といっても、ラジコンです(笑)
これは、キーエンスから発売されてる超精密トレーラーラジコンで、
(定価は42000円っっ!!!)
ウインカー、ハザード、Hi、Lo、ブレーキ、パッシングはもちろんの事、
プロポーショナル制御?のおかげで、
ハンドルの切れ角、走行スピード、が、無段階に調整できます。
超低速での前進、後退も可能。
↑大きさはコレくらい。
で・・・コレで遊ぶなら・・・「車庫入れ」!!
トレーラーの醍醐味?は、車庫入れ・・・にあるのかな、と思います。
車庫入れに関しては、普通の車の100倍くらい難しいと思います。
頭を1回逆に振って、バックしていくのですが、
最低10回くらい切り返さないとうまくいきません。
ラジコンですらこれですから、
実際はもうホントに職人の世界なんでしょうね・・・。
そしてトレーラーで怖いのが、
ジャックナイフ現象・・・。
↑この状態・・・。
自動車なら、リアが出たらカウンターを当てるだけですが、
トレーラーの場合、リアが出でもトラクタ(本体)の方では制御ができません。
で、下り勾配の道で、リアが出て、コンテナ部が本体を追い越してしまうと・・・
まるでジャックナイフを折りたたんだような状態となります。
かつて首都高で起こった大炎上事故も、
ジャックナイフ現象が原因だそうです。
決してトレーラーに急ハンドル、急制動をさせないよう、
高速道路でも、やっぱり安全運転ですね!
安全運転ヨシッ!!
↑最後は後ろから
これは、キーエンスから発売されてる超精密トレーラーラジコンで、
(定価は42000円っっ!!!)
ウインカー、ハザード、Hi、Lo、ブレーキ、パッシングはもちろんの事、
プロポーショナル制御?のおかげで、
ハンドルの切れ角、走行スピード、が、無段階に調整できます。
超低速での前進、後退も可能。
↑大きさはコレくらい。
で・・・コレで遊ぶなら・・・「車庫入れ」!!
トレーラーの醍醐味?は、車庫入れ・・・にあるのかな、と思います。
車庫入れに関しては、普通の車の100倍くらい難しいと思います。
頭を1回逆に振って、バックしていくのですが、
最低10回くらい切り返さないとうまくいきません。
ラジコンですらこれですから、
実際はもうホントに職人の世界なんでしょうね・・・。
そしてトレーラーで怖いのが、
ジャックナイフ現象・・・。
↑この状態・・・。
自動車なら、リアが出たらカウンターを当てるだけですが、
トレーラーの場合、リアが出でもトラクタ(本体)の方では制御ができません。
で、下り勾配の道で、リアが出て、コンテナ部が本体を追い越してしまうと・・・
まるでジャックナイフを折りたたんだような状態となります。
かつて首都高で起こった大炎上事故も、
ジャックナイフ現象が原因だそうです。
決してトレーラーに急ハンドル、急制動をさせないよう、
高速道路でも、やっぱり安全運転ですね!
安全運転ヨシッ!!
↑最後は後ろから