント、遅いフェイントを見極めるためです!
よくわからないので今はとにかくたくさんフェイントをしています。
ただし、ポイントは「意図的に」フェイントをしているというところで、
「無意識にフェイントをやっちゃってる」わけではないということです。
僕的にはこの違いは非常に重要で、
これは社長様のお言葉ですが、

「ドライビングにおける操作は全て無意識で出来るようにならなければならない、というのはウソ!全ては、意識操作で行わなければならない。無意識の操作はとっさの危険回避の時のみ」

これは非常に重要だと思います。
意識操作でドライビングする事により、
車の動きひとつひとつが大きな意味を持つようになります。
なので、今やってるフェイントもあくまで意識操作です!
「速く走るために必要なフェイント」を見つけるためです~。


さて話が飛んで、
今月のJAFスポーツに後輩の車が大きめ、カラーで乗りました~!
なかなか勇ましく写っています!
僕が公式戦初優勝した記念すべきラリーです!!
(シンタロー様の動画はバッチリ後輩の大輝が撮ってくれてましたが、ヤツめ一向に動画をアップする気配がありません。大輝君、早くアップしてね)
文章ではちょっと誤植がありました・・・。
確かSSトータルでトップだったのはポテさん&沙雪ちゃんコンビです。
重ステ状態で驚異的なタイムでした・・・。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

TVドラマと車メーカーと。

2008-02-19 01:10:51 | Weblog
最近は鬼のようにドラマを見ている関係で、
ほんの少~しだけ裏側が軽~く見えたような気がしました。
要は、スポンサーとドラマ本編との関連性です・・・ね!
ドラマの途中に入るCMに、ドラマの出演者が出ている事が多いです。
「薔薇の無い花屋」で言えば、
竹内結子がザ・プレミアムのCMに出ていたり、
他にもそんな例が数多くあります。

コレってつまり、ドラマのスポンサーが
「CMとの相乗効果がありそうだからドラマでこのタレント使ってよ~」
とやっているのか、
もしくは製作側が
「CMとの相乗効果が見込めそうですし、御社のCMのタレントを出演させますから、是非スポンサーをお願いします。」
とやっているのか、どっちもありそうな気もするけど・・・
どっちかというと後者・・・なのでしょうか???どうなんだろ???

あと、主人公に幼稚園~小学生の子供がいるドラマも多い気がします。
高視聴率を誇る「斉藤さん」もこのクチかと思われます。
おそらくターゲットが
幼稚園~小学校の子供を持つお母さんだからかな、と思います。
製作側が、スポンサーに
「視聴率の内訳を見ると小さな子供を持つ主婦層が多く、その世代をターゲットにする事で高視聴率が見込めます。そういったドラマにしますので是非お願いします。」
なんて言っているのかな~なんて思ってしまいます。
そういった意味で月9の「薔薇の無い花屋」にも、
やはり小さな子供が登場します。抜かりなしです。
侮りがたし・・・っす。

あと、ドラマと車メーカーとの関連も面白い気がします。

トヨタ→薔薇の無い花屋
ホンダ→ハチミツとクローバー
日産→相棒
三菱→鹿男あおによし?
スバル→斉藤さん

・・・かな?
トヨタとスバルの提供するドラマには、
車が出てくる気配があまり無く、かなりECOな気配が漂います。
車が出てきても商用車とか、軽トラとか、人畜無害な感じです。
ちなみに両方のドラマとも、悪役が黒いベンツで登場します。
黒いベンツは悪の象徴です~。

三菱の提供するドラマは・・・、
一瞬エアトレックが出ていたりもしました。
ただし、やたら電車が良く出てくる気がします。
具体的にいうと関西の私鉄がよく出てくるような気もします。
乗り物の楽しさが感じられる気はします。

車色が強いのは日産とホンダです。

まず日産の「相棒」では、
もろに日産の警察車両が登場してバンバン犯人を逮捕します。
ティアナがカッコよく見えます。
日産車=男らしいって感じでイメージどおりです。
実際日産のパトカーって多そうだし、
「相棒」を見るような人がまさにターゲットだな・・・と思ったりもします。

ホンダの、「ハチミツとクローバー」は、
青春、とか、恋愛、とかにうまく車を絡めてます。
サークル仲間?の男女5人でフィットに乗って楽しそうに海に行ってたし、
年下の女の子を、
突然東京から長野まで連れて行って美味しいソバをご馳走していました。
車はCR-Vでしたが、
「ああ・・・CR-Vなら4駆だし、突然女の子を雪の長野まで連れて行くなんてシチュエーションも可能だな。おそらくそのCR-Vにはいいオーディオが付いてたりもするんだろな。なんかいいな~」
と思ってしまいます。
車が、ドラマにいい味を加えています。

こんな風に思いながらドラマを見るのもありですね~(笑)
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/

我等隠密練習完了也!!!!

2008-02-18 06:34:05 | Weblog
直訳すると、
先ほどまで2台、3人で雪練に行ってきてたのです!!!
むろん、コッソリとひっそりと行ってきたであります!!!
しかしながら今回の雪練に関しましては、
社長様公認のコソ練?(笑)
だったので何もビクビクする必要はありません。

まあ・・・さすがに今年はもう爆発寒波が来そうにないし、
コソっと練習したいのでメジャースポットには行きたくないし(爆)
というわけで、秘密の?でもないけど遠いから誰も行かないような、
兵庫県北部の雪練スポットに行ってまいりました。
幅2車線、雪壁あり、超高速コーナーあり、です。
林道チックではありません。
とにかく至れり尽くせりのポイントですが、
いかんせん遠い・・・ので僕も年イチくらいしか行きません。
スウィディッシュラリー速報を見てからテンション上げて行きました。

・・・が、

奇跡が起こり、いままで史上最強にベストコンディションでした!!!

もう・・・壁良し、視界良し、圧雪具合良し、で
さらにエボ7にちょいちょい慣れてきたのと、
ACDが死ぬほど僕のドライビングをカバーしてくれたのと、
低速トルクがありまくりで車を前に進めてくれたのと・・・
で、ホント人生史上最大に楽しい雪練になってしまいました。
ホントここまで雪練が楽しかったのは初めてです。
4速での高速ドリもやっちゃったし、
大アングルのドリフトを長時間続けれたし
気分的にはラトバラ選手でした。。。気分だけです。気分だけ・・・。
つまりラトバラ選手気分でしたっ!

同行していたのは、
4年前の近畿地区チャンプです!
僕がナビで初めてラリーに出たとき、
突如彗星の様に現れて驚異的なタイムで優勝されていました!
そしてそのままの勢いでチャンピオンになられました・・・天才です。
しばらく活動を休止されていましたが、
今年、ついに復活?!という感じで再び練習を再開されてます。
最後に横に乗せてもらいました。

・・・すごい!!!!!!

ブランクを一っっっ切感じさせない走りです!!
地区戦チャンプって感じのハイレベルな走りです!!
これは・・・新たな強敵出現!!でますます熱くなりそうです!!
僕自身もいろいろ勉強させてもらえそうっす~。
http://members.at.infoseek.co.jp/s_w_r_t_/