グランツーリスモとメタルギア!

2005-08-31 03:50:42 | ゲーム
グランツーリスモは、無事オールライセンスゴールド達成です!
いちばん苦戦したのは、R32で
トライアルマウンテンを走るやつでした。
なかなかかかりましたね~。

ミッションレースは
スリップストリーム合戦をやっていたんですが、
なぜか、めちゃくちゃ苦戦したはずの
「R34スリップストリーム」
が1発でクリアできてしまいました。
まあ、買いてもしょうがないですが、
もし、見る人がいたときのために
攻略のポイントを・・・

まず、最初の5台でお互いにスリップを使いながら
順位を入れ替えつつなるべく高い
アベレージスピードを維持します。
そして、最後の周のバンクで、
インベタの最短距離ラインを通過しながら
先頭を追いかけて、
半周くらいになるとスリップに付く。
だけどこのとき、
敵の真後ろについてもあまり効果が得られず、
敵車の1~2車幅分くらい右にずれると
適正なスリップを効かせることができます。

こんな感じでやったらいきなりクリアできました♪

で、メタルギアの方は・・・
THE ENDというボスキャラで手こずっています。
裏技はもう知っているんですが、
なんとか正攻法で勝ちたい!
・・・けどなかなかうまくいきません。
う~ん・・・
最悪、あと1週間このままだったら
ボスが寿命で死ぬそうです(笑)

そうなるまえに、なんとか勝ちたいですね~。
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ダートの感覚

2005-08-30 12:06:22 | クルマ
なぜか、舗装とは少し違うんですよね・・・

低中速コーナーは、舗装でのGのかかり方と
それほど大差はないんですが、
高~超高速コーナーになると、
どうも舗装のイメージでの
最大横Gのかかり具合と異なっている気がします。

あくまでも感覚的に、ですが・・・
ダートでは、速度が高くなればなるほど
最大横Gが増えていくような
そんな感じがします。
だから、高速コーナーに舗装のイメージで進入すると
減速しすぎた感じがすると思います。

うまい人は、その増えた分の横Gに
ぴったし合わせてコーナリングしていきます。
だから、横に乗っている僕にしてみれば
ほんとに曲がるのかがすごい疑問で、
めちゃくちゃ怖い思いをします。

しかし、なぜこんな気がするのか??
やはり、舗装よりも最大グリップのときの
アングルがより深いし
絶対的に舗装よりもミューが低いからでしょうか?
でもミューの話はあやしいですね・・・
雨の舗装では、特にそんな印象は受けませんから。

とにかく、ダートを速く走るには、
このダート特有のGのかかり方を
僕のセンサーがちゃんと理解でき、
その上で適当なコーナリングスピードで
曲がることができる、
ということが必要だと思います。

要は、高速コーナーがポイントになる。
そういう感じがしているんですが、
実際のとこはどうなんでしょうね~。

実は・・・早けりゃ今週末に
ランエボ1ゲットできそうです!
さて・・・シティをどうしようかな・・・
しばらくは2台所有になりそうですが
きびしい!!!
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メタルギアソリッド3を・・・

2005-08-29 16:11:37 | Weblog
さらに進んでいきました。
昨日の最後のほうに
赤外線ゴーグルを装着して戦わないと
超苦戦するであろうボスと戦ったんですが、
残念ながらその装備を取り忘れていたため
姿の見えない敵と「カン」で戦う羽目になりました。

なんとか、1時間近くかけてようやく攻略できたんですが、
かなり厳しかったですね~。
最後の方はもうひやひやものでした。
まあ、めちゃくちゃうまい人は一瞬で倒すんでしょうが、
いっぺんそういう人のプレーも
見てみたいですね~。

いまで大体本編のどれくらいまで
攻略できたんでしょうかね~??

