大型トレーラの運転訓練!

2009-04-29 21:33:16 | Weblog
といっても、ラジコンです(笑)



これは、キーエンスから発売されてる超精密トレーラーラジコンで、
(定価は42000円っっ!!!)
ウインカー、ハザード、Hi、Lo、ブレーキ、パッシングはもちろんの事、
プロポーショナル制御?のおかげで、
ハンドルの切れ角、走行スピード、が、無段階に調整できます。
超低速での前進、後退も可能。



↑大きさはコレくらい。

で・・・コレで遊ぶなら・・・「車庫入れ」!!

トレーラーの醍醐味?は、車庫入れ・・・にあるのかな、と思います。
車庫入れに関しては、普通の車の100倍くらい難しいと思います。
頭を1回逆に振って、バックしていくのですが、
最低10回くらい切り返さないとうまくいきません。
ラジコンですらこれですから、
実際はもうホントに職人の世界なんでしょうね・・・。

そしてトレーラーで怖いのが、
ジャックナイフ現象・・・。



↑この状態・・・。
自動車なら、リアが出たらカウンターを当てるだけですが、
トレーラーの場合、リアが出でもトラクタ(本体)の方では制御ができません。
で、下り勾配の道で、リアが出て、コンテナ部が本体を追い越してしまうと・・・
まるでジャックナイフを折りたたんだような状態となります。
かつて首都高で起こった大炎上事故も、
ジャックナイフ現象が原因だそうです。

決してトレーラーに急ハンドル、急制動をさせないよう、
高速道路でも、やっぱり安全運転ですね!

安全運転ヨシッ!!



↑最後は後ろから

夜は、マクドナルドへGO!!

2009-04-22 20:40:19 | Weblog
ネットの無い生活となっていた blitzen です。

今は、某所のマクドナルドでネットしています。
そーなんです!!
今は、マクドナルドにノートパソコンを持ち込んで、
で、ネットが出来る時代になったんですね~便利!!
コンセントも常備されているので、
バッテリーを気にせずネットが出来ます。。。

理論上、コーヒー1杯で延々パソコンをする事も可能ですが、
今日は、夕ご飯をかねて、
テリヤキバーガーセットでネットをやっております。
ちなみに、よくわからないけど何かのキャンペーンで、
先ほど100円がキャッシュバックされました。

さて!!
いよいよ南丹ラリーのエントラントリストが発表されましたね!!!
僕は・・・9番!!
9番というのは・・・まあ・・・どういうことかというと、

BICCスノーラリーの時と全く同じゼッケン也。。。

ということです。
今年はどうやら9の年のようです。
確かにいま '09年だし。
う~む・・・ちなみに 師範殿はゼッケン4番で、
(関係ないですが、師範と師範代という響きはいいですね(笑))
これまたBICCスノーラリーの時と全く同じゼッケン也です。

まあ、僕も勉強したので、
スノーラリーの時のような失敗はもうしないよと・・・
言いたいです!!

唐津の結果を見る限り、思いっきり厳しい戦いになるのは明らかですが、
こっちはまあ・・・・・・・・・・・・・・・・若さで!!(笑)
もうそこまで若くないですが若さで頑張りたいと思います!!


以上、blitzen がマクドナルドからお届けいたしました~。

一億総軽トラ計画

2009-04-19 13:59:11 | Weblog
週一で登場予定の blitzen です!

最近はもっぱら軽トラでの移動が主です。
岡山~神戸の約160kmも、軽トラでの移動となります。

今や超絶のETC割引が導入されたため、
フル高速でも1000円ポッキリで帰れてしまいますが、
残念ながらまだ軽のETCを準備できていないため、
今は160kmをほぼ下道で帰るというルートを選択しています。

ちなみに今回は会社の同期の送別会に参加するため、
3時間ほどかけてのんびりと帰ってきました~。
まあ少なくとも、南丹ラリーまではこのような生活が続く予定です。。。


さてさて、そんな軽トラどっぷり生活のおかげで、
いろいろな発見がありました!
それをちょこっと報告させていただきたいと思います。


発見1:軽トラを運転していると、周りの車が優しい。

おそらく、周りのドライバーはこっちをおじいちゃんだと勘違いして、
制限速度ピッタシくらいの走行でも、あおられるような事がありません。

発見2:スピード感がめちゃくちゃあるので、制限速度を超える事がまれ。

乗用車だったらなんとでもないコーナーでも、
軽トラだと超テクニカルコーナーに見えてしまいます。
そのおかげで超安全運転となり、自ずと制限速度を守ってしまいます。
よって、不慮の取り締まりにも対応できます。

発見3:基本重量物が中心にあるので、回等性が良い。

ハンドリングは意外と素直で、不安定な感じはありません。
コーナー中の姿勢も、ニュートラルな感じがあります。

発見4:160kmの移動でもなぜか腰が痛くならない。

軽トラのドライビングポジションは、
背中が激しく垂直となるため、非常に姿勢のいい状態がキープされます。
そのため、シートはクッション性自体は全然イマイチですが、
長時間の走行でも疲れることがありません。


まあざっと上げたところこれくらいでしょうか?
他にも、トラックなのでパワフル、とかいろいろ長所はあります。
いやホント、軽トラは車の基本形、みたいな感じですね~!

ちょーーーーー完敗っっっっ!!!!

2009-04-12 07:18:10 | Weblog
久しぶりのブログです!!!
全日本ラリーも真っ盛りですね!!!

実は・・・4月1日に転勤となり新天地へと異動してました。
未だにネット環境は整っていないので、
こうして週末にこっそり実家に帰り、ネットをする次第です!!

で・・・なぜ突然ブログを更新したかというと・・・。
昨日は、とんでも無い事件が起きてしまったからです!!!
というのも・・・
「チキチキをして、20歳と3カ月の、青年に、破れてしまった!!」
からです・・・(涙涙涙)

あらすじを説明すると・・・
1:S大に作業に行ったら、新歓走行会に行くことになった。
2:K大のめちゃくちゃ速い子もくることになった。
3:場所は、相手のホームコース。。。(ここ重要(笑))
4:その速い子は親の英才教育を受けており、まるで某マンガのよう。
5:1本目チキチキをしたら、その子1分27秒。僕1分26秒で勝利。
6:その子はその後すぐにタイムアップをし24秒を出した。
7:僕は、その後気合いに気合いを入れて、レキも念入りに行って、2本目を走ったら、25秒。。。
8:次に僕がその子の横乗りをしたら、やはりめちゃくちゃ走りが改善されていて、ちょっと・・・もう・・・言うことなし!!
9:敗北っ!!!!!!!!


ということで・・・泣きながら帰ってきました(涙涙涙)

彼は・・・絶対に、めっちゃくちゃ速くなりますよ~!!!!
雰囲気も藤原拓海そっくりで、
しかも親にハチロクで英才教育を受けたというところまで一緒。
そしてそしてドリフトコントロールも抜群!!!
・・・くっ悔しいっっっ。。。

しかしながら、僕も彼からいろいろと勉強出来たし、
いい刺激を受けたし、
次戦、南丹ラリーへの、課題も見えた気がします!!!
時間はあまり無いですが、気合いで解決します!!


・・・今日は、ツールド九州in唐津2日目ですね!
社長様はSS1でトラブルがあったみたいですが、
まだまだ好位置につけられています!
2日目もがんばって下さい~!!!