グランツーリスモの方は、
順調にBライのオールゴールドを達成しました。
いちばん厳しかったのは、
いちばん最初の試験でしたね~。
なかなかホイルスピンさせずにスタートするのに
手こずってしまいました。


今日はまた夜にダート練習の見学に行ってきます~。
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左足ブレーキ

2005-08-28 18:02:44 | クルマ
いままでは、左足ブレーキなんて必要ないし
タイムアップも望めない!と思っていました。
というわけで、特に練習はしてなかったんですが
昨日は左足ブレーキを重点的に練習しました。
片道7kmを道を往復で使って延々と練習しました。

左足ブレーキというのは・・・
サーキットじゃあ必要ないと思うんですが
直線がほとんどなくて、
ずーっとコーナーの連続で、
それが全く知らない道で
5km以上続いて、
しかもアベレージスピードが60km/h以下
くらいの条件になると・・・
とにかくアクセルとブレーキの踏み変えがしんどくなって
明らかにコンマ1秒以上のロスがわかるので
仕方なく使うようにしました(笑)

でも・・・
意外にそういう道は、左足ブレーキで走ると上手くいきます!
スピードの落とし具合もよくなるし
落としすぎてもすぐ復帰できるし、
なかなか使えますね~。

実際、知っている道で使っても効果はなさそうですが、
ラリー中に、さっき言ったような条件の道があれば
使ってみたほうがいい気がします。
あと、ダート林道のロングSSとかでも
効果を発揮してくれそう。

僕の場合、とにかくアクセルとブレーキの踏み変えが
頻繁に起こってしまうような状況で
楽をするためだけに、練習しています~。
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メタルギアソリッド3!!

2005-08-27 01:55:34 | ゲーム
いまさら??て感じですがスタート!

それにしてもムービーがめちゃくちゃ長い!
こんなので、ちゃんとゲームの部分はあるのか?
というくらい長いです。

しかも、操作に関して
細かいことが多すぎ!
これだけあると、何をどうやっていけばいいか
さっぱりわかりません。

案の定、いきなりゲームオーバーにました。
1回目は、たまたまいたワニにかまれて死亡。
2回目は、沼地でボケーとしてたら
底なしだったみたいで溺れて死亡。
ただ、ちょいちょい慣れてくると
やっぱり面白いですね~。

まずは、核爆弾が爆破されたとこで終わりました。

隠密行動をしろ!!て言われているのに
人を殺しまくり、見つかりまくり、
です。
まあ、下手くそなので、こんな感じでいきます~。
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メタルギアソリッド3

2005-08-26 16:33:41 | ゲーム
友人に借りることができました!
このシリーズは毎回面白いですからね~。
いまからやるのが楽しみでなりません。
ゲーム初心者でも
それなりに出来るのがいいところですね。

さて、いまグランツーリスモの方は
ミッションレースを34~30まで攻略して
いきなり日産のルマンの89何とかというやつを
手に入れました!
これで、Bスペックのアナキンを育てて
初、中級レースは完璧ですね!
ライセンスは、
A,B級を除いてオールゴールドです!
まあ、いい感じで進んでいますね~。
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スプリング交換・・・

2005-08-26 05:38:37 | クルマ
スプリング交換しようと思ったんですが、
だめでした!!
変える予定の方のバネが・・・
あきらかにやわらかかったためです(涙)
最後の望みで、
強化スタビを買ってみようかな~。

今日はついでに、各部のチェックと
オイル+エレメント交換をしました。
各部チェックのときに、
めちゃくちゃ緩んでいるボルトを発見しました・・・
しっかり閉めなおすと・・・
いままでしていた異音がなくなりました!!
・・・う~ん、ちゃんと整備はしなくてはいけませんね。

今回は、そのチェックも含めて
久しぶりに4輪ともD98Jで走ったんですが、
なかなかフィーリングはよかったです。
たぶん、A048に比べて
絶対的なグリップはないと思いますが・・・
走る分には全然問題ありませんでした。

あと、ひさしぶりにペースノート練習もしたんですが、
ちょっといい方向へのきっかけがつかめたような気がします。
あんまり走ったことがないところで練習したんですが、
今日は、ペースノートありの方がタイムが出ました!

実際、ノートを読む声を聞きながら走ると、
そのせいで集中力が途切れたり、
聞くのに集中してしまって走りがおとなしくなったり。
僕はそんな感じで、
だいたい練習のときは、ある程度コースをわかってくると
ノートなしのほうが速かったりするんですが、
今回は、それが逆転しました。
こっちのほうが理想的ですけどね~。
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シティのサス交換!

2005-08-24 19:05:58 | クルマ
明日はシティのオイル交換
そしてスプリング交換と各部点検
をします!
スプリング交換は
さくさく進むこと間違いないっす!

といっても、
そのスプリングがどんな仕様なのか
とかはさっぱりわかっていないので、
つけてからチェックしてみるしかありません。
タイムがあがったらいいんですけどね~。
もしよかったら・・・報告します(笑)

なぜか、昨日家に
9月にあるダートラリーの申込書が届きました。
確かに2年連続でナビとして参加しているし
今年もなんだかんだででる予定ですが、
申込書がきたらいろいろ楽でいいですね~。

エントリーは、Cクラス!!
リストリクター装着義務はありません。
Cクラスはめちゃくちゃ強豪揃いですし
まだまだダートは超初心者なので
あんまし勝負は考えずに
練習のつもりで出ようと思います。
でも練習にしては・・・
エントリーフィーが高いっすけどね(涙)
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温泉

2005-08-24 03:38:14 | Weblog
気まぐれで温泉にいってきました。
やっぱりいいっすね~。
疲れがとれます!

といっても、石川県にいってそのまま
温泉に向かったので
距離的にはかなりを運転していることになります。
疲れはとれたのかな?

長距離運転で付きまとう危険は
居眠り運転ですが、
僕の場合、聞いている音楽にかなり左右されます。
たいしてすきでもない曲だと
一瞬で眠くなってきますし、
好きな曲でも、
曲によっては眠くなったり眠気がなくなったり。

眠気解消のガムも、それなりに効くかもしれませんが
最近はほとんど効いてくれません。

僕の場合。
でもやっぱりコーヒーの効き目はかなりあります。
ブラックのコーヒーを飲むとホント眠気が取れます。
そんなわけで、
最近はコーヒーを味わえるようになりました。
昔は全く好きではなかったんですが、
最近は、なんとなくよさがわかってきた気がします。
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ダートラ行ってきました!

2005-08-23 00:35:43 | クルマ
行ってきました!
はるばるずーっと遠い石川県の端の端まで.
406で(笑)

道中はとにかく406なので
めちゃくちゃかいてきでしたね~.
ずーっと超経済走行を続けた結果
燃費は最高の15km台をマークしました!
6時間くらい運転していましたが
お尻が痛くなることはありませんでした.

さて,ダートは,
ミラージュと,ランサーを
運転しました!!
実に,1年ぶり,3回目のダート走行です!

ランサーは2台乗ったんですが
1つ目は,エボ1です.
先に行われた地区戦ラリーでクラス優勝した,
オーナーもクルマも
めちゃくちゃ調子のいい!先輩のエボ1です.
でもこのクルマ・・・
もう売約済みです.
僕が買います.
(笑)
1~2ヵ月後は
全く須藤京一と同じカラーリングランサー
オーナーに決定です.

それまでのオーナーさんのベストタイムは
1分49秒7
・・・速いっす・・・
高速コーナーをドリドリで行きます.

さて僕.
いくら売約済みとはいえ,
間違っても,転倒その他
クラッシュは許されません.
ジャンピングスポットはベタ落とし
その後もおっかなびっくり走りました.
2分くらいかな・・・と思いましたが
1分53秒5!!
意外とタイムが出ています!
グランツーリスモのおかげでしょうか.

無事試乗は終わりましたが,
実にいいエボ1でした.
これでばしばしダート走るぞーっと.

もう1台のランサーはエボ8です.
・・・!?
エボ8?????
はい.
オサムファクトリー全日本本番車です・
乗っていいよ~って言ってくれました...
全日本のシンフォニーラリーで
先行車をしていました.
ギャラリーがミスファイアシステムでびっくりしていました.
そのエボ8です

もちろん!!
転倒その他クラッシュは
間違っても絶対に許されません.
絶っ対!!に許されません・・・うわ~.
かといって,貸してくださったということは
それなりに走りなさいよということでもあり.
町乗りペースで完走しても
コレでは完全に貸し損です.

というわけで,大学受験の合格発表以来の
激しい緊張感におそわれました.

ミスファイヤシステムの起動方法を教わってから
コースイン.
は,速ぇ・・・
リストリクターがあるとはいえ,エボ1より
余裕で速いです.
ストレートでは,4速がふけきりました...
詳しくは,試乗記に書きます.

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